Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 14日

2009レース計画 〜重大決意かも!?〜

今日は最高気温8℃にしては風が弱く,午後の日向はわりと穏やかで,仕事はもちろん暇で定時で終わるし“闇練するか!”と思ったらライトのバッテリーを充電してなかったから断念...
でも夜の気温5℃でも“闇練しよう”と思った自分を褒めてあげたい(笑)
で,結局ローラー練 60分 35.7km
アップ20分の後,53-15で42km/hキープで30分,アウタートップで60km/h超で30秒,1分レストを3セット

O 712.1km
R 204.5km
T 916.6km

W 69kg F 9%(やばい!)

ぼちぼち2009年のホビーレースカレンダーが見え始めてきたところで自分の年間
予定でも立ててみるか.





メインはとうとう乗鞍から沖縄200kmへ.まあ去年の流れからもうこれは止められない.
目標は...とりあえず50位以内ってとこか.それよりも自分の力を出し切ってトラブルなくゴールすることかな.
まずはもうちょっと与那の坂をまともに登れるように鍛えないといけないな.

そして今年はサーキットエンデューロ系がさらに増えるようで,4月に早速富士チャレXやモテギ7時間がある.
しかし今年も11月は沖縄,そして夏休みはトリノ帰省(今度こそ間違いなく!苦笑),さらに春から夏の間に一度は沖縄合宿したいこともあり,今年はこの3つの旅の費用を捻出するために他で節約しないといけない.

とりあえず,秋のモテギは去年走ってかなり気に入ったし今年も行くつもりでいたし,4月の7時間エンデューロにも興味はあるけど,やっぱりあまりにも遠すぎる.
いくらガソリン代が安くなったとはいえ交通費がかかりすぎ.下手すりゃこの分だけで沖縄行けちゃうからモテギは却下.

基本的に東海地方から出ないとして,修善寺,富士,鈴鹿のレースが中心になるだろう.
そして正月の沖縄合宿以来ずっと(時に夜も寝れずに!?)考え込んでいたんだけど,富士山ヒルクライム,美ヶ原,それに乗鞍もやめようかと決意!(また揺らぐかもしれないけど)
思えば2002年にビアンキを買ってから最初の4年はほとんどヒルクラオンリー.
 練習も,練習というよりただ山が好きで登っていただけで,今みたいに“レースのために練習する”という感覚はなく,夏は毎週秋葉山,冬はほとんど乗らずたまに浜名湖サイクリングと,まったり楽しく乗っているだけで満足していた.
1年の目標といえばもちろん乗鞍のタイムアップだった.

それがガラリと変わったのはやはり2007年の富士100kmで優勝してしまってからだろう.
勝てるとかまったく意識してなかったのに,タイミングよく飛び出してしまい,最後は生れて初めて“必死”という言葉の意味を実感するほどもがいてのゴールにかなりの快感を覚えてしまった.
 もちろんレースはそんなに甘くなく,その後は“以下同文”程度の結果しか出てないが,練習もレースを意識して走るようになったし(もちろんほとんどはガッツリ食いたい一心だけど),結果はともあれレース展開を楽しむようになってきた.

となると,レースといってもただ人がたくさんいるだけで,やってることは個人TTというヒルクライムがだんだんつまらなく思えてきた.
というか特に乗鞍は前日に試走もできず,あんな遠くまで行ってレースの1本だけを登って帰ってくることがかなり無駄だとは毎年思っていた.
 しかも,乗鞍も美ヶ原も宿の飯はいかにも旅館やペンションの飯で美味くないし,かといって村に食いに行きたい店もなくて(長野だけに蕎麦の店はあるが),1泊旅行としての楽しみもない.

富士スバルラインは近場だし,前夜の居酒屋も楽しみではあるけど,こうなったらヒルクライムレースからいったん完全に離れてみるのもいいかなと思ったり.
この3レースとモテギをやめれば沖縄へ2回は余裕で行けるんじゃないか!?という気持ちがどんどん強くなってきた.

去年の乗鞍で久々に10分を切ってヒルクラ復活への兆しが見えて,“来年は1時間5分だ!”という意気込みもあったんだけど,沖縄200kmが前後の飲み食いも合わせてあまりにも楽しすぎて,しかも正月の合宿でさらに楽しみが増長して,頭の中はもう沖縄(レース&料理)とサーキットロングレースでいっぱいで,たった1時間のレースと蕎麦のために長野まで行く気はこれっぽっちもなくなってしまった...

しかし,2002年に自転車に乗り始めてから走り続けてきた乗鞍と美ヶ原と富士山のヒルクライムレースをきっぱりと諦め切れるんだろうか!?
かつては出ていた八ヶ岳や表富士,大台ケ原ヒルクライムにはもう関心はないけど,この3つ(プラス須走)は特別だ.
 もちろん沖縄行って,エンデューロ系全部出て,そのうえでさらに行けるのなら乗鞍も美ヶ原も行きたいし,特にスバルラインは近場だから行けないことはない.
けど,もちろん家計的に大問題だし,それにレースに行けば週末のロング練ができないのも問題.

それともう一つ,ヒルクライムレースでいつも思うのが,“レース前の準備が面倒”ということ.
スタートからゴールまで心拍MAX近くをキープするためには朝食の時間と量にも気を使うし,アップもちゃんとしないといけない.
 そこへもってきてスタート位置確保のために無駄に早い時間に自転車を並べないといけなかったりして,結局アップしても体が冷えたりとかして,そんなことに気を取られてるうちにレース前にすでに疲れてしまう.
で,レースが始まれば結局一人旅.

その点ロードレースやエンデューロ系はレース序盤である程度調整できるから気楽にスタートできるのがいい.
もちろん今でも山を走るのが好きだし,ヒルクライムは苦しくも楽しい.
でもそれだけだったらいっそ夏の週末に松本のビジネスホテルにでも泊って自分で選んだ店で美味いもの食って,土曜日に美ヶ原,日曜日に乗鞍登って蕎麦食って帰ってくるのも楽しいんじゃないだろうか!?
それなら旅費も一回分で済むし,エントリー費ももちろんいらないし,1日2本登ったっていい.
自己記録を更新したいだけならそれでもいいかな,と思い始めた今日この頃.
もっともこの旅費すらも節約しないと何度も沖縄へは行けないけど...

というわけで,今のところ出る予定のレースは

3月 東京都連 修善寺
   JCRC 修善寺Z

4月 富士チャレンジX

7月 ツールド新城(?)

8月 JCRC 修善寺Z
   もしかして修善寺5時間とか!?(7月だったかな?)

9月 鈴鹿耐久4時間?6時間?8時間?(祭日とはいえ平日は基本仕事だからどうなるか?)

10月 富士チャレ200(?)

11月 ツールド沖縄200km

あとはアールアンドアイ主催の富士150kmがいつあるかにもよるけど出るだろう.
それから,今気になってしょうがないのが6月(7月?)の宮古島160km.
この前後に那覇で飲み食いしながら宮古島も走れるのは魅力.
これに出ようか,ゴールデンウィークに沖縄200kmのコースを走りに行こうか迷っている.

両方行けたら最高だけどさすがに2か月連続沖縄は厳しいか...
まあこれは宮古島のエントリー開始まで悩むことにしよう.

他にも群馬CSCや,レースではないけど福井,吉野のグランフォンドも興味あるけどやっぱり東海地方&沖縄に絞らねば

ああ,それにしてもホントにヒルクラ出ないのかな?ちょっと寂しいなぁ.
それにこのブログのタイトルは一体どーなる!?
ま,飲み喰らい魔ーであることには変わりないからいいとして,Pendenza(勾配)20%は問題あるかも!?
言葉の響きが好きだから変えるつもりはないけどね.

とりあえず今日のランチは,牡蠣のパスタの予定がその牡蠣を昨夜の鍋に入れてしまったこともあり,夜に食うつもりだったドイツソーゼージとモニカのミネストローネにレバークネーデルを入れてパンやグリッシーニをガッツリと,ちょっと食い過ぎ...
b0047100_22474826.jpg

b0047100_22481451.jpg


デザートはリンゴケーキ
b0047100_22485867.jpg


夜はあんまり腹へってなかったから軽めに(!?)
まずは御前崎の真鯵
b0047100_22501169.jpg


モニカ作のヒジキの煮物
b0047100_22503615.jpg

普通のヒジキと違って超あっさり味なので思わず完食

メインは先週の安売りにつられて買って冷凍しておいた金目鯛とホッケの干物
b0047100_2252319.jpg


シメにみそ汁と玄米ご飯で腹一杯なのに食後にまたビール飲んで,さらにミカンまで食ったり...
明日の朝は体重計に乗らない方がいいかも
[PR]

by taka-taca | 2009-01-14 22:53 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/10194756
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 及原ムメイ at 2009-01-15 00:59 x
ついにタカさんが沖縄で変わったか(笑)
やー人生って楽しいもんですなー。
Commented by tandega at 2009-01-15 03:29 x
知ーらないっ、と。
ムメイさん、引き続きフォローお願いします。
Commented by taka-taca at 2009-01-15 07:28
>メイさん,
去年は会う人会う人に“たかさんは平地系,たかさんは沖縄向き”って唱えるように言われて洗脳されたのかな!?(笑)
乗鞍に出ない自分が想像つかないけど,これで真っ暗闇の中ローラーアップとか悲壮感があることしないですむのは嬉しい.
今思ったけど,乗鞍の日,俺もしかしたら鈴鹿へ行くのか!?
まあとにかく人生これからまだまだ楽しく(美味しく)なるよ.
Commented by taka-taca at 2009-01-15 07:32
>tandegaさん,
山城さんに迷惑かけないように心がけます(笑)
一人遊びも得意なのでご心配なく.
でもたまには遊んでください.
そのうち那覇や名護の居酒屋で“ある意味有名人”になってるかもしれませんが,あかの他人のフリしてくれてもかまいません(苦笑)
Commented by curtis at 2009-01-15 12:39 x
おお!
ビシッと狙いを絞ってきましたね。
かえって思いっきり楽しめるかもしれませんね!
Commented by taka-taca at 2009-01-15 22:07
>curtisさん,
やっぱり信州蕎麦よりもバラエティにとんだ美味さ,一皿ごとの量ともに満足できる沖縄料理の方が俺の胃には合ってるんだよね.
あ,ヒルクラよりもロング系の方が脚質に合ってるとかいう話だっけ!?(笑)
ま,レース遠征ってのは前後の飲み食いの楽しみがあってこその話だからね.
やっぱりライバルは(というか憧れるのは)ギャル曽根か(笑)




<< スプリント6本勝負!?      こんな寒い日はやっぱ鍋か >>