Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 25日

伊良湖岬 160km グルメ(?)LSD

寒すぎ,腰痛すぎで結果的にLSDに毛が生えた程度のペースで伊良湖岬往復160km 28.8km/h

朝7時前にいったん目覚めたものの寒さのあまりベッドから出られず,2度寝して8時前になんとか起床.
しかし外の気温は2~3度で,風は弱いが寒すぎるので朝飯食いながら様子見.
予定では浜名湖オレンジロード練だったが,この冷え込みのせいか腰がかなり痛み,坂を登る気になれないので伊良湖岬往復に変更して10時スタート
詳細は別枠に

負荷はやや軽めだったとはいえ160km走ったのに今朝(月曜日)体重が増えてたのは昨日の晩飯のせいか...

走り終わってすぐに買い出しに行き,仕入れた酒の1本はこれ
b0047100_22343034.jpg


鍋だけのつもりが...それで済むわけはなくブリの刺身
b0047100_22344497.jpg

まあまあ美味かったけど所詮は養殖もの.今年はまだ一度も天然のブリを食ってない.
金沢の皆さん,そっちで食い尽くさないで太平洋側にも回してください(笑)

そしていつものようにテンコ盛り鍋.
味噌ベースで金目鯛,ごまサバ,超大粒浜名湖産の牡蠣,鶏のつみれ,キノコや緑野菜たっぷりで白菜半玉
b0047100_2235488.jpg

具は何でもありの言ってみれば“たかちゃんこ鍋”
ちゃんぷるーも何でもありだなけど,ちゃんぷるーの“ちゃん”とちゃんこ鍋の“ちゃん”って何か共通の意味でもあるんだろうか!?

とりあえず今日も具沢山すぎてデカい鍋にも一度で入りきらず2回戦.雑炊もしっかり食った.
160km走ったって体重が増えるのも当たり前か...

乾燥重量(日曜日朝) 68.9kg 体脂肪率 8.7%
同じく今朝(月曜日) 69.6kg  9%

O 1066.2km
R 406.7km
T 1472.9km



朝からかなり腰が痛むので,今日は平均時速とか走行中の出力とかケイデンスとか一切気にしないで腰と相談しながら走ることに.
ひとつだけ決めたテーマは,いつも後半はダイエット目的がちらついて食うのを我慢したり,疲れて食えなかったりもして最後の30kmくらいはハンガーノックでヘロヘロになって家にたどり着くような状態で,これじゃ練習にならないので今回は最後までちゃんと走れるようにしっかり食い続けること.

朝飯も納豆ごはんとお茶漬けでどんぶり2杯食って充電
そしてポケットに詰め込んだ補給食はモニカ製チョコとクルミ入りパン2個とドライトマト入りパン2個,それに羊羹2切れと,枝豆と豆乳のベーグル1個.
ドライトマト入りパンと枝豆のベーグルは,甘いものに飽きる後半塩気が欲しい時に美味しい
b0047100_22362913.jpg


浜名湖までのアップ区間12kmは北風に押されて快走するも,弁天島から国道1号を西へ向かって走り出すと強い向かい風が待っている...
腰は痛いし,いきなりめげてこのまま浜名湖1周して帰ろうかとマジで悩んだが,どうせ引き返すにしてもいけるとこまで行こうと決意
b0047100_22364431.jpg


いつもこの潮見坂を登りながら体が暖まり気合いが入り始める.
この茶屋って今でも営業してるんだろうか!?昔はトラック野郎のたまり場だったんだろうな.
b0047100_2237133.jpg


湖西から豊橋,田原へと延びる国道42号は延々まっすぐで緩いアップダウンが続く.
路肩がせまくトラックやダンプの行き来が激しいのでちょっと危険なこともあり,そして信号が滅茶苦茶多くてかなりストレスフル.
b0047100_22371965.jpg


俺の活力の源ともいえるキャベツ畑が広がる.
不況でトヨタ系の町工場が次々に倒れているというこの田原市だけどキャベツ農家は大忙し.
なんとか農業で頑張ってほしいところ.
もっとも買うのはスーパーに並ぶ愛知産ではなく地元JAのキャベツだけど(苦笑)
b0047100_223739100.jpg


通るたびに気になっていたこの看板
どー見ても美味そうな菜の花なんだけどホントに食用ではなく観賞用なのか?
いや,これは菜の花泥棒への牽制に違いない!
b0047100_22375841.jpg


そーいえば,お椀ヘルに星ラインパンツの競輪選手とすれ違ったが,なんと会釈された.
彼らはプロだというプライドでもあるのかパンピーには絶対に目もくれないのに珍しいことだ.
俺がよっぽど偉そうに走ってるのか,この太ももを見て“普通のサイクリングをしてるにーちゃんじゃない”とでも思ったのだろうか...?

そして今日のロング練のモチベーションはこれ!
ここ3年くらい,通るたびに気になっていた街道のたい焼き屋
今日こそはこれを食うんだ!と決めてここまでたどり着いた(ここから伊良湖岬までは20kmもない)
b0047100_22381413.jpg


走り出して早速かじると,皮はサクサク餡子は熱々でなかなか美味い
もう1匹飼えば,じゃなくて買えばよかったとちょっと後悔しつつも先を急いだ
b0047100_22383335.jpg


伊良湖岬までの往路82kmは向かい風と戦い27.4km/h
風よりも腰痛でまったく踏めないのがつらかったが,ここまでくれば帰りは追い風なので一安心できる.
b0047100_22384733.jpg


伊良湖岬の手前の小さな峠を浜松側から上ると石畳の激坂だけど,下るのはちょっと怖い
b0047100_2239790.jpg


毎年伊良湖岬へ走るのはこの時期だけ(夏は暑くて山へ行くから)で,いつもちょうど菜の花まつりの時期だ.
菜の花畑を眺めながら走るのは気持ちいいけどやっぱり菜の花は食って何ぼだ(笑)
これを見ると頭の中で菜の花料理の妄想が広がり速く帰りたくなる.
b0047100_2239273.jpg


復路の国道42号は田原から豊橋まで15回以上も赤信号に引っ掛かり,しかも下り切ったとこで止まって勢いを止められて追い風もまったく無意味...
腰痛は増すばかりだし,信号で止まるたびにやる気が失せて追い風にもペースは全く上がらず,途中から諦めて完全に流して何となく消化不良.
浜名湖に着くともう腰が完全に悲鳴を上げていたし,暴風の浜名湖大橋を渡る気力もなかったからちょっとショートカットして帰路へ
b0047100_2239779.jpg


今年3度目の伊良湖岬だけど,31.5km/h, 29.6km/h, 28.8km/hと走るたびに遅くなるのは気温の低下と腰痛が比例してることもあってしょうがないか.
とにかく目的の“腹をすかさず走り切る”ことだけは達成.
その証に,朝68.9kgだった体重は帰宅後68.1kgと1kgも減ってなかった.
もっとも強度も上げれなかったし,寒さで汗もあまりかいてないからこんなものか.
[PR]

by taka-taca | 2009-01-25 22:39 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/10250124
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tandega-山城 at 2009-01-26 03:55 x
 写真で十分に伝わってます。
 そういえば、伊良湖岬って、島崎藤村の「椰子の実」ゆかりの地? ヒントを与えた柳田國男は沖縄の宮古島周辺で捕れる宝貝から「海上の道」を発想したということで、妙にこじつけました。
 でも、本州の近畿以北のサシバは、確か越冬のために南下するときに伊良湖岬にいったん集結して、そこを長旅の出発点にするというのを聞いたことがあります。で、ず~~~っと南下し、沖縄本島~宮古島~東南アジアへと渡っていくようです。しかしながら、同じタカでも自転車乗りのTakaは飛べないから、浜松へ戻るしかない。ほれ、キーコ、キーコと。
Commented by taka-taca at 2009-01-26 07:50
>tandega山城さん,
そーです島崎藤村のゆかりの地です.どんなゆかりかは忘れました.学校で習った記憶があるようなないような...
とりあえず“椰子の実”の記念碑みたいなのがあります.

あまりの寒さに伊良湖岬近くのセントレア空港から沖縄へ飛んで行きたいとこですが,鉄の翼に乗っかる金が貯まるまでは“翼の折れたタカ”は脚で浜松へ引き返します(泣)
でも,背中に札束...じゃなくて翼が生えたらすぐに沖縄へ飛びますよ!
そのまま宮古島へも行きたいけど東南アジアまでは行かずにまた沖縄へひきかえす(笑)
Commented by curtis_01 at 2009-01-26 21:46
今回もレポートを楽しまさせていただきましたぁ~。
面白い、楽しい!
なのに、160kmを28.8km/h・・・俺には雲の上のような速度に思えます。
でも、オイラもいつかはって目標になるなぁ。

ドライトマト入りのパン・・・補給食にしてるおかげもあるよね?(笑)
Commented by taka-taca at 2009-01-26 22:41
>curtisさん,
補給食をいっぱいポケットに詰めて走ると走りきらないわけにはいかないんだよね.
途中で引き返して,うちで食う昼飯が補給食ってのはさすがに空しいし(笑)
長距離を走るにはとりあえず食い物をいっぱいポケットに詰めるってのはいい手かも.
それか折り返し地点に美味いものがあるとか.
あのパン屋さん美味そー!
でもさすがの俺もフォカッチャのために宮城までは走れない...
今度はフォカッチャ予約して行ってね(笑)

それから平均速度を上げるには何と言っても“晩飯をイメージする”にかぎるね!(笑)


<< 冬は冬眠なのか食欲の冬なのか!?      牛な1日 >>