2009年 02月 15日

強風にも腰痛にもめげず伊良湖岬往復

b0047100_105717.jpg


今日の走行距離166.5km 平均時速31.3km/h 累積登板1070m


もう1週間おとなしくしてればかなり回復しそうだけど,筋力が落ち過ぎるのは避けたいし,今日のこの春の陽気にじっとしてるわけにはいかない.
予定ではのんびり御前崎往復グルメランだったけど,昨日同様西風が強い予報に,御前崎行ったら帰りに遭難すると思い,前半がんばれば後半は追い風で帰って来れる伊良湖岬へ向かった.

この1週間,回復ローラーで我慢しただけに脚は軽く,昨日からの暖かさに腰の痛みも和らいだ感じだけど脚が温まってないアップ区間は腰回りが固く乗り切れない.
おまけに浜名湖に近づくにつれ強くなる向かい風に早くも意気消沈.
12kmほど走り,浜名湖沿いのトイレで今日唯一のトイレストップをして,そこからはアウターに入れて気合いを入れて走り出す.
弁天島から湖西までの国道1号線は一直線で向かい風.時速は30kmにもとどかず“何時に帰れるかなぁ”と不安がよぎる.

栄養補給は,朝飯にシラス納豆ご飯とお茶漬けでドンブリ2杯.
ポケットに入れた補給食はベーグル2個,抹茶羊羹2切れ
途中でたい焼きとチョコチップメロンパンとクランベリークリームチーズパン1個づつ
ざっと2000kcalくらいは食っただろうか.
対する消費カロリーは3320kcal
だから何だってわけではない.というかどれくらい食ってどれくらい走ればいいのか数値的にはよくわからん.
とりあえず,今日はしっかり食いながら走ったから最後まで腹減らず.
何が嬉しいかって,普段絶対食わないタイ焼きやメロンパンを心置きなく食えること(笑)






湖西から潮見坂を登ると前方にリュックとシートポストキャリア装備のツーリングローディ発見.
何と半袖!?俺は長袖ジャージにウィンドジャケットなのに...でも脚は7分丈で生脚♪
b0047100_218442.jpg

このにいちゃん,サクッと抜かしたらすぐにピタリと張り付いてそのまま潮見坂の上まで付いてきた.登り坂とはいえ,俺がちょうどいい風除けだったんだろう.
でも影があまりにも近すぎてちょっと怖くて後ろを振り返れなかった(苦笑)
登りで負荷をかけると腰が痛むし,あえてスピード上げるのも大人げないので(笑)一定ペースで牽引.
その後すぐ,伊良湖岬方面へ42号へ曲がったら彼は国道1号をまっすぐ行ったのでホッとした...

伊良湖岬までは延々と向かい風.
b0047100_1032454.jpg


今日は寒くないけど,田原市のたい焼きでエネルギー補填
b0047100_2110402.jpg


その直後に今年初の石窯焼きパン屋で帰路の分の補給食を補充.
b0047100_21121544.jpg

マジ練モードだと止まれないけど今日はリハビリ練なので久々にここの天然酵母パンにありつけた.
パンを2個買ってポケットに詰めて即再スタート.

腰は先週のように泣けるほどは痛まず,登り坂では踏み込めないが,エアロポジションはとれるから平坦と緩い下りでペースアップ.
浜名湖から伊良湖岬までの71.5kmは向かい風にも思いのほか調子良くAve 29km/h

伊良湖岬を回り,太平洋側から帰路へ
今日はB級グルメサイクリングでもいいか,と思ってて,伊良湖岬の名物の一つの生メロンジュースでも飲もうかと思ったが,伊良湖岬を折り返し,“椰子の実”の碑がある坂を登って下り,前半3時間向かい風に耐えてよーやく追い風に乗り始めたところでメロンジュースのために止まるわけにはいかない.
というわけで泣く泣くスルー.
それにしても美味そうな菜の花が満開で,菜の花まつりに観光客が群れていた.
b0047100_21233454.jpg

美味そうに咲いてたな,菜の花...

帰りは追い風に乗って超快適.
メンテ直後のクランクが軽く回ることもあり快調に飛ばした.
ただ腰にはかなりきていて,踏むよりは風に乗って脚を回すという感じ.
腰痛は徐々に増していくが,“また1週間休んでもいいから今日は最後まで走りきろう”と決めて踏み続けた.

腰は痛いけど,先週のように“もうこれ以上踏めない”と泣いてショートカットして帰ったほどに痛いわけではなかった.
1週間の回復ローラーはともかく,やっぱり気温に連動しているようだ.
とはいえ,去年は6月から8月にかなり痛かったから気温だけでもないんだよな...
とりあえず,暖かい日の平地なら何とか我慢してそこそこ走れるようだ.

休養十分の脚は余裕があって,前回ショートカットしたけど今日は舘山寺からグリーンファームの夜練TTコースを通って,ゴールスプリントもしてみた.
しかし,スプリントの出力は400W弱とやっぱり力尽きていた...
湖西からオレンジロードで細江まで行くなんてまだまだ無理だな.

伊良湖岬からグリーンファームスプリントまでの75.7kmはAVE 34.8km/h
浜名湖大橋で暴力的な向かい風に会った以外はほぼ強い追い風だったからこんなものか.

クールダウン7kmはAve30km/h

帰宅後すぐに洗車&チェーンに注油.
寒い日はこんなことしてられないから冬はチェーンの汚れとか放置しまくりだったけど,昨日奇麗にしたばかりの新品クランクはしばらくは奇麗にしておきたい.一度汚れちゃえばまた放置するんだけど(苦笑)
b0047100_21422359.jpg

うちへ着いて,自転車を降りたら腰に激痛が走り,しばらく腰が伸ばせず,道路から玄関までの数メートルは自転車を杖にしないと歩けなかった...

晩飯は名古屋(超近郊の某三好)から来ていた弟一家とうちの親と寿司屋へ
ダイエットも1週間でできることもわかったから今日は遠慮なく食った.
野菜づくしもたまにはいいけど,やっぱ魚も肉も食わねば
ビール3リットル 焼酎ロックなみなみ(並々?波々?)1杯

でも明日はきっと腰が立たないだろうし,明日からまた極寒らしいから今週はまたリハビリ週間で野菜づくしか.


今月累計
外練 419km
Rローラー 281km
合計  700km
[PR]

by taka-taca | 2009-02-15 21:51 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/10357607
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ビアンキ・シモン at 2009-02-16 11:00 x
お久しぶり。
刈ってますねえ!のシモンです。
166.5kmを31.3km/hですかぁ!凄い!
私なんぞ、それだけ走ったら(年に1,2回ですが)、
家にフラフラで帰り着き、玄関でへたり込んでしまいます。
ところで、お尋ねですが、
サイクルコンピュータはオート設定ですか?
私は以前はマニュアル設定でしたが、今はオート設定。
どうしても信号ストップなどで、アベレージが下がってしまうのは
しょうがないと諦めていますけど。
ところで、腰痛再発。
お大事になさってくださいまし。
Commented by curtis at 2009-02-16 12:36 x
ひゃあー、ave.31.3km/h?!166kmを!
すごいです・・・向かい風でもこのスピードとは。

俺はこの酒の量で腰が立たなくなるだろうなぁ・・・。

Commented by taka-taca at 2009-02-16 13:35
>ビアンキシモンさん,
刈ってますよぉ!というか,今年は新兵器(パナの全身シェーバー)でほぼ完全剃毛です!
やっとこれでレーパン穿いて初音鮨へ行く準備が整いました(笑)

サイコンはオートです.確かにアヴェレージは下がると思いますが,手動にすると絶対押し忘れるので...
昨日のコースも2~30回は信号ストップするからもしノンストップなら2km/hくらいは上がりそうですね.
でも逆に疲れて後半ペースが落ちて結局同じだったりして(笑)
実際疲れてくると赤信号にホッとしたりしますからね.

腰は毎年この時期痛むのでしょうがないですが,去年おととしみたいに夏まで引きずらないようにこれから春先まで慎重にいくつもりです.
Commented by taka-taca at 2009-02-16 13:40
>curtisさん,
昨日は脚の調子もよかったけど,腰に負担をかけすぎないように抑え気味だったわりに速かったのは,向かい風の往路よりも午後の追い風の復路の風がさらに強まったからではないかと.
追い風ってホントに気持ちいい.
踏み込んだ分だけ(それ以上に?)進むと“自転車は最高!”って思えるよね.
向かい風には“俺は何でこんなことしてんだ!?”と涙するけど...
Commented by ビアンキ・シモン at 2009-02-16 19:05 x
オートですかぁ!私には絶対無理。
マニュアルは押し忘れが非常に残念ですよね。
初音鮨、皆さん、お待ちですよぉ。
Commented by curtis_01 at 2009-02-16 21:42
takaさん、そのとおりーー!
本当に追い風でスピードが乗ると、もうもうもう最高ーーー!
で、向かい風の強い昨日は涙しながらヒルクライムのみ練習してました・・・。
Commented by taka-taca at 2009-02-16 23:09
>ビアンキシモンさん,
しかも信号待ちでスタンディンングしながらジリジリ進んでたりするとさらに損しますね,
でもできるだけクリート外したくないし...

今年こそは絶対初音鮨で皆さんと会いたいです!
シモンさんも浜松来ませんか?
Commented by taka-taca at 2009-02-16 23:11
>curtisさん,
向かい風と闘ってる間ずっと“帰りは追い風だから”と自分を励ますんだよね.
で,その追い風に乗って楽々40km/h巡航してるときが最高!

でも強風の時はヒルクライムが無難だね.海沿いの平地は地獄...(でも往復すれば半分天国だけど)
Commented by ビアンキ・シモン at 2009-02-17 10:58 x
Takaさんが初音鮨、初ご来店の時には、
いつもより仕込みを増やさないといけませんねぇ。(シャリも)
ギャル曽根じゃないけど、何貫食べるんだろ?
そういえば、浜名湖ツアーの話も、こちらでは出ていましたよ。
Commented by taka-taca at 2009-02-17 13:07
>ビアンキシモンさん,
ちゃんとした寿司屋へ行ったら(近所のいきつけの店か,回るやつしか行ったことない...)そんなに食べませんよ.
“魔法のカード”を使ったとしても翌月には魔法が解けて借金地獄に陥りますから(苦笑)
本気で食べたらどれくらいいけるんですかね?
でもギャル曽根の10分の1くらいですよ,たぶん.


<< 逆カーボローディング&野菜+α...      新生ビアンキーナ2号 クランク... >>