Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 26日

腰痛歯痛筋肉痛でも走飲食!

夕方歯医者へ行った.
しばらく前から微妙に痛む歯を先週検査してもらい,やはり虫歯ということで今日は治療.
大して痛いわけではないから程度は軽いだろうと思ったら,医師が掘り始めると止まらない.
“これはほとんど神経まで行ってますよ.痛かったでしょう”と言われるが,俺的には痛いというレベルではなく,肩こりとか首通に連動してうずく程度だと思っていた.
大体こんなの腰の痛みに比べればちょっとむず痒い程度のことで,まさかこんなことで歯をガリガリ削られるなんて思っても見なかった.不覚...

かなり強烈に麻酔をかけられたようで,口の右半分(歯茎も唇も)に全く感覚がないが,治療時間は何と1時間!しかもずーーーっと口を開けっ放し(つっかえ棒で強引に開けたままにされた)で,奥歯1本を半分以上削られた(泣)
こんなの生まれて初めてで,まさに“針のむしろ”まな板のコイ”状態...
せっかく今日は可愛い助手さんだったのに,タオルで目を覆られて顔も見れずまさに目の前真っ暗(苦笑)

完全に魂まで吸い取られて帰宅して,さすがに自転車には乗れない気分だったけど,週末にかけて天気が下り坂だから走れる時に走っておきたい.
というわけで迷う間もなくすぐに着替えて夜練.
腹が減って死にそうだったが,口に感覚がなくてバナナ食えず(医師にも“すぐに何か食べないように”と言われたし),しょうがないからカーボショッツを流し込みスタート.
走るのには問題ないが,困ったのはボトルの水を飲もうとしても麻酔が効いて感覚がない口の右側がらこぼれてしまってまともに飲めないこと(笑)

まだおとといの疲れと腰痛を引きずりながら,今日もアップ区間からアウターで,しかし今日はケイデンスを85くらいまで上げて,昨日と同じショートコース35kmをAve 34.1km/hで快走.

今日は16.5kmTT区間をタイム計測したところ,26分40秒,Ave 37.2km/h 出力Ave283Wと,一度ビアンキーナ3号にコスミックカーボンにスキンスーツで走った時のタイム(26分15秒,37.7km/h)には及ばずもかなり好調
(今日は2号にキシリウムに普通のジャージ)
b0047100_20434986.jpg

後半の600m 31mの登りの手前までの平坦部14kmはAve 38.1km/h
パワーMAXは511Wでこれはスタートの加速
パワー曲線がぐっと下がる8回は交差点左折.
こんな体調にしては気持ち良く走れた.やっぱローラーなんかで我慢しないでよかったな.





とりあえずランチは普通にパスタ
ペンネジェノヴェーゼ
b0047100_20513052.jpg


夜練から帰宅してシャワー浴びてるころから麻酔が切れ始めて歯がかなり痛み出した.
そもそも大して痛くなかったのに,こんなことなら治療しなきゃよかった...
と言っても今のうちにちゃんと治しておく方がいいことはわかってるから我慢.
そもそもあの状態で練習する事自体まともじゃない気もするが後の祭り.
やっぱり心拍180まで追い込んで血流が速くなって痛みが増したんだろうか!?
あまりに痛いから野菜ジュース飲んで痛み止めの薬を先に飲んだ.
しばらくしたら落ち着いてよーやく晩飯.

さすがの俺も食欲がわかず,メインはゴーヤーフーチャンプルー(食欲ない割には山盛り)
b0047100_2055972.jpg

刺身を食うと日本酒飲みたくなるから買いに行くのはやめて,あとは湯葉とかカマボコとかでシメは玄米ご飯1杯
今からビールもう1本だけ飲もう.鎮痛剤効かなくなるかな!?
まあいいや,夜中に痛くて目が覚めたら朝練でもしよう.

ちなみに今朝の乾燥重量は68.5kg 体脂肪率8.8%
体脂肪率がなかなか落ちないな...
[PR]

by taka-taca | 2009-05-26 21:58 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/11080885
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ごっちゃん at 2009-05-27 10:06 x
歯医者さんの診察台に乗ると、ついつい体に力が入っちゃうんですよね
で、「あっいけない力を抜こう」と思うんだけど、1分もしないうちにまた無駄な力が入って、、、の繰り返しです(笑)
僕も歯医者さん行かないと行けないんだけど、、どうも次回次回になっちゃって(苦笑)
Commented by taka-taca at 2009-05-27 11:02
>ごっちゃんさん,
1時間はさすがにキツかったです.ただでさえ注射と歯医者が死ぬほど嫌いで,昔一度虫歯にウィスキーを流しながら我慢して,何と神経が壊死するまで放置したことがありました.その歯にぽっかり空いた穴に食い物がつまるので歯医者に行ったらさすがに呆れられましたが(笑)
その時はいっくら削られても痛くも痒くもなかったです.もっとも神経がなくなってましたからね...(苦笑)

まあそれも若気の至りってことで,さすがに近年は3〜4年に1度くらいは歯医者に行くようになりました.
Commented by curtis at 2009-05-27 12:19 x
ビール飲んで、鎮痛剤は効きました?
歯の痛みは往生しちゃいます・・・。

お大事にしてください。
Commented by taka-taca at 2009-05-27 14:44
>curtisさん,
とりあえず夜中は痛みませんでした.ビール1リットルしか飲まなかったしね.
でもやっぱり薬よりアルコールの方が効くような...(笑)
今日は痛くはないけど心拍に合わせてズキズキして鬱陶しい...

だけど今日も全開で夜練&今夜はしっかり飲むぞ!
あ,昼もワイン2杯飲んだ...(笑)


<< 久々にオレンジ練      回復食&シフトワイヤー交換 >>