人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 29日

ロング練からタコ焼きサイクリング

今日こそはロング練!と朝6時に目が覚めた時に起きようと思ったが寒いし窓の外は曇ってるし風も吹いてるし...ってことで2度寝.
それでも何とか7時に起きるが朝から風が強く寒い.
しかし,土曜日の晩の最後のチャーハンは今日のロング練のために食ったのだから走らねば!
ということで,重い腰を上げて9時過ぎスタート

浜名湖沿いにでるまでのアップ区間の向かい風に早くも意気消沈.
“これなら秋葉山行った方がよかったかも”と思いつつも今更引き返せないので前進
ガーデンパーク辺りから湖西の平坦18kmも向かい風が吹き荒れAve 29.5km/hが精一杯
この区間ですっかり脚を使いきった...

湖西の白須賀宿の超激坂(600m 68m Max 16%)はいつもダンシングで乗り切るんだけどオールシッティングで登ってみた.
登りのシッティングのポジションとペダリングをちょっと変えてみようと試みたところ,思いのほかいい感じで登れた.
600m 12km/h 324W

湖西から三ケ日のオレンジロード,三ケ日奥平山地区の農道,只木の坂,三ケ日から奥山のオレンジロードのひたすらアップダウン61.5kmは淡々とAve 27~8km/h 200Wくらい(登りはシッティングメインで300W前後)

風越峠(3.5km 5.3%)はもう脚が回らず踏めず,おまけに強い向かい風で全く進まず18.5km/h 276W
ここでほとんど精も根も尽き果てて,三ケ日から直帰しようかとかなり迷ったが,“とにかく今日は遅くてもいいから完走”と気を取り直し,往路を戻る奥平山地区,オレンジロードで湖西までのアップダウンをひた走った.
もう練習とかいうペースではなく,激しい腰の痛みに耐えながら淡々と登り,下りで時間と気力を取り戻す.

ロング練からタコ焼きサイクリング_b0047100_209081.jpg
湖西までくれば強い追い風に乗って楽々帰れるはずが,風に押されるのに進まない...というか腰が痛くて全く踏めない.
そして新居町辺りでもう限界.とそこに最近通っている(?)たこ焼き屋があるじゃないか!(正確にはわざわざ路地裏に入らないと店には行けないんだけど)
小腹もすき始め,パワージェルとソイジョイがポケットに入ってたが,ここまでベーグル3個を食って口の中が甘甘で,ボトルのアクエリアスも飲めない状態だったからとにかく塩味が恋しかったこともあった(朝飯もベーグルとチョコマフィンだったし)
とにかく168kmを完走するのが目的だったけど,ここまで140km 28km/h 5時間休憩なしで走ったから十分だろうと脚を止めてたこ焼きを食って一休み




ロング練からタコ焼きサイクリング_b0047100_2093411.jpg10分ほど“たこ焼きストップして再スタートすると,新居の関所辺りは自転車がごった返していた.そう今日は浜名湖サイクルなんとやらのイベントがあって自転車が2千台は走っていたと思われる.
たこ焼き屋でもお客さんのおばちゃんに“今日はずいぶん自転車がいっぱい走ってるけど,あなたも参加してるの?”と聞かれたりした.
イベントのコースと重なるのはオレンジロードの極々一部なのでほとんど遭遇することはなかったが,ここ新居町からガーデンパークまでは何十台かの自転車をパスしながら走った.
そーいえばオレンジロードでちょうどマビックカーとすれ違った時にはぶったまげたが,屋根に積んだホイールは貸し出さないだろうけど,パンク修理とかしたんだろうか!?ママチャリのパンク修理でもしたら笑えるけど.

どうせたこ焼き屋で止まったからガーデンパークでもちょっと足を止めて出店を覗いてみようと思ったが大したブースはなく,知り合いにも会いそうにないからすぐに出てうちへと急いだ.
急いだと言ってももう腰が痛くて泣きが入り,追い風に乗ってかろうじて帰宅



とにかく内容はさておき,目的のアップダウンのロングコース168kmを走りきったことには満足.
でもこんなことじゃ4週間後の富士チャレ7時間が思いやられる...
Dst 168.2km Alt 1956m Ave 27.4km/h  6時間5分
ロング練からタコ焼きサイクリング_b0047100_1104170.jpg





土曜日に中華で馬鹿食いしたから今日は質素に和食で
というわけで日本酒を買うついでに刺身を買いに行こうとしたらモニカに“焼き魚が3匹もあるのにまだ食べるの!?”と文句を言われたが構わず買ってきた.
そしていつものようにビール飲んでキムチをつまみながら準備
山盛りサラダも忘れずに

地元で上がった新鮮な黒鯛の刺身
ロング練からタコ焼きサイクリング_b0047100_1162017.jpg


酒は酔鯨のうすにごり
ロング練からタコ焼きサイクリング_b0047100_1174124.jpg

“珍しいのが入ったよ”と勧められて買ったが,まさに俺好みの味で美味!
しかも値段も3千円以下とお手頃♪

メインは土曜日に買った干物3種類(黒むつ,カマス,金目鯛)
ロング練からタコ焼きサイクリング_b0047100_11102840.jpg


今までずっと欲しいと思いつつ買うまでには至らなかった土窯が2合炊き用で3600円と安かった(日本製)ので買い,さっそく試してみたが...
ロング練からタコ焼きサイクリング_b0047100_1112423.jpg


やはり玄米だと説明書どおりの水加減や炊き時間では全然だめなようで,できあがりがべちゃべちゃ...
ロング練からタコ焼きサイクリング_b0047100_1113365.jpg

それでも捨てるのはもったいないからお茶漬けにしてごまかして食った.
これで玄米を炊くには研究の余地がある...

by taka-taca | 2009-03-29 20:09 | 自転車~練習とか~


<< 疲労回復にはゴーヤー      初馬鹿まん山サイ >>