2009年 01月 15日

スプリント6本勝負!?

昨夜身内(家族ではない)の年寄りに不幸あり,今日明日はブログ自粛,
と思ったけど喪に服すわけでもないし,今日も明日も普通に仕事,ってことでブログも普通に.

今日は風が強く体感温度は氷点下.でもちろんローラー練.
60分 35.2km

2日続けての30分ペース走は精神的にきついし,こないだ思いついたスプリント練をしてみた.
20分アップのあと30分のスプリントインターバル

2003年ジロの1〜6ステージがゴール前3kmくらいのダイジェストで,ちょうど5分おきくらいの各ステージのゴールスプリントに合わせてもがいてみた.
残り1kmからあげていって最後の200mくらいでアウタートップに入れてスプリント.心拍は180を超える.
これを30分で6回繰り返すのはきついけど時間が過ぎるのは早く感じる.

最初は速すぎたり遅すぎたりして,ゴールで最高速にもってくのが意外と難しいことを実感.
最高速をキープできるのはせいぜい20秒くらいだろうか.いや10秒ていどかな.
とりあえず今日の最高速は68.6km/h
リアタイヤがちょっと跳ねる感じで後方に脱輪しそうだったからこれ以上はもがけず.
ちょっと新鮮でなかなか面白い練習法だった.けどこれもしょっちゅうやってたら飽きるだろうな...

O 712.1km
R 239.7km
T 951.8km

W 68.6kg F 8.5%

今日のランチパスタはパンチェッタとマッシュルームのポルチーニソースの卵麺タリョリーニ
b0047100_22505940.jpg


晩飯は今日も鍋
b0047100_21575238.jpg

今日は味噌味で目鯛,鮭,ブリカマ,豚シューマイと野菜たっぷり
汁があまりに美味くて玄米雑炊をちょっと多めに食ってしまった...
ビール1リットル 日本酒3合

それはそうと,夏休みにトリノ帰省する予定だったけど,今調べたら飛行機のチケットの値段にビックリ.たった1週間行くのに27万も払えるかっつーの!ゴールデンウィークや正月の倍じゃないか.
今年はモニカが正月と夏(7月中に出発は安い)に行くからゴールデンウィークは行かない.
ってことで俺のトリノ行きは来年のゴールデンウィークまで延期...せっかくパスポート更新したのに(泣)
その分沖縄で豪遊してやる!!!
というわけで,宮古島160km出ます.
それでも乗鞍は行かない.その金で那覇の居酒屋で店員に止められるほど食ってやる!
[PR]

by taka-taca | 2009-01-15 07:59 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/10196303
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 及原ムメイ at 2009-01-16 01:22 x
早々と出た!宮古島宣言!
行った事無いけど、私の良く行く沖縄料理屋さんでお気に入りの店は
二件ともだんなが宮古島出身なんだよね〜。美味しいよ、宮古島。
でも山城さ〜ん、もう私のフォローの範囲を越えていますって(笑)
しかし「イタロオキナワンハママエツェーゼ 」とは長い。。。
Commented by taka-taca at 2009-01-16 07:40
>メイさん,
レースはおいといて,宮古島の料理も楽しみだし,前後に那覇泊して食いまくれると思うとワクワクするよ(笑)
ItaloHamamatseseからItalokinawanHamamatseseへ進化(?)したけどツールド北海道にまで手を出したら...カニ好きだし(笑)
Commented by ゴロー at 2009-01-16 14:01 x
>店員に止められるほど食ってやる!
それっていつものことじゃ。。。
宮古島、暑いけどいいらしいですね。
Commented by taka-taca at 2009-01-16 15:38
>ゴローくん,
自転車は整形外科医からドクターストップ,飲み食いは店員からオーダーストップかけられて...

そっか,宮古島暑いんだよね.
そしたらツールド北海道で魚介類食いまくりってのもいいかな!?
でもやっぱり沖縄料理がいいなぁ


<< GWはイタリア?オキナワ?それ...      2009レース計画 〜重大決意... >>