人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 21日

脚が伸びた!?

夜練 46km Ave 29.8km/h
グリーンファーム周回 5周 Ave 33km/h
今月 1174km

今朝の乾燥重量 69.2kg 体脂肪率 9.4%
いい感じで安定してきたな.

まだ日曜日の疲れが残るが5日間の休みはちょっと長過ぎるから軽く脚に火入れするために夜練.
腰痛は休んだところで治るわけではないから我慢あるのみ.
日曜のロング練は沖縄を睨んでのペース走だったから今日は富士チャレのために軽くインターバル.
追い込むと土曜日に疲れが残りそうだから流しながらもコーナーの立ち上がりでもがいて(と言ってもほんの10秒程度)集団にしがみつくイメージ.
今回はどこまで先頭集団に付いていけるかな...

走り出してすぐにペダリングにかなりの違和感を感じた.
春からペダリングの意識を変え,自分なりに考えた末,先月クリートの位置を(SPD-Rにして以来)初めてずらし(2ミリ外側に,2ミリ後方に)て,怪我の痛みが薄れるとともにちゃんと踏めるようになるにつれて膝がつまってギクシャクする感じがあった.
さらにおとといクリート位置を左右揃えてからサドルが低い感じが強まっていたが,ローラーだけでは確信出来ず,怪我で筋肉の動きが悪いからだと思ってたけど,今日思い切ってサドルを上げてみた.
まず1ミリ上げてみるとかなりいい感じだけどまだ膝がカクカクしてアンクリングする.
もう1ミリ上げたらスムーズに回るようになった.
登りで時速1km/h上がったし(気の持ちようかも),平坦と下りのケイデンスが自然に上げれた.

5年前にクランクを172.5mmから175mmに換えて,ステムを110mmから120mmに換えて以来1ミリたりともいじってなかったポジションを変えるのはどうかと思ったがスッキリした.
これでサドル高(BBセンターからサドルトップ)が751mmから753mmになった.
2ミリ上がったのは,クリートをずらして踏み方を変えたからなのか,それとも脚が伸びたからだろうか(笑)

今日は(も)走る前からまったくやる気なくてローラーにしようかと迷ったけど,サドル高の調整で気がまぎれて途中からは気持ちよく走れた.
おかげで周回路を3周でやめるつもりが5周回れて晩飯も美味しく食べれてよかった(笑)

ランチパスタはペンネ ジェノヴェーゼ
晩飯のメインは刺身ミックス(ハマチ,真鯛,なんとかマグロ,甘エビ,サーモン)
脚が伸びた!?_b0047100_22211681.jpg

煮魚の予定だったけど刺身が美味そうだったから変更.

他にはキムチ,枝豆,サラダ,ヒジキの煮物,豚汁に玄米ご飯.
ビール2リットル,日本酒1合くらい,ワイン1杯半

by taka-taca | 2009-10-21 22:26 | 日常


<< 原点は何処へ...      冬が怖い... >>