Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 01日

寝週末に夕練TT+周回3周

日曜日はロング練というか御前崎グルメサイクリングするつもりだったけど,朝7時半に起きると雨が残り路面はウェット.
寝なおそうとするが寝れず,起きて朝飯食いながらどーしようか考えた.
道路が乾くのを待って11時頃から伊良湖往復しようか,また浜名湖1周しながらたこ焼きでも食おうか.
風が弱く,しかも午前中東風,午後西風の予報で,上手くいけば行きも帰りも追い風基調はおいしい.
でも首の痛みは残り,これでまた5~6時間も走れば悪化するだけだし,伊良湖岬への道中はトラックやダンプに煽られるから首が回らない状態では安全確認ができず危険だ.それにダラダラ長距離走るよりはこのさい近場で1時間でも追い込んで走った方がいいかも...etc
とアレコレ考えてるうちに11時過ぎ.3時間ただソファに座って時間を無駄にしてしまった.
こんなことなら自転車の整備をするとか,本や雑誌を読むとかすればよかった...

何にもする気がなくなって,とりあえず自転車でラーメン&餃子でも食いに行こうかと思ったがそれも面倒になり,いっそ近所にトンカツでも食いに行こうかと決めかけたが土曜日も揚げ物いっぱい食ったばかりだし...
というわけで結局うちでパスタランチ

パスタ食いながらビール1缶,ワイン2杯飲んで昼寝.
1時間強爆睡して2時半頃目を覚ますが頭がぼーっとして体がだるい.
外は晴れて暖かく,もっと早く走りださなかったことを後悔するが時すでに遅し.
やる気は全く出ないけど,このまま今週末も練習しないわけにはいかない.
寝ぼけたまま着替えて無理やりビアンキにまたがって3時スタートで浜名湖へ.

アップ区間12kmはまったく脚が回らず引き返したい気持ちでいっぱいだけど,TT区間もペース走程度で走ろうと決めて走り続けた.
しかしTT区間に入りギアをアウターに入れて踏み込んだら突然スイッチが入った!?
浜名湖沿いは風がそこそこ強かったが,向かい風にもめげずスピードアップ.
首は短距離ならエアロポジションにも耐えれるくらいに回復して(後方確認は肩ごと振り返らないといけないが),まっすぐ走るだけなら結構いい調子で走れる.

結局TT区間23.3kmはしっかりTTモードで走り39分54秒 35km/h
まだ日暮れまで時間があるし,調子が出てきたからゴールスプリントからそのまま左折して6.3kmの周回路へ.
この周回路は距離6.3km,高低差55mで,富士や鈴鹿のサーキットのイメージにピッタリ.
下りが強い向かい風できつかったけど,登りとゴールスプリントは毎周回それなりに追い込んで,3周とも33km/h台で走り,結局42.2km,70分余りのTT練となった.

ロング練はできなかったけど,61.5kmを2時間5分で走り,短時間ながらいい練習ができて現状では満足.
晩飯は中華とか食いに行きたかったけど,モニカがジムから帰るのも遅いし,俺も異常に疲れたからうちで鍋をすることにして買い出しに行き,モニカの帰りを待ちながら,鍋の支度をしつつビール飲んだら頭がフラフラした.
久々にTTモードで追いこんで酸欠状態になっていたようだ...




平日は午後の仕事を考えてニンニク控え目にするが,無性に王道アリョ オリョ エ ペペロンチーノが食いたくなった.
いつもはパスタを100gに抑えてキャベツをたっぷり入れて量をごまかすが,久々に“ちゃんとしたペペロンチーノ”を作った.
b0047100_2242739.jpg

シンプルながらやっぱり最高に美味い!
これが俺のパスタ料理の基本中の基本

鍋の支度しながらゴーヤーのネギキムチ和え
b0047100_22432931.jpg


前菜にはイサキの刺身
b0047100_22435279.jpg


週末鍋は豪華に目鯛や牡蠣をたっぷり♪
b0047100_2244618.jpg

シメの雑炊も美味かった.

ビール1.5リットル,日本酒2合と控え目だけど,よほど疲れてたらしく,これ以上飲みたいとは思わなかった.
たった60km走っただけでこんなに疲れるなんて,3週間後の修善寺Zや4月の富士チャレ7時間とか走れるのか!?

まあボチボチ上げていこう
[PR]

by taka-taca | 2009-03-01 22:44 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/10427448
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by curtis at 2009-03-02 12:21 x
takaさんにしては控えめですねぇ。(量に慣れてきた)
ローラー練だけだったのに久しぶりに実走でいいペースだったんで疲れたんですかね?
まあ、おっしゃるとおりボチボチ(でもスゴイと思う)上げていってください。

それにしてもペペロンチーノ美味しそうだぁ・・・。
Commented by taka-taca at 2009-03-02 13:30
>curtisさん,
昨日は完全に酸欠っぽかった.というか貧血気味だった.
こないだ献血はできなかったけど,昨日は俺が献血してもらいたいくらいだったよ(苦笑)
ここんとこずっと首が痛くて熟睡できなくて疲れがたまってるのもあるのかな.
とにかく早く復活して長距離を快走したいよ.もちろん追い風で(笑)

そういえば,にんにくたっぷりペペロンチーノ食って走ったから汗がにんにく臭い気がした(笑)


<< 夕練TT&オキハム3兄弟!?      2月の締めは散歩ラン >>