2009年 08月 03日

ドキドキランチ?に朝夕練

5時20分に目覚ましに起こされる.一瞬迷うが外は晴れてるようだし週末走れてないから何とかベッドから這い出る.
さっさと着替えて5時半スタート.
ホントに久々に空気がさわやかでスタート時は肌寒いほど(すぐに汗だく...)で久々に“普通の夏の早朝”っぽくて気持ちいい.
大きめに切った羊羹を食いながら徐々にペースアップ.
朝からもがくのは体に悪いし(苦笑)腰と首もまだ痛むからほどほどで抑えつつも朝練では久々のTTモードで走った.
風も弱く脚は真っサラで快調.

浜名湖大橋を過ぎて合流したご近所桜台の方に声を掛けられ,しばらく同じペースで走る.
その彼が一度前に出たとき,かなりいい感じな走りなので“高速ローテ練も悪くないかな”と一瞬思ったが,
腰が痛むからこれ以上負荷を上げるのはやばいし,残り距離が短くローテ練する意味もないし,それよりも現状でのタイムを計りたかったのでマイペースで進んだ.
それに“審判車”に見つかるとマズイので(そんなのはもちろんいない.笑),距離を空けラインをズラしてTT続行.

その後また前に出て自分のコースを左折すると桜台の方は真っ直ぐ行って一旦お別れ,TTゴール後にまた合流し背中が見えたが信号で分断され,道もそこでまた別方向へ.

桜台の方,今朝はTTモードに入っていたのでちゃんと話もできずすいません.今日はおかげで1人寂しく退屈することなく楽しく朝練できました!
またお会いしたらヨロシクお願いします.それからS賀さんにも“仕事ください”とよろしくお伝えください(苦笑)

てな感じで朝練は35kmを走りAve 32.2km/h
TT区間16.5kmは,27分20秒 Ave 36.2km/h(ベストは26分20秒 Ave 37km台)

朝練で十分走れたけど“ワケあって”夕練も...
富士228km以来ほとんど長距離走ってないし,疲れた体で走る練習もしたい.
ということで朝練では走りたくないいつものアップダウンの42.3kmコースで夕練

朝練の疲れはあまり感じないが,何だか妙に筋肉の動きが鈍い.何と言うか血の巡りが悪い感じ...
そのせいか心拍がまったく上がらず150〜155で停滞.
“昼飯”のせいで血液中に油と脂がつまってドロドロ状態っていう感じで,無理して心拍上げると血管が詰まって心臓マヒか脳梗塞にでもなりかねないと思い無理するのはやめた.
それでも重めのギヤを踏みそこそこのスピードは維持してTTモードで走った.
後半は汗を出し切って血が回りだしたのか脚が回り出し,心拍も170まで上がった(いつもは180を普通に超えるんだけど)

いつもの42.3kmをAve 32.4km/h,TT区間23.3kmは39分20秒,Ave 35.5km/hとまあまあ.
というか倒れなくてよかった(苦笑)



しばらく前から食いたくてしかたがなかったトンカツを昼飯に食った!(料理,というか後片付けしたくなかったからってのもあるが...苦笑)
昨夜決心してからずっとドキドキ(トンカツ食うのがそんなに大ごとか!?笑),そしていざメニューを目の前にして“ヒレにしようかロースにしようか”と迷いつつ,ちょっとリッチに鹿児島産黒豚ロースに決めた.
今朝走りながらふと思ったんだけど(何考えて走ってんだ!?苦笑),ヒレの方が脂身がなくてヘルシーなはずなんだけど,一切れ一切れを衣が覆うヒレよりもロースの方がむしろ衣が少ないかも?
そもそも脂身が嫌いなので子供の頃からヒレを好んでいたけど,大人になってヒレよりもロースの方がいわゆる“じゅーしぃ”なこともわかり,脂身を除けばロースの方が美味いかも?って思ったり...
と何故かトンカツ食うだけでムキになって語ってしまったが(言い訳!?苦笑)
無事黒豚ロースカツ定食を注文.
b0047100_2127811.jpg

高いだけに肉が普通のトンカツよりじゅうしぃで旨味たっぷり♪
久々のトンカツはやっぱりうまいしキャベツもご飯も進んでお代わり.

そして,注文後にメニューを眺めていたらどーしても気になって...
ネギおろしヒレカツを単品で注文(苦笑)
b0047100_21281034.jpg

その皿には“これでもか!”とキャベツが盛られていた.
さらにご飯も3杯目,味噌汁も2杯.
腹いっぱいなのは肉よりもご飯とキャベツでいっぱいな気がする(笑)

しかし,約300gのトンカツとご飯3杯の総カロリーって一体どんだけ!?
こーなるのがわかってるからトンカツ屋には行かないようにしてたんだけど...(苦笑)
とりあえずイタリア合宿の(胃の)ウォーミングアップになったし,11月の沖縄へ向けてイタリアでさらに胃を強化しよう(脚を強化しろって!?笑)

というわけで有無を言わさず夕練することになったのだ...
で,しっかり走ったから晩飯もガッツリと!(俺は何のために練習してるんだ!?今さら言うまでもないが...)

メインはタコとホタテ貝柱入りゴーヤーチャンプルー
味付けはリッチにカラスミ粉をまぶした♪
b0047100_21322718.jpg

あとはヒジキの煮物とかイカキムチやゴーヤーネギキムチとか...
今日もゴーヤーとキャベツ洗いながらビール1.2リットル.
チャンプルー食いながら日本酒2合.
俺が専業主婦だったら間違いなくキッチンドランカーになってるな...

明日も朝練(散歩程度の回復走)したいから今日はお茶でも飲んでさっさと寝るか(お,お茶!?笑)
[PR]

by taka-taca | 2009-08-03 21:37 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/11653299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by curtis at 2009-08-04 12:31 x
ヒレとか、ロースとか悩んだのはどこいったんだぁー!とツッコミ。
いやぁ、素晴らしい胃のウォーミングアップですねぇ(笑)

まあまあというにはしっかり走りこんでいますね!
オイラも朝練だけだけど、頑張らねば!

Commented by taka-taca at 2009-08-04 13:11
>curtisさん,
迷ったら両方食っとけば間違いないでしょ(笑)
しかしこーなることが目に見えてるから食べに行かない努力はしてるのに,入ってしまえば水の泡...

とりあえずこれで胃も脚もイタリア合宿に向けての下地(?)はバッチリ!
2週間飲みまくり食いまくり,その分走って目指せ体重プラマイゼロ!
Commented by Kさん at 2009-08-04 23:18 x
昨日の朝ご一緒させていただいた、桜台の自転車乗りの一人です。
いつも楽しみに読ませていただいていたブログのオーナーとご一緒できて光栄でした。TT、お邪魔して申し訳ありませんでした。後ろにつかせて頂いて、ほれぼれするような走りでした。

私は一人で走るとどうしてもだれてしまいます。今度ご一緒したときは、足手まといにならないように、もがきますんでよろしくお願いいたします。
Commented by taka-taca at 2009-08-05 00:09
>Kさん,
朝はいつもなら流して回復走かせいぜいペース走なんですが(もっとも滅多に朝練しませんが...汗),昨日はたまたまTTモードにスイッチ入っちゃいました.
Kさんが前に出た時“速そうだな,ローテすれば追い込めるけどしんどいな...”とちょっとひるんでしまいました.
今度はお互い全開でローテしてみましょう!(朝からそんなことしたら倒れるかも...苦笑)
絶対朝練する自信があればブログで告知するんですが,何しろ起きてみないとわからないので...その前に起きれるかどうかもわからないし(苦笑)

桜台のジャージ,竜洋エンデューロで何となく記憶に残ってました.
ご近所ってことで今後ともよろしくです!
Commented by さいぞー at 2009-08-08 21:17 x
こんばんわ。桜台のS賀こと、さいぞーです。今朝 Kさんより話を聞きまして、ブログにたどりつきました。今日は6時から練習参加でしたのでお会いできず残念・・・。いつかご一緒できれば光栄です。(すぐチギラレテしまいそうですのでその際はお手柔らかにお願いします<m(__)m>)。それから、仕事なくてすみません(汗)。また顔出させていただきますのでよろしくお願いいたします。
Commented by taka-taca at 2009-08-13 05:11
>saizo-san,
welcome to my blog!
Next time we will go togather!
See you ! (for work?...w)


<< 前期終了      暇だ... >>