人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 09日

夜練で事故発生!?

仕事がどーせ暇だろうからレースレポートを仕上げるつもりが日中なんだかんだで仕事があって書けず...まあ仕事があるだけマシだ

仕事終わって6時頃から夜練
スタートしてすぐに事件発生!
こないだパンクした区間がまだ工事中で大渋滞していたから路肩をソロソロっと進んでいると,
1台の車がウィンカー出して左に寄った.
てっきり横のコンビニに入るのかと思い,普通に右側から抜き出ると何とその車がいきなりUターン!?
もうほとんど前に出ていたし,余裕で避けれると思ったら,運転者の目には俺は全く映っていなかったらしく,急加速するとともに俺の後輪をヒット!
後輪が横に飛び,ブレーキロックして滑ったがすぐにブレーキ解除したおかげでハイサイドくらうこともなくコントロールして,転けることなく停車.
結構な衝撃だったからすぐにリアホイールを回してチェックするがホイールに異常はない.
よく見るとクイックレバーの頭がガリガリと削れていた.
それとタイヤがロックした時に削れて下地が見えていた.が,今週中に換えようと思っていた古いタイヤだったからしょーがない.

運転手の女性がすぐに降りて来て焦りまくって“すいません,すいません,大丈夫ですか?”と平謝り.
“急いでたのに渋滞で進まないからUターンしようと思って...”というので,
“気持ちはわかりますが周り見てから発進した方がいいんじゃないでしょうか”と一応お説教.
その女性がすぐに“自転車壊れてませんか?ちゃんと弁償します”と言い,擦れたタイヤを見て“あ,今急ブレーキしたから削れちゃったんですね?それも弁償します.でも今あまり持ち合わせがなくて”と言うんだけど,
タイヤはそーでなくても明日にでも交換しただろうし,クイックの頭がちょっと削れたくらいどーでもいいし,何よりここまで謝られると“弁償してください!”なんてことは言えない.
で,“体も何ともないし,部品もちょっと傷が付いただけで交換するほどでもないから気にしないでください.それより気をつけて運転してください”と言って立ち去ろうとすると,
その女性が自分の氏名住所電話番号を書いて,俺の連絡先も聞いて,“後で何か問題あったら連絡ください”とまで言われた.
“あの人今夜眠れないんじゃないだろうか?”と俺の方がむしろ心配してしまう(苦笑)

もし相手が逃げたらすぐに追いかけて捕まえて警察呼んででも償わせるが,それも面倒くさいし,
今回は相手の女性も俺も運が良かったってことで一件落着.
というかアクロバティックな俺の反応を自画自賛(運がいいだけとも言う)

しかし,おかげで時間を無駄にしたのでショートコースに変更,しかもテンションも下がってしまったのが痛い.
35km 31km/h
さすがに旅疲れで心拍も上がらないが脚はそこそこ回り,
TT 16.5km は27分20秒 Ave 36.1km/hと思ったよりいい感じで走れた.

ちなみにランチパスタはシンプルにアリョ オリョ エ ペペロンチーノ
晩飯はカツオとイサキの刺身とフーチャンプルー

さて,レースレポートをまとめなくては...
でも2時間は掛かりそうだし明日に持ち越しかな.

by taka-taca | 2009-06-09 21:35 | 自転車~練習とか~


<< ツールド宮古島レースレポート      ツールド宮古島 第4ステージ&... >>