Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 31日

東風アレルギー!?

下記の理由により78+42でたったの120km
今月合計 1707km

初の月間1700kmだけど,これだけ走ったのにこの程度か,って感じ.
しかもかなりの割合で回復ローラー
2000kmは遠い...

明日は午後に雨マークなのでロング練を今日にスライド.
周回路をグルグル回る気合いはなさそうなので春野−熊−浜名湖で200kmを目指す.
8時前には出ようと思い6時半にアラームで目を覚ますが,あまりの眠さとダルさで起きれず.
何とか7時にベッドから這い出て朝飯食って支度するが気が乗らずうだうだ...
結局8時半スタート.

しかし,朝から北東の風に森町まで終始向かい風で萎え萎え...
体調も悪いようだしAve30は諦めてとにかく200km淡々と休まず走り切ることに気持ちを切り替え,森から春野への長い登りに差し掛かろうかというところでいきなり“パンッ!プシュー!”という音が響いた.
リアタイヤのパンク,というかバースト
b0047100_1742015.jpg

土曜日ということでトラックやダンプがかなり多く,いつもにまして路肩の端っこを走っていたせいか鉄片でも踏んだようだ.立ち止まった目の前が工事現場だったし...

春先の夜練でパンクして以来だが,昼間のパンクはかなり久しぶりな気がする.
去年のモテギでパンクしたけど練習となるとかなり前の話な気がする.
というわけで久々に路上でタイヤ交換.TUFOのチューブラークリンチャーなのであっという間に交換.
しかし携帯ボンベはバルブからガス漏れで終了...
気を取り直して携帯ポンプで入れ始めるがすぐに疲れて,とりあえず走れる程度に入れて再スタート.
さすがにこの状態(エア3〜4気圧)で残り150km,しかもアップダウンを走る気にはなれず(下りの段差で間違いなくリム打ちパンクするだろう)一旦引き返すことにした.
意外と普通に走れるが段差でリムに当たる衝撃を感じるから慎重に走る.
浜北辺りで何と超ご無沙汰のシュウジさんと遭遇.あまりに久々だったし,お互い気合い入れて練習してる最中でもないのでしばらく立ち話.

12時頃うちに帰り,空気を入れ直してスペアタイヤ持ってすぐ再スタート.
いつもの俺ならそのまま止めてビール飲んで昼寝するところだが,さすがに沖縄目前にそれはできない.
山へ戻る気はさすがにないのでいつもの浜名湖夜練コースを走るが,ただでさえ気が乗ってなかったところにパンクで完全に気持ちが切れて,朝から優れない体調もあってまったくペースが上がらず.
結局無意味にダラダラと42kmを走って2時半頃帰宅.
6時間かかって120kmしか走れなかった...Aveも27km/h程度とサイクリング
いつもそうだけど東風が吹くと気が乗らないし,体が重くダルくて体調が優れない気がする.
東風が吹くということは雨の前兆なんだけど,この湿った空気が体に合わないんだろう.
梅雨時に腰痛がひどくなったり頭痛がしたりするのもそのせいか?それとも気のせいか?

こんなときにはビールでスッキリ!(結局コレか...苦笑)
ついでに練習後(練習してないけど)のタンパク質摂取にチーズ(山羊&羊乳3種)
b0047100_1817177.jpg


沖縄前に中途半端な走りで1日無駄にして自己嫌悪...
せめて美味いもん食って気を取り直して,明日は雨が降る前に少しでも練習しよう.

晩飯は今モニカが作ってるイタリアン.
詳細は後ほど



パンとフォカッチャ,山盛りサラダ
b0047100_21113477.jpg


前菜は昨日届いたばかりのモニカの両親手作り惣菜&モニカ作のほうれん草のタルト
真ん中のはモニカパパが山で採ったポルチーニのオリーブオイル漬け
b0047100_21125163.jpg


ミネストローネ
b0047100_21142397.jpg


ワインはロゼから白へ
安売りで買ったガヴィは裏を見ると何とDOCG
ただのDOCではなく“G”が付いてるのがミソ
b0047100_2116221.jpg

だからかどうかは知らないが,スッキリした味わいなガヴィにしてはかなりドッシリとしてコクがある.

メインは,なんとかイカのヒヨコ豆詰めトマト煮
b0047100_21182657.jpg


今日も美味いワインに(ビールも)美味い料理で,“東風にたたられた”1日も気分良く終了.
しかし,ろくな練習もしないでがっつり食うのはちょっと後ろめたい...(だからかなりセーブしたけど)

デザートはハーゲンダッツにモニカの手作りクッキー
そしてシメはエスプレッソにグラッパ
b0047100_2122926.jpg

グラッパ飲みながらシガリッロを一服
最近また週1で吸ってるな.まあ完全に止める気もないけど.

基本的にタバコは嫌いで(昔は吸ってたくせに),カウンターで食事してて横でタバコ吸われたら席を立つし,タバコ臭い人が近づくと息を止めるし,レース会場でレース前からタバコ吸ってる人の気が知れない.
でもこーして影で吸ってる俺は何にも言えないよな(苦笑)
一応他人には迷惑かけてないつもりだけど.

それはそうと,明日の天気がやばい感じ.
ココまで来たら明日よりも来週末の沖縄で雨が降らないことを祈るだけだ.
[PR]

by taka-taca | 2009-10-31 17:42 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/12236513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 春野TTで最終チェック      美味い焼鳥探しpart2 >>