2010年 01月 10日

浜名湖練でスカウト!?(笑)

今日は何が何でも150km走るつもりで9時半スタート
伊良湖岬往復したかったが,昨日にも増しての強風に諦めて浜名湖練に変更.
まずはオレンジロードを細江−三ヶ日,奥平山地区を通って再びオレンジロードで湖西へ.

三ヶ日から湖西へのオレンジロードの最初の登りで,後ろから抜き出た車が路肩に止まり,運転手が急いで降りて来て何やら俺に訴えかける.
道でも聞くんだろうと減速すると,そのおじさん“レースとか出てますか?ロードばかり?”と聞いてくる.
“ああハイ”と答えるとそのオジさん,カード類がぎっしり詰まった鞄を開き,たぶん名刺を出したかった感じで“トラックには興味ない?”と聞いて来た.
車のナンバーを見ると豊橋ナンバー.間違いなく豊橋競輪の関係者で,たぶんここら辺を走ってるローディに片っ端から声かけてスカウトしてるんだろう.
止まって話聞くのも面倒だったので,走りながら“全然興味ないっす,すいません”と言って通り過ぎた.(この間20秒程度)

今思えばちょっと話聞いても面白かったかも!?
しかし,坂を登ってる最中に競輪選手としてスカウトされたとしたらちょっと微妙...
それほど俺の太腿が競輪向きなのか?(苦笑)
そーいえば10代後半にも“いい腿してるね.競輪やってみない?”と声かけられたことあったっけ.
当時脚が太いことがコンプレックスだったから“あほか,誰が競輪なんかするか!”と思った.
やっぱりクライマーにはなれない体なんだろうか...(泣)

それはそうと,今日は久々に腰の調子が良く,オレンジロードのアップダウンが気持ちよかった.
さすがに湖西で折り返してさらにアップダウン練をする気はなく湖西からは平地基調.
丁度予定の半分の75kmを走ったところでいつものタコ焼き屋に辿り着いた.
今日は休憩したくなかったからタコ焼きは諦めて鯛焼きを2個買った.
1個をポケットに入れて,1個を食いながら再スタート.
b0047100_228174.jpg


100kmを超える頃からやはり腰が痛みだし,おまけに午後には風がさらにつよまり向かい風区間は自転車降りて歩きたいと思ったくらい.
それでも今日は何が何でも150km走りたくて,俺的にはかなりの忍耐力を発揮して,浜名湖大橋から舘山寺を往復して,さらに浜名湖東岸をぐるっと回ってキッチリ150kmを超えて帰宅.

153km Alt 1505m Ave 27.8km/h
所要時間5時間50分,走行時間5時間30分
トイレストップ2回,自販機2回,タイヤキ待ちの5分が一番長い休憩だった.

残り20kmで完全にハンガーノックにかかり,まったく進まなくなった.
こんな時,夏ならコーラ,冬はホットココアで糖分摂取してごまかすんだけど,今日もココアで復活して何とかうちまで帰れた.
ベーグル(昨夜買ったベーグルベーグルの)2個,モニカのドライトマトパン2個,そしてタイヤキ2個で足りると思ったのに,やっぱり冷たい暴風に体力を奪われたんだろう.

まあともあれ2ヶ月ぶりの150kmを無事走り切って満足.
でも疲れた...

晩飯は味噌鍋
b0047100_234470.jpg

沖縄で増えた体重もすでに元通りだし,今日はがんばったからガッツリ食った.
野菜以外の具は,カニ,サワラ,牡蠣で,鍋に入り切らず2回戦(笑)
シメの雑炊もしっかり食った.
ビールは1リットル,日本酒を2合半くらい,泡盛をロックで1杯

ああ今日も沖縄日記を書く気力がなくなった...
[PR]

by taka-taca | 2010-01-10 22:08 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/12647308
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by curtis at 2010-01-11 16:57 x
競輪にスカウト??
トラック転向疑惑発覚か?!ってお断りなんですね。
イイ腿しているんだねぇ・・・。

それにしても牡蠣鍋の美味しそうなこと・・・え、カニも鰆も入ったんだ。
よだれが・・・。
Commented by taka-taca at 2010-01-11 22:49
>curtisさん,
実際には,俺の脚を見たんじゃなくて,見かけたローディに片っ端から声かけてたんだろうけどね.
でももし話を聞いたとしても,俺の年を知ったら“この話はなかったことに”って言われておしまいだろうな(笑)

昨夜の鍋は150kmのご褒美ってこともあったし,カニ(もちろんロシア産)が安かったし,浜名湖の牡蠣がずらりと並んで“食え食え!”って言われた気がして(笑)
サワラは4切れを2人で分けるつもりが俺が3切れ,モニカが1切れ...
雑炊がちょっと多めだったこともあって,今日の体重は1.5kg増し.しかもジムから帰宅後に計ったのに...


<< リンゴ肌!?      走り初め&Tip復帰 >>