2009年 07月 19日

春野50kmTT今一歩も猛暑の中155km走破&夜は続・バースデーディナー(笑)

5時半頃自然に目が覚めるがまだ眠いし腰は痛いしでモチベーションはイマイチ.
しかし,午後には雨マークも出てたし気温も上がりそうだから早めに走り出して昼には帰りたいから起きてヨーグルトとバナナを食って用足して6時スタート

富士のレース以降一度も100km以上走ってないし,来週の修善寺5時間の前に5時間は走りたい.
とりあえず現状の調子を確認するために春野1周50.6kmTT
微風で信号もスムーズに抜け序盤快調.
前半の平坦から三倉の緩く長い登りで深い前傾姿勢をキープするのは腰にキツイ.
周知トンネル前の坂を今日はアウターで心拍190まで上げて追い込めた.
下りも車がいなくて快走.春野から峰小屋の坂も脚はまずまず軽く回る.
終盤の下りから平坦は緩い向かい風ながら快適,な感じなのにイマイチ加速しない.
結局平地の伸びがなかったせいか,Ave 33.2km/h 242W HR 176 CAD 77 とイマイチ.
5月に Ave 34.3km/h 2周目でも32.7km/h で走ってたのに.
その時も今日も自転車は2号,ホイールはキシリウムSLとまったく同じ.
しかも5月は前日にシラビソ峠試走して疲れてたはずなのに...
脚はよく回ってた感じがしただけにマジでショック.
腰は痛いけどこれくらいの距離なら耐えれると思ったんだけど,やっぱり踏む力に影響してるんだろう.
まあでも先週よりはずっといい感じで走れるようになってきたことは確かだ.

さすがにこの距離をTTモードで走ると脚はパンパンでグッタリ.
コンビニでオニギリ2個買って食いながら,“もう帰ろうか”と迷ったが,今日は何としても150km走りたい.でないと来週の修善寺5時間を走る自信がつかないから.
どこを走ろうか迷った挙げ句,同じ周回しながら春野から横山へ抜けて帰る事にした.

2周目で飽きるから小国神社の奥のプチ激坂を登って春野へ.
心拍160以下に抑えてLSDモードで走るが,三倉からの緩く長い登りで徐々に心拍が上がる.
というか必要以上に遅く走るといつまでもうちに帰れないから結局“苦しくないけどそこそこのペース”で走る.
気温は一気に上がり春野の掲示板は32℃を表示.アスファルトの上はもっと暑い感じでどんどん熱中症っぽくなってヤバい感じになる.
しかし春野から横山方面へ抜ける川沿いの林道はほぼ日陰でときおりヒンヤリとした風が吹き快適で復活.
秋葉山麓のいつもの茶屋に着く頃距離は120km,Ave 30kmhをギリギリキープ.
暑さのせいで心臓バクバクで頭がボーッとする.
このままじゃうちまで持たないと思った.が,スポーツドリンクを一気飲みして,冷やしうどんを食ったらまた復活.
b0047100_10492971.jpg


うちまで残り30km強はやや強い向かい風で,おまけに浜北森林公園と浜北球場のいやな坂も登りながら,それでも脚はよく回り,結局合計で155.2km 累積登板1436mを5時間10分で走った.平均時速はギリギリの30.1km/h
2週間ぶりの100km超は,とにかく暑さにやられた.腰の痛みよりもこの暑さの方がずっとキツイ感じだった.この程度の距離で2度も座って補給休憩しないと走れないのは暑かったからの一言に尽きる.
来週の修善寺5時間は暑さ対策をかなりキッチリしないと死ぬ事になりそうだ...





トーリーノ,Mみ〜な,Yネェとフルメンバーでモニカと俺の合同バースデーディナーに招待してくれた♪

まずは日が沈む前に夕涼みしながら乾杯,そのビールのツマミにはトーリーノが焼き鳥をせっせと焼いてくれた.
祭りの屋台のおっさん風にタオルを首に巻いて奮闘のトーリーノ(笑)
b0047100_20182584.jpg


焼き鳥や野菜焼き以外にも豪華な前菜はヘルシーにホタテサラダと豆腐サラダ
b0047100_20184166.jpg


生ハム,オリーブ,アーティチョーク♪
b0047100_20194248.jpg


突然雨が降り出したので室内へ避難して本スタート
シャンパンで再度乾杯し,スモークサーモンとキノコサラダ
b0047100_20192239.jpg


さらにヘルシーにモヤシサラダと枝豆
b0047100_2020185.jpg


浜名湖の超大粒アサリの...何だっけ!?
b0047100_20203379.jpg


激美味ローストビーフはあっさりワサビで
b0047100_20204467.jpg


アボカドとチキン(だっけ?)のマリネ
b0047100_20205954.jpg


アサリの酒蒸し(ワイン蒸し?酔っぱらって記憶があいまい...)
b0047100_2021104.jpg


シェフトーリーノ最近の自信作は五穀米のアランチーノ(ライスコロッケ)
もちろん油で揚げずにオーブン焼き.
五穀米の風味とトロけるチーズが最高!
b0047100_20212441.jpg


ベルナールのスペシャルケーキ!
b0047100_20214641.jpg

こんな時しか食えないスペシャルなケーキは絶品!

いつもながらホントに手のこんだ料理をたくさん(数も量も)用意してくれて感謝感激.
どれもマジ美味くてそこらのレストランでは食えない料理ばかり.
また何かの機会によろしくね♪(笑)

ビールとワインをどれだけ飲んだかまったくカウントしてないが,結構飲んだような,大して飲んでないような...
でも雰囲気に乗ったのかかなり酔っぱらってた気がする(苦笑)

とりあえずこれで今年の誕生日騒ぎは収束(笑)
[PR]

by taka-taca | 2009-07-19 10:49 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/11541329
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by curtis_01 at 2009-07-20 18:35
後ほどのままだぁ~。
どんな素敵なディナーだったんだろうか気になる(笑)

155kmを平均時速30.1kmって。
登坂しながらだもんねぇ。俺もガンバロ。
Commented by taka-taca at 2009-07-20 20:46
>curtisさん,
お待たせしました(笑)
昨夜は酔っぱらって帰宅してそれどころじゃなかったので...(苦笑)
ご覧の通り最高のディナーでした.

登板しながら155kmと言っても,登った分下ると思えば気が楽かも(笑)
Commented by tinoue at 2009-07-21 12:29 x
誕生日おめでとうございます!
いいなぁ~。最高ですね!ライスコロッケ食べてみたい!
それと走るペースに脱帽です。
僕は同じ標高差で128km 5時間20分でした。。。
Commented by taka-taca at 2009-07-21 13:56
>tinoueくん,
浜松もいいところだよ!こんな美味い料理が食えて(笑)
料理ってちょっとした工夫でいくらでも美味くヘルシーに作れるんだよね.
もちろんたまには外食でコッテリ味付け料理も悪くないけど(笑)

練習でいくら速くてもレースで遅けりゃ何の意味もないんだよね(泣)
それにアベレージをキープするためにメーター見ながらクールダウンを30km/h弱でちゃんと漕いだりしてのこの数字だから...
最後にちょっとダラダラ帰ると一気に28km/h台まで落ちたりするからこんな数字は単なる自己満足(苦笑)

Commented by NAKATSURU at 2009-07-23 10:31 x
誕生日おめでとうございます。
実は僕も7/19に生まれでして、合同誕生日会に参加したかったな~
Commented by taka-taca at 2009-07-23 11:24
>NAKATSURUさん,
ありがとう&おめでとう!
来年は7月に沖縄合宿して屋我地&誕生会ってのもいいかも!?

とりあえず8月に1か月遅れのバースデーパーティ&鈴鹿で楽しみましょう!


<< 2号チェーン交換&ウナギで超回復      今日は誕生日というよりは生年月日 >>