2009年 01月 20日

闇練に新兵器!?

何か馬刺の宣伝がコメントに入ってくるんだけど何の関係もないのであしからず.

今朝の乾燥重量は69.4kg
金土日月の食いっぷりからしたらしょうがないか...

今年の冬はどんなに寒くても週に1回は闇練しようと誓ったのに先週走らなかったし今週も“まあいっか,オフモードだし”なんて思っていたら,巷では何気に春に向けて再スタートムード.
そこへ今日は昼前後は穏やかで走りたい気が沸々とわいてくる.夕方からは冷え込んで7〜8℃ながら風が弱く,明日は気温は上がるようだけど夜は雨の予報.
ってことで思い切って闇練42.3km

風が弱いだけに走り出せばさほど寒くなくアップは快調.
TT区間に入るとやはりおとといの疲れが残り脚が重いわりに思いのほかいい感じで踏めてる気がしたが,タイムは大したことはなく40分すら切れず40分35秒.
まあこの寒さでおとといの練習の疲れがあったわりには上出来.
TTの内容は,23.3km Ave 34.5km/h 192.6W Max 389W HR Ave 171 Max 185

それはそうと今日は闇練のモチベーションアップの新兵器を導入
b0047100_22311777.jpg

モニカに見せると“車からよく見えるし安全のためね,ブラボー!”と言われたが,実は暗闇でもメーターの数字を読むためのライト(苦笑)
安全のためといえば,ライトはHIDの10Wで原チャリ並みに明るくて,脇道から飛び出てくる車がなくて昼間よりもむしろ安全なこともある.

思った以上にメーターがはっきり見えて,今までは夜はスピードも心拍もわからず感覚だけで走ってたけど,これで少しはペース配分とか考えながら走れる.
ただ,夜はスピードが速く感じるのにメーターが読めると遅くてがっくりきたり...
とにかくこのライトは小さくて軽くてヘルメットに付けても目立たなくてグッド.
しかし,あまり下に向けると顔に当たって眩しいし,喘いでる顔が暗闇に浮かんで怖いので注意(笑)
おまけとして足下がよく見えて,ギアが何速に入ってるのかが見えるのもいい.
まああんまり気にすることはないけど.

O 906.2km
R 299.2km
T 1205.3km

W 69.4kg F 9.1%



夜走ろうと思ったら昼にガッツリ食ってしまうのも手だ(走らなくても食うけど...苦笑)
食ってしまったからには走らないわけにはいかないし,“夜走るから”と思うと安心して美味しく食える.
ただし,それで夜さぼると翌朝後悔することに...

で,今日のランチは菜の花入りカルボナーラ
b0047100_22404167.jpg

このカロリーはともかく,焼きたてのパンやデザートのアイスやチョコ,クッキーとかがやばい...

しかし今日はしっかり走ったことだし晩飯は栄養満点

何はなくとも山盛りサラダに今日もゴーヤーを乗せた
b0047100_22425085.jpg

奥に見えるのはヒジキの煮物

そしてお楽しみだったのは浜名湖天然うなぎの白焼き!!!
b0047100_22434362.jpg

養殖ではありえない肉厚でプリプリしてジューシーでたまらん♪

ついでに本マグロのカマ
b0047100_22444030.jpg

本マグロの刺身は買えないけどこれは800円とお買い得.
カマって何でこんなに安くてこんなに美味いんだろう!?
シメの玄米ご飯は茶碗1杯で我慢(気持ち大盛り)

やっぱりしっかり走って美味いもの食うのは幸せ
[PR]

by taka-taca | 2009-01-20 22:52 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/10225331
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shigemix at 2009-01-21 08:43 x
このライト素晴らしいです!!
僕も夜にメーター見たいんですよね~
なんという商品でしょうか??
Commented by curtis at 2009-01-21 12:31 x
走りたいぃ~、食べたいぃ~。
美味しそうだし、走っている距離が羨ましいです。

うなぎにカマが、もうどうにもヨダレモノ。

Commented by taka-taca at 2009-01-21 13:20
>shigeちゃん,
これ最高だよ.ただヘルメットの形によってはフィットするかどうか.
とにかくストラップ部分がかなり長いから使い道が多くて便利.
ちなみにINFINIのアミューズっていうモデルで,たとえばここ↓でも売ってるけど,ナルシマとか東京ならどこでも手に入るんじゃないかな.
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/uemura-cycle.com/g/INFINI_I-201W/index.shtml
Commented by taka-taca at 2009-01-21 13:23
>curtisさん,
正月のいきおいだと“今月2000km走れる!?”とか思ったりしたけどそんなに甘くはなかったね.やっぱ浜松は沖縄と違って寒いし...

でもその浜松にはウナギがあるさ!(笑)


<< 氷雨には鍋      野菜を食おう >>