人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 15日

SLR デビュー!

グリーンファーム5周回含む46km Ave 30.6km/h (周回路は33~4km/h)
今月 839km
SLR  デビュー!_b0047100_21564165.jpg


いつのまにか6時にはほとんど真っ暗なんだな.って感じで久々に夜練.
昨日追い込んだ疲れが残るけど,日曜日のロング練のために明日あさっては休むし,来週は富士チャレまで回復走だろうから実質今日が富士チャレ前の最後の夜練.
ということで,富士チャレに投入するつもりのコスミックカーボンSLRで初走行.

今まで使ってたコスミックカーボンSLと比較して,あくまでも俺個人で感じたのは,
基本的に性格はかなり似ているが,剛性が高く,でもそのわりに振動吸収がよくてマイルドな乗り心地.
両者ともエアロスポークながら,SLは細身のステンレス,SLRは太いカーボン製っていう違いが顕著に表れてるってとこか.
想像,というか期待通り低速コーナーからの立ち上がりの加速がかなりいい感じ.
キシリウムの切れにコスミックカーボンの加速が加わったと言ったら褒め過ぎか(笑)

高速域の伸びと安定性はどちらもまったく変わらない.
正直SLでも何の不満もないところ.
でも前後で100g近く軽いことで登りで,特に疲れる後半にはSLRは有利かも.
たぶん沖縄200ならどっちでもあまり変わりないかもしれないが(いや,源河の坂は軽い方がいいか),インターバルの繰り返しのサーキットレースにはSLRの軽さは心強いだろう.
もっともBORAやアルティメイトみたいな激軽カーボンホイールには到底かなわないが,値段と耐久性,メンテナンス性のバランス,それに俺みたいな重量級にはむしろアルミリムの方が安心感があって合ってると思う.
値段がぐっと下がったBORA2にはかなり気持ちが揺らいだが(笑)
それと,クリンチャーでこの軽さなのも嬉しい.
マビックのリムは,俺のお気に入りでもう5年くらい使い続けてるTUFOのチューブラークリンチャータイヤとの相性が最高なのもマビックを選ぶ理由の1つ.

ということで,今日の練習はSLRの加速性と登坂力を試すためにグリーンファームの周回練.
1周目は一定ペースをキープしつつコーナーの立ち上がりでフル加速.
昨日の疲れがたたって2周目で一気に萎えて3周で止めようと思ったけど,インターバルもどきにしてゆったり走りながら立ち上がり加速ポイントを4カ所作りメリハリ付けたら気が楽になって5周回をやり遂げた.
ひたすら踏み続けるいつもの23kmTTよりもこの方が精神的には楽かも.
“ペースメーカー”から脱却するためにもこの冬はこーいう練習も取り入れないとな.





ランチパスタはパンチェッタとエリンギとキャベツのスパゲッティ
SLR  デビュー!_b0047100_21585383.jpg


晩飯は,まずはタンパク質補給に枝豆と豚シューマイでビール♪
豚肉と枝豆でビタミンB群をしっかり摂取
さらに山盛りサラダでビタミン補給
そーいえば,生野菜は消化が悪くて内蔵に負担がかかるとかかからないとか!?

親の差し入れの(一緒に住んでるけど食事は別)おでん
SLR  デビュー!_b0047100_2222441.jpg


モニカの試作品,銀ダラのカブと大根とろみソース
SLR  デビュー!_b0047100_2241168.jpg

非常に美味かった

シメはタクアンとワサビ漬けで玄米ご飯を茶碗大盛り
酒はビール1リットル,日本酒1合,ワイン1杯半と回復のために控えめ

by taka-taca | 2009-10-15 22:06 | 自転車~練習とか~


<< きたきた!68kg台!      予定外の午後練 >>