人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 02日

キッズ初走り 那覇ー辺戸岬ー那覇 沖縄本島縦断往復 240km

今回イタリア行きを“あえてキャンセルして”(苦笑)沖縄へ来た理由は山城さん属するチームキッズの初走り240kmに参加することだった.
山城さんのブログからとても仲良く楽しそうでいいチームだなと思っていたところ,
こないだのツールド沖縄の打ち上げで知り合ったキッズ店長大城さんやメンバー数人がとても暖かい人たちばかりで,“この人たちと一緒に走ったり,来年の沖縄を走ってまた打ち上げできたら楽しいだろうな”という気持ちが強くなった.
そこへイタリア帰省ドタキャンもあり,山城さんから“こんな走行会”があることを知り,速攻でチケットを予約して沖縄へ向かった.

記述の通り,元旦は1人で過ごし,2日の早朝キッズ店前に集合
キッズ初走り 那覇ー辺戸岬ー那覇 沖縄本島縦断往復 240km_b0047100_16474234.jpg

今年は異例の大人数という40名ほどが揃い3グループに分けられた

詳細は山城さんのブログも参照



 
沖縄の朝がこんなに暗いとはビックリ.よーやく明るくなり始めたのは7時頃だっただろうか.
そして出発してすぐに雨が振り出しずぶ濡れで寒さに震えた...
キッズ初走り 那覇ー辺戸岬ー那覇 沖縄本島縦断往復 240km_b0047100_16503396.jpg


“タカさんはAチームで”と言われたが,もたもたしてたら店の前の信号で切れてしまい.とりあえずBチームと一緒に走り出した.
するとすぐに山城さんが道ばたで合流.
まずはアップがてら隊列で恩納の道の駅まではのんびりと.
強風に小雨でいきなりメゲるが,途中で一旦雨はやみ,空も明るい曇り空でその後の天気には期待できた.
そして35kmほど走って恩納道の駅で休憩タイム.
キッズ初走り 那覇ー辺戸岬ー那覇 沖縄本島縦断往復 240km_b0047100_1655575.jpg

ここで一旦全員が集まり,ここからは山城さんとともにA列車に乗り込んで再スタート
そこから名護までさらに35kmほどは普通にサイクリングペース

天気はやや回復したものの,時折雨がぱらつき,そして海岸線にでるとかなり強風...
海は荒れ,波が打ち付けて塩水しぶきを何度もあびてサングラスもベトベト.
キッズ初走り 那覇ー辺戸岬ー那覇 沖縄本島縦断往復 240km_b0047100_16573169.jpg



キッズ初走り 那覇ー辺戸岬ー那覇 沖縄本島縦断往復 240km_b0047100_1745795.jpgキッズ初走り 那覇ー辺戸岬ー那覇 沖縄本島縦断往復 240km_b0047100_1751167.jpg名護の町に入るころ数人の軽い逃げがあったがすぐに休憩ポイントのコンビニで合流
山城さんのブログでチェレステが話題だったからちょっと恥ずかしながらコスプレ(?)で参加した.
とりあえず“ビアンキストーカー”には追われず(笑)












休憩でまったりして冷えた体を徐々に暖めつつ20人ほどの列車で北上
キッズ初走り 那覇ー辺戸岬ー那覇 沖縄本島縦断往復 240km_b0047100_17552784.jpg

やや横殴りの向かい風になかなかペースは上がらないし先頭でなくとも風をかなり受けるが,やはり集団は楽だし,人数が多く先頭交代が全然回ってこないから脚は楽.
しかし精神的にはかなりきつい.

そのままサイクリングペースで終わるかと思いきや,辺戸岬まで10kmを切り,最後のトンネルを抜けようとする頃3〜4人が一気にペースアップして逃げに入り,それをさらに2〜3人が追う,俺はちょうど先頭を引き終えて下がってる途中で,かなり後方にいたところで山城さんに“これはどーしたらいいですか?”と聞くと
“追って捕まえなさい!”との指令.
すでに数十メートルの差が開いていたが,せっかくなので全開で追った.
 山城さんからは“今回はサイクリングでのんびりですよ”と聞いていたのにいきなり想定外の下ハン持ちアウタートップでフルもがき...

しかし“ただし書き”として“もしかしたら何人かにはスイッチ入っちゃうかも”とも言われていたし,内心ちょっとワクワク(笑)
最後の登り坂手前でNさんと共に追いついたが,坂で前にでる気力はなく終了.

何とか無事に辺戸岬へ到着.那覇からは約120km
岬の売店でみんなでソーキソバを食いながらランチタイム.
キッズ初走り 那覇ー辺戸岬ー那覇 沖縄本島縦断往復 240km_b0047100_1717358.jpg

この後,後発グループも合流し,全員無事辺戸岬制覇.
距離はまだ120kmを残すものの,帰りはほぼ追風基調.しかも暴風とくれば楽々♪
と気を緩めていたら...

帰路へとスタートし,休憩で冷えきった体をふるわせていると,最初のトンネルを抜けてすぐにキッズスタッフの若者A君がいきなりアタック!
それに数人が追随し,いきなり集団はバラバラ...
“げ,聞いてねぇ”と思いつつ,またも山城さんに“どーしましょう”と尋ねると,
“追えー!”と背中を押された.
1人,2人と吸収しながらとりあえず7〜8人の逃げ集団を形成.
キッズ初走り 那覇ー辺戸岬ー那覇 沖縄本島縦断往復 240km_b0047100_17263748.jpg


そこからずっと千切り合いが続き,残ったのは張本人スタッフA君,沖縄200km1桁経験者のKさん,そして往路の向かい風であり得ないガン引きをしていたTさん,そして自分の4人.
キッズ初走り 那覇ー辺戸岬ー那覇 沖縄本島縦断往復 240km_b0047100_17292224.jpg

そのうちにTさんが力尽き突然消えて3人に.
後ろとのリードを広げようということか,しばらくはローテしながらペースを緩めず.
するとKさんが単独でアタック.
2〜30mほどの差をキープしたまま1人で逃げる彼をA君とローテしながら追うがなかなか差が縮まらない.
 そのうちにA君にかなり疲労が見え,ローテのペースが落ちるが,その先名護まで何キロあるのかよくわからないし,できるだけA君と2人で先頭に追いつこうと試みるが,だんだんローテがままならなくなってくる.
すると前方に緩い登り(橋だったかな?)が見え,“ここしかない”と思い腰を上げて踏んで加速したら,ちょうどKさんがちょっと脚を緩めたらしく一気に追いついた.が,スタッフA君はここで切れてしまった.

そこからしばらくはKさんとローテしながら快走といいたいところだが,下ハン持ったまま必死でほぼ全開走行を続けた.
さすがはツールド沖縄200kmの1桁台経験者だけあって滅茶苦茶強い.
いつ千切れるかと思いながらも“ここで今さら下がれるか”と脚を緩める事なく淡々とローテーション.

そして,そうこうして名護の町が見え始める頃,Kさんが“もういいでしょう,そろそろ緩めてクールダウンしましょう”と言い,ペースを緩めると,何ととっくに消えていたはずのTさんが何と突然追いついてきた.そんな気配すらなかったのにいつの間に!?
そしてそのTさんは“ゾンビT”と呼ばれているらしい...確かにその通りだ.
そのまま3人で回し,一旦緩めたペースをTさんが上げ,Kさんと俺も顔を見合わせて“しょうがない(苦笑)”ともう一度ペースアップしてしばらく3人で回した.
 名護の町へ入るとさすがに車も多く危険なのでクールダウンでノンビリと集合場所のコンビニへ到着.

キッズ初走り 那覇ー辺戸岬ー那覇 沖縄本島縦断往復 240km_b0047100_17444215.jpg追風でラクチン♪どころか,ほぼ辺戸岬から名護までをもがき通して脚がパンパン.
しかし思わぬいい練習ができて,逃げメンバーに大感謝.

名護からは交通量も多く,さすがにアタック合戦にはならず,追風に乗っていいペースでクールダウンがてら集団のまま一定ペースで無事那覇へ到着.
往復240kmを無事,というかここまで追い込みながら走れるとは思わなかった.
とにかく思い切って沖縄へ来てよかったし,イタリアへ行けなかったのは運命というものだろう.まさに災い転じて福となった.

大城さん,山城さん,そしてチームキッズのメンバーの皆さん.
内地からの部外者を暖かく受けれてくれて本当にありがとうございました.
またツール前に一度“道場破り”(笑)に行きたいとも思いますが,ツールド沖縄では“仲間”として一緒にがんばり,打ち上げでさらに楽しみたいと思います.
今から11月が楽しみです.
今後ともよろしくです!

by taka-taca | 2009-01-02 18:36 | 自転車~練習とか~


<< I'll be bac...      名護 >>