人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 19日

外ラン&続・胃痛

今日は気温10℃を超え,風も弱く久々に穏やかで,調子が良ければ絶好の夜練日和.
しかし自転車に乗る気分ではないから久々に外でジョグしてみた.
膝の痛みを心配しながら走り出すと意外にもまったく痛くない.
寒くないのとシューズをソールが厚めのに変えたのがいいのもあるが,トレッドミルで少しずつ走り出したことで走る筋肉が多少なりとも付いてきた感じか.
ペースは6分半/kmとノロノロながらも10km走れた.

昼飯はカレーライス&サラダ
晩飯は味噌鍋
外ラン&続・胃痛_b0047100_21531549.jpg

金曜から続く胃痛がだいぶ治まり,久々に腹一杯食った.
ビール1リットル,日本酒1合強

その胃痛がかなり気になっていて,実は昨日と今日の朝,病院で検査した.
こんな話は書きたくなかったけど,隠すほどのことでもないし,自分のためにも貴重な体験談として記録しておくことにする.





金曜日から続く胃痛は時々激しくなり,日曜の夜中に2度激痛で目が覚め,生れて初めて本気で“救急車呼んだ方がいいかも”と思ったほどだったけど,しばらくして何とか治まり,昨日の朝落ち着いてから病院へ行った.
病院嫌いで普段多少の痛みは我慢して自然に治まるのを待つ俺が,自ら病院へ行くのは極めて稀.
しかも怪我とかでもなく,内臓の痛みで行くのは初めてのこと.
実際には昨日の朝には痛みは軽くなっていたが,熱もなく風邪の症状とかもないのに胃痛が3日も続くなんてさすがに不安.
それでも一応3食普通の人並みには食っていたけど(自分としては半分),“食わなきゃ”という気持ちだけで機械的に食っていて,このままじゃまずいと思った.

予約なしの初診で行った昨日は3時間も待たされ,まずは血液検査.
その結果はまったく異常なし,総コレステロールは相変わらず高めだが,善玉の割合が悪玉より多くかなり良好とのこと.
ガンマGTPも完全に正常値で肝臓も健康そのもの.
これは今後の運動や飲み食いをする上での安心材料になった.

とにかく胃を実際に見てみないとわからないということで,今朝再来院し,ついに胃カメラを入れられることになった.
バリウムも飲んだことないが,胃カメラなんて想像するだけで吐き気がするから絶対避けたかったが,胃への不安を抱えての飲み食いはできないから諦めて検査台に横たわった...

幸い痛み止めの注射はなく,ゼリー状の麻酔薬を喉に流し込み,麻痺させてからカメラを挿入されるんだけど,その太さが想像をはるかに超える太さで,直径1センチはあって見た目にもかなりゴツい.
それが口から入ってくると,痛みはないけど喉に指突っ込んだときみたいに吐き気がしてくる.
鼻呼吸も乱れて苦しいし,吐き出そうにもカメラを抜いてはくれない.
あまりの苦痛にプロレスラーが“ギブアップ”をするように手で検査台を何度か叩いたけど,医師は非常にもそのままカメラを押し込んだ...
口にくわえさせられた穴の開いたマウスピースのようなものを必死で噛んでこらえるが,目からは涙が止まらない.
力を抜いてと言われても手を握り必死で我慢するだけ.

カメラが喉を通り過ぎて胃へ到達するとかなり楽にはなるが,やはりゴツゴツとした管が気管支や胃壁に当たると痛みや違和感に襲われる.
若い医師は“ゴメンね,つらいね”となだめながらもカメラをゴソゴソと動かし,看護婦は背中をさすりながら“がんばってねぇ”と,まるで俺が子供みたいだ...

時間にして10分くらいだと思うけどかつてない苦しみ.この間涙がずっと止まらなかったほどつらかった.
富士山須走口あざみラインの激坂を登ってる方がずっと楽だと思った.
ともあれ検査は無事終わり,喉や胃に傷をつけることもなく済んだ(暴れると胃壁を切ったりすることもあるらしい)
そして検査の結果は,すぐに写真を見せられながら説明された.

その結果は...
医師が開口一番“まったく異常ありません.それどころか非常に綺麗な色で,若い人よりも綺麗なくらいです”
実際写真に写る俺の胃の内部は鮮やかなピンク色で我ながら“美しい”と思った(笑)
そして医師にはさらに“この状態でどこに痛みが出るのかまったくわかりません.とにかく胃に炎症も異常も見られないし心配は要りません”と言われた.

ホッとしたような,ここまでして何もないのも何となく損したような複雑な気持ち.
最近いろいろ投げやりな気持ちだったから,“何かあってもまあいいや”くらいに思っていたこともあって,特に安堵感というほどのものはない.
痛みはまだ完全には治まらないから納得はいかないけど,薬をもらうのは止めて自然に治まるのを待つことにした.
とりあえず胃も肝臓も健康なことは保証されたからいつもの食生活に戻したいところだけど,何しろ自転車に没頭する気力もないし,特にアレコレ食いたい気持ちすらないことの方が問題だ.春までに色んな面で復調できるだろうか.

“なんくるないさぁ”で全て済んだら楽なんだけど...

by taka-taca | 2010-01-19 22:11 | 日常


<< 活動再開か!?      日課 >>