人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 24日

富士チャレXは大食いチャレンジ!?〜オーバーフォーティ−ズのグルメ旅行〜

富士でレースとなれば前夜はもちろん御殿場高原ビール
富士チャレXは大食いチャレンジ!?〜オーバーフォーティ−ズのグルメ旅行〜_b0047100_19155579.jpg

最初のオーダーで店員さんに“そんなに一度にテーブルに乗りません”と言われ,パエリアを2つ注文すれば“1皿3〜4人前なので多すぎですよ”と言われ,しまいには“まだ食べれますか!?”と言われながらも4人でサラダ4皿,ピッツァ4枚,パエリア2皿,アイスバイン(ギャートルズが食うみたいな肉の塊),ぐるぐるソーセージを食った.
いつも肉ばかり食い過ぎて翌日胃がもたれるのを反省して,今回は炭水化物中心にして腹一杯.
ビールも翌日にかける俺としては我慢に我慢をして6杯,3リットルに抑えた.しかも中間に1杯のウーロン茶とらしからぬ(?)行為も(笑)
店員が呆れるのはいつものことだが,コナさんと同行のお二人も,俺とコナさんの食欲に唖然としていたか...(苦笑)





おととしの富士SW100kmで勝った前夜のように5リットルも飲まなかったおかげで今朝は5時半にすっきり目覚め,窓から外をみると明るめの曇り空で雨は降っていない.
体調は万全でやる気満々!
ゆっくり出発すると言っていたコナさん一行を置いて,7時からの試走に間に合うように6時にホテルを出て,コンビニで朝飯と補給食を買い込み,運転しながらパンを食った.
ホテルからサーキットまでは3〜40分の道のりだが,その途中で雨が降り出した.
しかし雨の装備も完璧だったから気にすることもなくサーキットに到着.
道中“レース前にしては自転車積んだ車が全然いないな”と思ってはいたが...

サーキットのゲートに着くと係員に止められ,開口一番“中止です”の一言...
今までにも雨で中止になったレースは乗鞍,美ヶ原とあるが,それは明らかに無理だったけど,今回はまだ小雨程度の中の中止決定.
予報では昼から大雨とはなってたが,時間短縮とか,せめて朝一のチームTTなんかは問題なく出来たんじゃないだろうか?(TTは自分には関係ないが)
初心者が圧倒的に多いファンライドのイベントとしては,安全を考慮しての中止はやむを得ないということは理解できるけど,それにしてもあっさりしすぎてないか?
しかも,11000円のエントリー費の代償はこれだけ...
富士チャレXは大食いチャレンジ!?〜オーバーフォーティ−ズのグルメ旅行〜_b0047100_2039255.jpg

気合い入ってただけにどーにも納得いかない.あまりのショックに現地で写真撮るの忘れた...
今回のレースは自分の持久力を試すために,レースの結果はともかく練習としても気合い入ってたし,今日のために先週から練習控えめにして調整してきたし,どんな天気でもいけるようにジャージも長袖,半袖,短パン,7分丈パンツ,アームウォーマーも濡れた時に換える分まで入れて,ベスト,ウィンドブレーカー,レインジャケットとありったけの衣装を用意.おまけに表彰台用のジャージまで!?(笑)

ホントにショックだったけど,コナさんたちと前夜祭を楽しんだだけでも御殿場まで行った甲斐はあった.
レースと飲み食いの楽しみは半々だからな(笑)

問題はレース前とレース中の補給食にコンビニで買い込んだパンやらおにぎりやら...
富士チャレXは大食いチャレンジ!?〜オーバーフォーティ−ズのグルメ旅行〜_b0047100_2046313.jpg

前日に御殿場高原ホテルのベーカリーで買ったパンはいいとして,コンビニのおにぎりやサンドイッチ,これも許容範囲とはいえレースでもなければ食いたくない.さらに,レース中背中のポケットに納まりがよさそうだった3個入りの薄皮アンパンなんて“パワージェルよりはマシ”くらいの気持ちでないと,日頃食いたいと思えるものではない.
とりあえず捨てるわけにもいかないからおにぎりは帰りの道中に食ったし,パンは明日の練習の補給食にでもするか.

今日も泊まってレースの打ち上げをするつもりだったけど,さすがに丸1日温泉に浸かってもいられないからさっさと帰ることにした.
ただ,今夜inoue君をひとりぼっちにしたことだけが非常に心残り.

そうして“おっさんたちの食い倒れツアー”一行は浜松へ向かい,うちでちょっとお茶してから鰻屋へ
富士チャレXは大食いチャレンジ!?〜オーバーフォーティ−ズのグルメ旅行〜_b0047100_20584123.jpg

昨夜“7時間分”食って,今日も早朝から地味にカーボローディングしてたのに昼になるとちゃんと腹が減るから不思議(笑)
しかしさすがにいつものように白焼きや肝焼きまで食ったり,ご飯を大盛りにしたりはしなかった.
レース中止はホントのホントに残念だけど,同じように飲み食いを楽しみにする仲間と盛り上がれて楽しかった.
俺よりもずっと遠くから駆けつけたコナさん一行と,ただ中止を残念がったり不平不満言ったりしないで飲んで食って笑って話せたことが幸せだった.

食後コナさんたちは金沢へ向かって再スタート.
俺はうちに帰って一休みしてから,昨夜から食い続けてる分を消化するためにローラー
最低2時間は漕がないとヤバいと思ったが,そんなにローラーする気力はなく,しかももがくとかペース走とかする気にもなれず回復走で60分 33.4km CAD 96rpm
今日のために慎重に調整しただけに脚が軽くよく回ったが何の意味もなし...

気休め程度のローラーだったが,夕方になるとまたしてもちゃんと腹が減る.
晩飯の買い出しに行く前に“ああ腹減った〜”と言ってたらモニカが“何で毎日毎日朝から晩までお腹空いてるの?ありえない”と今更ながら呆れ返っていた...

で,スーパーで生桜海老を見て無性に食いたくなって作ったのが桜海老とホタテの餃子
富士チャレXは大食いチャレンジ!?〜オーバーフォーティ−ズのグルメ旅行〜_b0047100_2175461.jpg

桜海老たっぷりで,生ホタテ貝柱をつなぎに使い,ニラとキャベツとしょうがで中身を作った
久々の自家製餃子だったけど,超美味くてレース中止のショックがわずかながらに和らいだような気がしないでもない...

そして旬の御前崎のカツオ
富士チャレXは大食いチャレンジ!?〜オーバーフォーティ−ズのグルメ旅行〜_b0047100_2110363.jpg

山盛りサラダも別に食いながら,刺身のツマの大根とカイワレ大根もしっかり山盛り
ちなみにカツオも餃子も一応2人分(どっちがどれだけ食ったかは...)
酒はコナさんから頂いたばかりの端麗辛口純米酒
いかにも北陸の酒らしいスッキリシャキッとした味わいがカツオにピッタリで超美味い!

もうカーボローディングの必要はないけどモニカのリクエストで陶器釜でタケノコご飯
富士チャレXは大食いチャレンジ!?〜オーバーフォーティ−ズのグルメ旅行〜_b0047100_2113267.jpg


今回はおこげまでしっかりできて美味しく炊けた♪
富士チャレXは大食いチャレンジ!?〜オーバーフォーティ−ズのグルメ旅行〜_b0047100_21134644.jpg

しかし,朝からおにぎり,うな重とご飯食い続けてるのに,結局2合を平らげた...
酒は控えめにビール3缶,日本酒2合

それにしても俺は一体どんだけ食えば気が済むんだ!?と思ったが,午後テレビを付けたらたまたま大食い選手権の映像が.
やっぱりあの連中から比べたら俺なんて普通の人間だ.

明日はどんな暴風が吹き荒れようと最低でも150km,6時間は走る予定.
あ〜あ,何だかすっかり気が抜けた...

by taka-taca | 2009-04-24 19:15 | レースレポート


<< 晴れたことは晴れたが...      明日は根トレ&肝トレ >>