人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 03日

ちゃんぷらーダウンヒラー!?

何がつらいかって,冷え込む早朝に離れのダイニングキッチンへ行くために外へ出ないといけないということ.
変則2世帯住宅がゆえ止むを得ないが,冬になるとバスタブがないことも悲しさと寒さが増す...
夢は屋内にキッチン(普通はそうか)とローラー部屋があって,ゆったり浸かれる風呂がある家.

それよりも,この寒空の下,屋内とはいえ風通し抜群で暖房がない仕事場はきつい.
手足はかじかんで小さいネジとか工具とかよく落っことすし,ニット帽被ってないと坊主頭が凍りそうだし...
しかもこのご時世もちろん仕事は暇で,ほとんどの機械が止まってるし,自分も1台の機械の前から動くことがないからなおさら寒い(体も心も)
忙しかった夏はフル稼働の機械の熱で滅茶苦茶暑かったのに...

さて,急にきた,今までの“我慢すればなんとか回せる”のとはちょっと違う妙な右腰からヒザの痛みに,金曜日から4日間自転車にまたがってはみるもののまともに踏めない毎日.
正月に暖かい沖縄で得た勢いで極寒の浜松で調子に乗って走り込んだ無理がたたったんだろうか.
やっぱりまた沖縄でリハビリしないといけないな(笑)
とにかく今日も無理はできないからインナーで回復3本ローラー60分 30.1km&腹筋
おかずは2005年ジロディイタリア

ファルコ(falco 鷹)と呼ばれるサボルデッリの下りはいつみても爽快.
それに,Chieri-Torino TTのコースは俺がトリノ滞在時の練習コースで見慣れた道に何度見ても興奮,というか感慨深い.
サボルデッリついでに昨夜何年ぶりかにみたスキーワールドカップのキッツビューエルダウンヒルの映像とも重なり無性に下りを豪快に攻めたい気分.
20代の頃はスキーダウンヒルやバイクで峠を走りまわることに夢中だったからスピードには強い方だと思う.
ただ自転車となるとコケたら全てが終わると思うと(昔のように若くもないし)やっぱり下りは攻めれない.
しかし,去年のツールド沖縄で与那の坂や高江の坂に苦しみゴボウ抜きされたことを思うと,今年の沖縄は“下りで勝負!”と思ってみたり(苦笑)


それはそうと,昨日富士チャレXにエントリー
もちろん(?)7時間ソロ
しかし,7時間休みなしなんてレースはおろか練習でも走ったことないぞ.
富士チャレ200だって5時間半くらいでしかも中盤からボロボロだったのに7時間は長すぎ.
自分のペースでならなんとかなると思うけど,序盤トップグループに無理してついてくと後半が大変だ.
まあ重要なレースじゃないし,いけるとこまで付いていって,あとは休み休み練習のつもりで走ればいいかって感じ.
むしろ富士スピードウエイを7時間“も”走れると思えば結構楽しいかも!?(ピットにチーズやワインでも置いとくか)

富士チャレついでに思い出し,たまたまツールド沖縄特集だったファンライド1月号を買ったまま放置していたのを何気に開いて読んでたら市民200kmの優勝者のインタビューがあり,その練習量と内容に驚愕...
特に180km走った後にローラー1時間とかありえない.
俺なんて帰ったらまずシャワーでビールだ(笑)
とにかく毎日あれだけの時間を練習に費やして,ちゃんと仕事もするなんて,その体力気力には脱帽というか感心するのみ.

俺も日頃飲み食いに費やす時間と情熱を全て自転車に注いだら...死ぬな(苦笑)
まあ人には向き不向きってのがあるわけで,
やっぱり俺はせいぜい50位目指して,体重を活かして下り勝負するためにもガッツリ食い続けよう!(笑)
と言いつつ密かに(どこが密かだ)もうちょっと上を目指してみたい今日この頃.

外練   54.6km
ローラー 57.8km
トータル 112.4km

今月も目標は外練1000km,ローラー500kmでトータル1500km

今朝の乾燥重量 69.8kg 体脂肪率 9.5%
相変わらず崖っぷちだが,70kg以下,10%以下を冬中キープできれば記録的





ランチは野菜たっぷりペストジェノヴェーゼのペンネ
ちゃんぷらーダウンヒラー!?_b0047100_22183779.jpg


晩飯は,まずはサラダにキムチにひじきの煮物
ちゃんぷらーダウンヒラー!?_b0047100_22194856.jpg


ぎょーやー(ギョウザとゴーヤー)ちゃんぷるー
浜松餃子に付き物のもやしもたっぷり.
ちゃんぷらーダウンヒラー!?_b0047100_2222246.jpg

土曜日に残ったギョウザを“ゴーヤーチャンプルーに入れたら美味いかも?”と思って入れてみた.
味も美味いが“ぎょーやーちゃんぷるー”のネーミングに自己満足(笑)
ちなみにモニカにもウケた(味もネーミングも)

ブリカマのオーブン焼き
ちゃんぷらーダウンヒラー!?_b0047100_22244735.jpg

マグロでもブリでもカマは安くて美味くて最高

シメのご飯も含めてやっぱり今日もちゃんと食ってしまった(しかし腹8分以下)
酒は,ビール1.5リットル,日本酒1合,ワイン2.5杯くらいで今日も控えめ.
ああ,早く暖かくなって思う存分走って飲んで食いたい!

by taka-taca | 2009-02-03 22:30 | 日常


<< イワシ団子のトマト煮      寒いし痛いし... >>