Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 27日

熊周回161kmで強制再起動

三方原ー浜北ー(阿多古ー横山ー熊ー阿多古)40.8km×3周ー浜北(森林公園経由)ー三方原
Dst 161km Tot Alt 1850m 5時間19分 Ave 30.2km/h(ベストは去年10月の31km/h)
自販機補給2回のみ(ボトル6本分)でノンストップ
補給食 小さいクルミパン3個,カーボショッツ3個
ホイールはコスミックカーボン.これで長い登りをこなせるかチェックするため.
b0047100_20142999.jpg


朝6時前に自然に目覚めるも,腰も股関節も痛み,それよりも頭が重くてダルい.
まさか昨日の午後にパンツ1丁でクーラーの前で2時間昼寝したせいで風邪でもひいたか?
そんなんでとても追い込んだ練習する気になれず2度寝して6時半過ぎに起床してのんびり朝ごパン食いながら今日のコースを考えた.
坂登りたくないから御前崎,伊良湖,それとも水窪往復とかも考えたが,とりあえず天竜方面へ走り横山から熊を登りながら決めようということで8時スタート.
バイパスに入って北へ進むがやっぱり腰回りが痛くて固いし頭が痛い(たぶんこれは子供が学校へ行きたくないときの頭痛と一緒か!?)

阿多古の周回路起点でラップボタンを押し,追い風にも乗って国道152号を横山へ向かうとだんだん脚が回り出した.
横山から熊への登り(9.8km Ave 4.4% Max 8.8%)1回目は27分30秒で300Wキープとかなり久々の登りにしては好調.
阿多古への下りもまだ風は弱く快走して1周目は1時間16分40秒でAve 32km/hとベスト時(32.8km/h)には及ばないがかなりいい感じで走れた.
平坦と下りはやはりコスミックカーボンの効果が大きいし,登りもキシリウムSLとあまり変わりない感じ.

そのまま2周目に入るがスタートから2時間を過ぎ,股関節と腰,特に持病の腰痛がかなりきつくなり,何度も腰をストレッチしながら走るが脚はまだ回り,横山から熊への登りはまだ先が長いからちょっとペースを落として29分50秒 PW Ave 277W
阿多古への緩い下りから平坦は向かい風が強まりきつい.
2周目は1時間20分30秒 Ave 30.5km/h(ベスト時は31.9km/h)と一気にダウン
かなり腰が痛み,“今日はここまでにして帰ろうか”とも思ったが,沖縄までに富士チャレ含めてあと5〜6回しかロング練できないことを思うと今日はとにかく走り切りたいと思い続行して3周目へ.

頭痛はすっかり忘れ(やはり子供の仮病だったか?笑)
腰の痛みさえ我慢すれば脚は思いのほか快調.
3度目の熊への登りは2回目の与那の坂で集団から千切れ,高江への長い坂を1人旅で淡々と走るイメージ.
ボロボロになるかと思ったが30分50秒 260Wと思ったよりは登れた.
心拍も登り3回とも178前後と,特に3周目にここまでがんばれたのは収穫.
下りは向かい風が強くなりかなりきついが平坦部でも32km/hキープした.
最近クリート位置をずらして踏み方をちょっと変えたのが多少は有効な感触.
3周目は1時間22分30秒で Ave 29.8km/h
これはベスト時の3周目とほぼ同じで意外とタレてなくてびっくり.
1周ごとの平均出力は,1周目 217W,2周目 201W,3周目 190W

ここまでの平均時速は30.5km/h
残り20kmは浜北森林公園や浜北球場の坂を登るし,平坦は終始強い向かい風.
30km/hキープは諦めつつも踏めるだけ踏もうと頑張った.
結局登り基調にも関わらず29km/h台で走り抜き,最終的に Ave 30.2km/hとギリギリ30km/h台を達成.
こないだの伊良湖160kmといい,単独で長距離を一定ペースで走る力はそこそこあると思うんだけど,俺の課題はまずは登り,それから集団のスピード変化に付いていく瞬発力.
どっちもないおかげで沖縄では与那の坂で遅れ,富士や鈴鹿のサーキットエンデューロでもコーナーからの立ち上がりで集団から千切れて1人旅になってしまうのが問題...
ただこないだの鈴鹿では集団のインターバルのタイミングが掴めた感じで以前よりは楽に付いて行けていた.痛みが激しくなった踏めなくなって2時間過ぎに千切れたけど.

ロング練にもインターバルとか入れないといけないなと思いつつ,今日は左折の立ち上がりや信号ストップからのゼロ発進で腰上げて30km/hに上がるまでダッシュしたりしてみたけど,レースみたいにもっともがかないと意味ないな.
でも途中でもがくと最後まで走れない気がして追い込みきれないんだよな...

とにかく今日は無事走り切って何ともいえない達成感はあるが,うちに着いて自転車を降りたらどっと疲れが押し寄せて立ちくらみがして,水を一気に飲みながら5〜6分座り込んだ.
腹減って死にそうだったからトマト2個を一気食いしてようやくシャワーを浴びる気力を取り戻し.ビール2缶飲みながら野菜のオーブン焼きにたっぷりオリーブオイルをかけて,さらにおみやげでもらった揚げハンペンと揚げポテトハンペンを食った(疲れた胃腸に油攻めって!?)
最近ビールと揚げ物が止められない止まらない.
帰宅間際に思わずモスバーガーのドライブスルーに自転車で突っ込んでハンバーガーとポテトを買って帰りたいとマジで思った(笑)
それともう1つやってみたいのがガソリンスタンドに入って“コーラ満タン!”って言ってみたい.

腹が落ち着いたところでCOMPEXのリカバリーモードで腿の裏表を電気マッサージ.
晩飯は親と居酒屋.
刺身の他に天ぷらやカキフライでまた揚げ物三昧...
[PR]

by taka-taca | 2009-09-27 20:13 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/12018180
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by curtis at 2009-09-28 12:42 x
凄いー、この持久力…。
これでインターバルトレーニングなんてやられた日には、
凄すぎの40代ですねぇ。

今日は、脚と腰は大丈夫かなぁ?
(もう、胃袋の心配はしていない。)
Commented by taka-taca at 2009-09-28 13:27
>curtisさん,
いやいやこれくらいじゃ持久力は語れないよ.
こないだの鈴鹿で8時間をソロで走る人とか,練習で2日続けて200km走る人とか,世の中には信じられない“おぢさん”がいっぱいいます...

右脚付け根はだいぶ回復したけど腰がかなりやばい.
今週雨続きなようだし週末までおとなしくしときます.
このままサンデーローディになりそうだな...

あ,胃腸は今日も絶好調です(聞いてないって?)
Commented by ひでジイ at 2009-09-30 07:28 x
擦れ違ったけど、普通に走れてますよね???
Commented by taka-taca at 2009-09-30 09:20
>ひでジイさん,
下りでしたからね(笑)

あの後追いかけてくると思って必死で逃げたんですけど(笑)


<< 回復週間      回復サイクリングでくたくた... >>