Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 05日

ヒルクラ魂復活か!?

今日は浜名湖周りでロング練したかったけど,予報通り朝から強風.
浜名湖沿いの暴風に耐える気力はなかったし,昨日の“苦しいヒルクラ”のイメージを払拭するために軽い気持ちで山練,というか気持ちは山サイ.
しかし空は鈍よりと曇り,気温も上がらず,ウエアに迷いながらうだうだしてたら出発が10時ちょっと前になってしまった.

秋葉山までは桜を眺めつつサイクリング気分.
そして昨日に続いて秋葉山アタック.
昨日の無意味で馬鹿げたシッティングオンリーで腰をかなり痛めたから今日はダンシング解禁.
それでもシッティングを多めに,しかも25Tは封印して一枚重いギアを回しながらペダリングに意識を集中して,ギリギリ“ヒルクラって楽しいな♪”と思えるくらいの負荷で登った.
ダンシングを入れてスピードを上げたり,腰周りの筋肉をほぐしながら走ったから昨日よりは気持ちよく登れた.
タイムは35分20秒,Ave 13km/h 298W,HR 174

b0047100_20533278.jpg気分が乗って2本目行こうと馬鹿饅頭を食っていたら,カンチェッラーラ登場!?
と思ったら,トライアスリートさんであった(笑)
すぐ近くの秋葉ダム沿いのマラソンに参加してから自転車に乗り換えて来たんだけど,その10kmマラソンで何と6位入賞!(約600人中)
素晴らしい!
しかもその直後だと言うのに秋葉山アタックだなんてエライ!と思ったら,馬鹿饅頭食って熊へ行くのだと言う...
無理矢理引き連れて行くわけにもいかず,彼らと別れて1人で2本目アタック.




2本目は25Tも使って,スムーズなペダリングを心がけ,余裕をもって気持ちよく登った.
とりあえず40分は切るつもりだったけど,37分30秒とまずまず.
ていうか昨日のシッティング縛りよりも速い.しかも2本目だ.
やっぱ俺はダンシングを多用しないとタイム出せないってことだな.
どっちにしても,今は自己ベスト目指して追い込んで登る気にはなれない.
体調が一番いい秋にベスト更新できればいいとして,今年は7年前に自転車に乗り始めた頃を思い出してヒルクライムを楽しみたい.




b0047100_1323835.jpgすぐに下山してまた馬鹿饅頭2個.これで今日は4個食った.
2本目を登る時の頭の中はいつも“これを登れば馬鹿まんをもう2個食える”でいっぱい(笑)




















b0047100_2134042.jpg秋葉山2本の目的は達成したし,天気も今イチで寒いし,そのまま帰ろうかとも思ったけど,時間はまだ早いし,のんびり熊へ登って五平餅を食うことにした.
この登り(10km 4.4%)は秋葉山で疲れてギクシャクしがちなペダリングをスムーズにすることだけを心がけて軽く登って31分 19km/h 232W






熊からの緩い下り(11km ー2.5%)は踏み込んで40km/hキープ
さらに浜北までの約10kmの平坦は弱い向かい風の中そこそこ踏めて34km/h 204W
源河さながらの3段坂の浜北森林公園もキビキビ登れて,都田からのバイパスの平坦一直線も向かい風ながらいい感じで踏めた.
秋葉山でモガキ切らずに余力を残したから最後まで脚がもったんだろう.
ついでに最後の信号で1人ゴールスプリントをしてみたが,距離が足らずに伸びきらず50.2km/h 507Wと中途半端に終わった.

総距離122kmと短め,累積登板2444mはまあまあ登ったけど,思ったより余裕があった.
要所要所でもっと追い込まないといけないとわかってはいるけどやっぱり気持ちが負ける.特にヒルクライムは苦しい1歩手前で力を抜いてしまう.
でもやっぱりヒルクライムは楽しい.ただこの時期下りが寒いのが問題.

それはそうと,帰宅後の体重が朝からたったの500gしか減ってない!?
秋葉山2回登って熊も登って120km走ったのに??
でも考えたら120km走るのに朝飯はシラス納豆ご飯をドンブリ2杯,走りながらパン2個,馬鹿饅頭4個,五平餅1個は過剰摂取だったか...
それでも帰宅後腹減ってリンゴ1個

b0047100_8325760.jpg



DST 122km ALT 2444m Ave 24.5km/h

W 69.3kg F 8.8%



b0047100_21204083.jpg晩飯は,日中に糖質を必要以上に摂取してるから夜はタンパク質と脂質摂取ってことで鳥焼もろ川






















夕方ビアンキーナ0号をついに完成させた!
早く乗りたい!
写真は後日(もったいぶってみたりして)
さて,そろそろツールドフランドルに集中しないと(もちろんビール片手に)
[PR]

by taka-taca | 2009-04-05 13:23 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/10659488
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トライアスリート at 2009-04-06 18:24 x
昨日は失礼しました。
なんだか盛り上がっている気分のところ邪魔してしまって。

あれから熊へ行きましたが、殆ど回復走って感じでしたね。
宮古島まではCERVELOでカンチェラーラ状態です。
それが終わったら竜洋モードへ切り替えです。
少しでもTakaさんを引けるように!!
Pizzaの恩返し!

になればいいですが・・・


Commented by taka-taca at 2009-04-06 22:45
>トライアスリートさん,
てっきり秋葉山登るんだと思ったのに(笑)
それにしてもCERVEL超カッコいい!
宮古島がんばって.
ついでに6月の宮古島も走るってのは!?(笑)
CERVELOでは走れないけど.
竜洋ではチュッキトレインが引っ張ってくれるのを期待してるよ!
その前にM船さんに“一緒に逃げる”交渉しなくちゃ(笑)


<< ビアンキーナ0号デビュー!      花より饅頭 >>