2009年 05月 15日

レースより練習

あさっては“しらびそヒルクライムレース”ということで今日は当然脚休め.
といきたいところだが,日曜日は雨の予報.
レースは雨でも構わないけど,雨の下山は嫌だし,今のヒルクライムへのモチベーションの低さでは雨の中,朝4時に出て山道を2時間以上も運転して行く気にはなれないからDNS率99%.

明日は楽しみにしていたヤマハテストコースの試走&TTだけど,明日の天気もほぼ絶望.
ということで,走れるうちに走っておきたいから今日はいつもの夜練 42.3km
いつもと違う東風にペース配分が難しかったが,TT23.3kmは38分01秒, Ave 36.7km/h と,タイムが出ない東風にしてはいい感じで踏めて今年ベストタイム(2号+キシリウムSL)
かなりいい感じで踏めてたからAve 37km/hを超えると思ったんだけど,後半の向かい風に負けた.
それでも去年の秋の絶好調時のタイムから1分も遅れてない.
春先にこんなに走れてるのは初めてだけど,調子が上がるはずの秋まで何すればいーんだ!?
今年は成長できるのか,それともこの先下がるだけなのか...それは秋までわからない.
ゴールまえに1kmで35m登るのと,3〜4度の交差点ストップ&ゴーを除いた平坦は40km/hくらいな感じ.
無風の平坦で40km/hキープは精神的にきつい.
でもホイールをコスミックカーボンにして1km/hアップ,スキンスーツを着て1km/hアップできるだろうか!?そのうち試してみよう(でも公道でスキンスーツは1回着てみたけど恥ずかしい...)
さらにTTバイクにディスクホイールにエアロヘルメットでどれくらい速く走れるんだろう!?
持ってないからどーしようもないけど...(笑)

あさってのレースは今年たった2つのヒルクライムレースの1つで楽しみにしてたけど,こないだ試走した感じでは激坂のインターバルがきつくて俺向きのコースじゃないし(俺向きのヒルクライムコースってあるのか!?苦笑),こないだ天気がいい日に試走して満足してるし,エントリー費はもったいないけど,エントリーしたから試走に行く気になったんだから悔やまれることはない.
でも,こないだの富士といい,今回といい,毎年思うことだけど,レースへの意欲は減るばかり.
レースにエントリーすると,やれ抽選だの,天気がどーのこーのと,レース前にやる気がなくなってしまうことばかり.
最近はレースよりも練習の方がずっと楽しい.
なんてったって天気と気分次第で自分の好きなように走れるし,ライバルは昨日の自分だけ.
前回よりも1秒でも速かったり,自分なりに気持ちよく走れれば満足できるのがいい.

とはいえ,いつも単独で走ってるだけにたまにレースで追い込むのは格別に楽しい(苦しいだけなことも多々あるが)のは確か.
それよりも,仲間と前夜祭や打ち上げで飲み食いするのが最高に楽しい.
というわけで,今後は沖縄をメインに,御殿場ビール&富士や修善寺と近場で飲んで食って走れるレースを厳選してエントリーしていくつもり.
ヒルクラ系はレースじゃなくても天気がいい日に勝手にタイムアタックするのがいいかな?と思い始めた今日この頃...

それに今年は仕事が暇で暇で練習の計画が立てやすいってのも一役買ってるのは確か.
でもこのままだと練習やレースどころか消耗パーツも買えなくなるし燃料(ビール,ワイン,日本酒...)すら買えなくなって生きていけなくなる...







今朝の乾燥重量は67.5kg 体脂肪率 8.4% と相変わらず“病気か?”と思う数値が続き安心したというわけではないが,賞味期限切れのドイツ白ソーセージがあったのでランチの前菜として片付けた.
b0047100_212482.jpg


パスタはジェノヴェーゼにドライトマトペーストを混ぜて野菜たっぷりのペンネ
b0047100_21245846.jpg


晩飯はモニカが仕事でいないし,買い物に行くのも面倒なので残り物で“草食系”
まずはサラダとモヤシゴーヤーチャンプルー
b0047100_21261830.jpg


親の残りのヒジキとタケノコの煮物
b0047100_21264959.jpg

酒は愛知の長珍
シメは玄米ご飯を茶碗1杯とタクアンと梅干

野菜だけの晩飯も悪くない(ただしアルコールは欠かせない)
[PR]

by taka-taca | 2009-05-15 21:28 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/10973975
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トライアスリート at 2009-05-15 22:29 x
明日は天気が微妙ですね?
おまけに風邪気味なので・・・

明日はお手柔らかに!!
Commented by curtis_01 at 2009-05-15 23:12
俺はtakaさんのようにロードばっかりのレースに出たことはないけど、
自分に負けないように走って、気持ち良く走るのが一番好きです。

でもね、どんなんでも自転車レースって
名前付くのに出て遊ぶのも最高ですね。
明日、ちょっとでも自転車に乗ろうっと。
Commented by taka-taca at 2009-05-15 23:53
>トライアスリートさん,
明日は10時まで待って雨に降られたら1日無駄になっちゃうから,早めに見切りをつけて近場を走るつもり.
もし昼過ぎまで持ちそうならTTまでに行けたら行きたいとは思うけど.
俺も今日しっかり追い込んだから明日は行けたとしてもノンビリ走るよ.
Commented by taka-taca at 2009-05-15 23:56
>curtisさん,
レースでもサイクリングイベントでも,参加することでモチベーションは上がるからたまには必要だよね.
で,それに向けて練習するのが楽しい.
その練習のモチベーションはもちろん飲み食い!(笑)

俺は去年の自分よりちょっと速く,いつもの自分通り飲んで食えれば幸せ(笑)


<< 秘密兵器(?)初体験 &カレー...      朝練?夜練? >>