2009年 10月 09日

朝サイ&夜練

今月 389km

台風で寝れず疲れた昨夜10時半に寝たおかげで今朝は5時20分の目覚ましで目覚めた.
しかしまだ眠いし寒いし朝練に出ようか5分ほど迷いつつも,何とか起きて着替えてバナナを背中に刺して5時35分に自転車に跨った.
苦手な朝練も走りだせば朝の爽やかな空気に気持ちよくなるところが,今朝はどーにも気が乗らない.
ただでさえ寝起きは特に腰が痛むのに早朝の冷え込みもあってなおさら腰と股関節周りが動かない.

浜名湖大橋まで行って東岸を通る朝練用の35kmコースの予定だったけど,強い向かい風にもメゲて手前の浜ゆう大橋で引き返しえて25kmで帰宅.
ペースも完全に散歩程度でAve 27km/h
なんの練習にもならなかったし散歩としても気分よくなかった.これなら30分ローラー漕いだ方がよかった...

沖縄まで週2回は朝練しようと思ったがたぶんもうしない(体調がよほど良くなればやるかも)
朝自然に目が覚めて走るならまだしも,目覚ましで起きると“やらされてる”感じで走っても楽しくない.
朝練は夏場でしかも心身ともに絶好調でないとできないな.
まあそもそも朝が弱い夜型人間だからしょうがない.ヒルクライムレースはレース時間が早く,しかもアップもちゃんとしないといけないことが苦痛なこともあって止めてしまったし.
朝に強い人が本当にうらやましい...

夜練となると,
車は多いし,暗いからバッテリーライト付けて重たいし,朝より風が強いし,朝練の方が気持ちよく走れるはずなんだけど,
昼間仕事中にだんだん“走りたい”気持ちが高まってから走りだすだけに気合い入るし,昼のパスタでエネルギー充電はバッチリだし,何よりも“帰ったらビールが飲める”というのがモチベーションアップにつながる(笑)
朝は“今から仕事かぁ...”と思うと思いっきり走れないし.

というわけで気を取り直して夜練.
いつものTTコースは浜名湖沿岸の北西の風がかなり強そうなので,グリーンファームの周回練にした.
周回路(6.3km 高低差55m)5周を含む46.5km Ave 31.5km/h
周回路5周はAve 35km/h

富士チャレを意識して,登りから平坦に移るところや交差点左折の立ち上がりの度にもがいた.
その度に500W前後,ゴールスプリントもどきは590W
2時間くらいなら怪我する前と遜色ない走りだけど問題はその先の持久力,それに登坂力.
登れないのはこの時期にしては体重が重いってこともあるが...

そーいえば,ここ数日のローラーでも感じてたけど,今日走り出してすぐにひどく違和感,というか膝が窮屈で,“腹が出てきついのか?”とも思ったが(笑),止まってよーく見たらシートピラーに巻いてあるテープがフレームに1mm弱食い込んでいたのでサドルを上げた.
そしたら脚が軽く回り出したし,しっかり踏める.
1mmの差に気づくってことはペダリングが元に戻ってきたってことだろう.

それよりふと思ったんだけど,9月も何だかんだで1000kmは走ったし,ロング練の平均時速も好調時とさほど変わりない.
たぶん誰も信じないだろうけど本当に痛くて泣きそうで,自転車降りたらしばらくは何かを支えにしないと歩けないほどなのに.
そのせいで練習が週1になってたのがもしかして功を奏してるのか!?
いや,それよりも,痛みを我慢しながら走り,少しでも楽に,少しでも速く走る事を意識してるうちに効率的なペダリングが身に付いたのかも.
実際怪我してからクリートの位置を5年ぶりにずらしたし,踏み方も変えた.
登りは腰と股関節の痛みがあってまだ思うように登れないけど平坦は以前よりも速い気がする.
これぞ“怪我の功名”!?
とでも思ってれば気が安らぐ.

この程度の練習でも腰はともかく右脚の付け根が相変わらず痛む.
明日はモニカとサイクリングして,あさってのロング練に備えて体力気力を取り戻そう.

ランチパスタはパプリカとアンチョビペーストソースのスパゲッティ
b0047100_22323848.jpg


晩飯は1人なので簡単に,ホッケとイワシの干物を焼いた
b0047100_22335178.jpg

シメの玄米ご飯は沢庵とワサビ漬けをおかずに1杯半
ビールは2リットル,日本酒1合,白ワイン1杯
[PR]

by taka-taca | 2009-10-09 22:36 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/12098744
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みみ~ at 2009-10-10 17:01 x
お酒はそんなに呑まれたのですか?
Beer2Lは凄い!
Commented by taka-taca at 2009-10-10 22:05
>みみ〜さん,
これくらいなら普通だと思うんですけど...


<< 食う(休)養日      台風一過 >>