Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

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2009年 06月 30日

お試しSFR!?&プロテインローディング!?

朝の激しい雨も午前中にあがり,午後は時折小雨がパラつくが夕方には路面はドライ.
今日は昨日の疲れが残り,回復ローラーの予定だったけど,乾いた道路を見て外へ走り出した.
空模様からあまり遠くへ行きたくないこともあり,うちから4〜5km辺りの小坂を利用してSFRとかいうやつをやってみることに.
ネットで調べてもイマイチやり方がよくわからないが,とりあえず2〜5分くらい,ケイデンス40くらいをギリギリ踏めるギヤで回し,同じ時間レストすればいいと理解してトライ.

うちから1番近い3つ程の坂を登ってみたが,どれも400m程度で勾配は平均9%,Max11%強.
それをケイデンス40台で登ると1分40秒くらいとやはり短過ぎ.息切れする前に登り切っちゃう.
で,3本登って飽きて,もうちょっと足をのばしてグリーンファームの周回路の2つの坂を登ってみた.
どっちも1km,3〜5%で2分半ほどは踏めるが,今度は斜度が緩過ぎてアウタートップでケイデンス50超えたりしてイマイチ負荷が掛からない.

とまあこんな感じで初のSFRもどきを試しつつ30km Ave 24km/h
全然疲れなかったけど蒸し暑いから汗びっしょりでカロリーは消費できたか(笑)

とりあえず,ちゃんとやれば効果はありそうな気がするが,厳密にやるのは難しいし,それよりもこの無理矢理な負荷のかけ方は俺の腰にはかなりヤバそう.
それにいかにも“練習してる”って感じで超つまらん...
こんなことして対乳酸力を付けるより29Tのスプロケ付けてクルクル回して登った方がいい(笑)

ということで,たぶんもう2度とこんなくだらない(俺のやり方が悪い)練習はしない.
やっぱり練習は苦しくも楽しくないと.
平日の練習はこれまで通り“ウルリッヒやカンチェッラーラのケツを追いながら(妄想)TT”,
雨の日にはビデオ見ながら3本ローラーでクルクル回復走がいい.

でもたまにはいつものTTコースや周回路のアップダウンを利用してインターバルやSFRもどきな走り方をしたり,週末には秋葉山をアウターで登って“筋トレ走”してみようか!?
だけど,これ以上太腿が太くなるとお気に入りのジーンズが穿けなくなるし...(苦笑)


今月の総走行距離

レース   296.4km
外練    760.2km
ローラー  159.9km
ポタリング 164km

トータル  1380.5km

あれ?思ったより少なかったな...

今朝の乾燥重量 67.5kg!? 体脂肪率 8.9%
ちょっと体重落ち過ぎだな.蒸し暑さで発汗が多いからだろう.



ランチは今日もたっぷりの野菜系前菜にクラッカーやパンをつまみ,
パスタは生シラスとカラスミのスパゲッティ
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今朝の体重が少な過ぎなのを危惧して(?)パスタは120g,パンも残ったオイルに浸してガッツリ食った.
デザートはハーゲンダッツをカップ半分食って,カボチャのクレンカラメルがあるのを思い出し,クレンカラメルも食った...

晩飯のメインは豚肉と野菜とキノコたっぷりカレーチャンプルー
具は豚肉,エリンギ,マッシュルーム,キャベツ,もやし,パプリカ,アスパラガス,豆腐...
ん!?何か足りないな?と食い終わって気がついた.
ゴーヤー入れるの忘れたーーー!!!(泣)
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何かすごい量だから計ってみたら800g(うち豚肉300g)と大したことなかった(?)
一応2人分だけど,豚肉300gは全部俺が食った...
しかし浜名湖もち豚の切り落とし300gで250円は安かった♪
とりあえず豚肉と豆腐でプロテインローディング(?)
玄米ご飯は茶碗1杯だけ
酒はビール1.5リットル,白ワイン2杯
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by taka-taca | 2009-06-30 20:46 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(2)
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Commented by curtis at 2009-07-01 12:34 x
大したことない量じゃないよなぁ…
ゴーヤー入れたら1kg超えちゃう?(笑)

2週間自転車に乗れずの日々・・・。
今週末は思いっきり走るぞーーー!
Commented by taka-taca at 2009-07-01 13:19
>curtisさん,
そうだ,ゴーヤー入れてれば大台だった!...って俺は何を基準に料理したり食ったりしてるんだ!?(苦笑)

週末の天気が微妙だけど気持ちよく走れるといいねぇ~!
もし雨ならローラーでひと汗かいて,“あのパン”つまみにビールやワインで優雅が午後のひととき,なんてのも悪くないかな.


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