2009年 01月 06日

仕事始めはまったりと

今日は仕事始めではあるが,急ぐ仕事があるわけでもないので午前中にパスポートの更新の手続きをしに行った.
今さら慌てて更新する必要もないが(苦笑),忘れないうちにやっておこう.これでこの先10年は安心だ.

手続きが終わり,駐車場までの通り道に輸入食材屋メルカートで買い物しようと店内に入りカゴを手にすると店員に“開店は11時なのでもう少しお待ちください!”と追い出された.
時計を見ると11時4〜5分前.
店頭には商品が並んでいたし,自動ドアも開いてたし,大体5分やそこらなんて商品を選んでるうちに経ってしまう.

もちろん俺が店先で4分も待てるわけがなく,カゴを投げるように戻してさっさと帰った.
パスタもホールトマトもオリーブもここじゃなくても買えるし,たまたま通ったから買おうと思っただけだから俺は痛くも痒くもないけど,あの店の売上が2〜3000円は落ちたことは間違いない.
そんなことアルバイト店員にはどーでもいいことなんだろうけどね.

日本人が時間に几帳面なのはいいことだけど,役所や銀行はともかく商店ってのはもっと柔軟な対応をするべきなんじゃないだろうか?
しばらく前にも,常連になっている鳥焼もろ川に予約しようと電話して,いつも品切れになっていた豚トロ串を取っといてもらおうと思ったらそれはできないと言われ(最近はいつも取り置きしてもらってたけどこの日は知らない店員だった),“じゃあ予約もキャンセルします”と電話を切って,この先当分は行かないつもりでいる.だって食いたいものが食えるかどうかわからないのに行けるかっつーの!
まあ俺も短気というか強情というかって感じだけど,かつて商売をしたことがある身としては,自分の店に来たいという客がいることのうれしさをわかっているつもりなので,この手の対応はどうにも理解できん.
ま,どっちも儲かっているだろうから俺1人(モニカと2人)が来ようが来まいが眼中にはないのだろう.
とにかく同じ金を使うなら気持ちよく使いたいものだ.

夕方30分ほど筋トレ&30分回復ローラー 12.7km

O 503km
R 40.7km
T 543.7km
[PR]

by taka-taca | 2009-01-06 22:00 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/10152376
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by curtis_01 at 2009-01-06 22:16
そうですねぇー。

俺の金。
使うなら気持ちよく使いたい。
対応ひとつで、すべては変わるのにね。

Commented by taka-taca at 2009-01-07 08:17
>curtisさん,
あそこで“ああそうですか”と言って3分間待てる寛大さも俺に必要なのかもしれないけどね.でも“時は金なり”なのでさっさと店を後にしたよ.
って,ホントは腹減ってたから一刻も早く帰って昼飯食いたかっただけなんだけど(笑)
それに俺,腹が減るとよけい短気になるんだよな(苦笑)
Commented by きよ at 2009-01-07 19:31 x
いやー、待たずに帰ってくるところ、僕も同じです。
店によってはいい店ってやつは始業前でも売ってくれることがありすよね。
それがたとえ観光客相手に十分儲かっていても売ってくれる店が小樽にあります。
そういう店の菓子はやはりおいしく、ずっと儲かるんだろうと思いますよ。
タカさんを袖にしたその店は大事なお得意様を失ったと思いますよ。
Commented by taka-taca at 2009-01-07 21:19
>きよさん,
こういうことを繰り返すうちに,買い物はネットで,食事はうちで,となってどんどんヒッキーになっていくんですよね(笑)
ともあれ,野菜や果物はJAマーケットや農家直売で気持ちよく安く買えるし,気持ちよく通えるレストランもあるのでそっちでお金を使うことにします.
とか言いながら喉元過ぎた頃にまた戻り,そしてまた怒って帰ってくるんだよな(苦笑)


<< スイッチオフ      伊良湖岬往復167km >>