Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 10日

つーるど・えびふりゃーコース下見

知らない人には“なんだそりゃ!?”なタイトル
2週間後に明らかに...

で,土曜日
まだ富士山ダブルクライムの疲れも若干あるし,翌日のレースに備えて回復サイクリング
ついでに“つーるど・えびふりゃー”の浜松区間のコース下見がてらノンビリ走った.

磐田から浜名湖までの道は,一般には国道150号線から1号線だけど,交通量が多く自転車には不向き.
ということで海岸沿いの静かな道を探りつつ,浜名湖から磐田を往復してみた.
国道や裏道を行ったり来たりしながら磐田まで行き,スタート地点から折り返して最適なコースを確認.

150号バイパスから天竜川を渡る橋は有料で自転車10円
浜松からは車道で渡ったのに,帰路で車道へ入ろうとしたら料金所のおじさんに“自転車は歩道走って”と言われ,
“さっき車道で来たし,歩道はせまくて歩行者にも危険だから車道走りたいんだけど”と言っても
“一応規則でそうなってるから”との一点張り.
まあどーでもいいことなんだけど,何となく腑に落ちなくて“法律では自転車は車道を走るものだし,第一こんな狭い橋を歩行者はいるし自転車の対面通行で左右もないなんて馬鹿げてる.
それならそれでもっと歩道を広くしてセンターライン引くとかしないと危険でしょう?”と食らい付いた(あくまでも静かに柔らかい口調で)
おじさんは“話はよくわかるけど自分ではどーしようもないから今度会社に話しておきます”とこちらのいい分をよく理解してくれたが,
結局ラチあかないから諦めて歩道をゆっくり走って橋を渡った.
b0047100_6241896.jpg


ボスから“砂丘が見たい”という指令も受けて探した砂丘ポイントは普通に駐車場から砂丘へメインの入り口.
さすがに自転車で砂丘への特攻は回避(ていうかシクロクロス車だって無理)
b0047100_6263222.jpg


海岸通り!?防風林で海も砂浜も見えないよ(笑)
しかしここ延々とまっすぐで信号もなくて快適.平地TT練にいいかも.
b0047100_6265754.jpg


調査を終了したが,そのまま帰ると昼頃で,ビール飲んで昼寝するのがオチだからもう少し走ることにして浜名湖を西側から1周.
ちょうど昼になったところでいつものカフェmoimoiでベーグルを2個買った.
それを持って店を出たが,“今日のランチ チキンとワイン米のカレー”が気になって,“どーせサイクリングだしたまにはノンビリしてくか”とテラスでランチしていくことに.
b0047100_6285748.jpg


チキンカレーは期待通り美味かった!ワイン米ってのは赤ワインを入れて炊いたのかな?ワインの味はしなかったけど.
しかし,買った2個のベーグルはどーする!?
持って帰るのも面倒だったから1個食って,1個は走りながら食った.
翌日のレースのカーボローディングにはちょうどよかったか.
1人で走っててこんなにまったりランチするなんて初めてのことかも.たまにはこーいうのもいいものだな.気持ちにゆとりも生まれそう.

結局 113km 27km/h




晩飯は時々無性にやりたくなるデパ地下三昧
まずはビールのつまみに焼鳥6本
b0047100_632296.jpg


シューマイ
b0047100_6323235.jpg

ビール1.5リットルと合わせてもう腹は十分な感じ.
しかしまだまだここから

サラダは自家製
b0047100_633349.jpg


干物3種(この店のおばちゃんにも顔を覚えられてる)
b0047100_6333589.jpg

b0047100_6334581.jpg

これは2人で分けた

湯葉とか惣菜
b0047100_6345159.jpg


“明日のカーボローディング”を理由におこわ3種(3人前600g)で腹一杯
b0047100_6352481.jpg

ほとんど1人で食った

酒はレースのために1合半で抑えた.エラいエラい
b0047100_636353.jpg


カーボローディングはしっかりしたけどタンパク質はこんなに必要なかったか!?

肝心なレースの様子はまた後ほど
[PR]

by taka-taca | 2010-05-10 05:52 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/13278572
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by curtis at 2010-05-10 12:27 x
相変わらず、ハンドルとサドルの高さが凄いー!
本当に日本人ですか?(笑)

カーボローディング・・・、こんなに食えない…。
Commented by taka-taca at 2010-05-10 20:40
>curtisさん,
スローピングなのと写真の加減で高低差が大きく見えるだけですよ(笑)

カーボローディングはともかく,“カーボ”まで辿り着くまでのプロテインが多すぎ!?(笑)
でも念願だった(安い念願だ)おこわ食いまくりが実現できて幸せだった♪
Commented by コルナゴライダー at 2010-05-12 01:02 x
富士トリクライムから数日かかってやっとtakaさんのブログにたどりつけました。
下見ありがとうございます。ちゅなどんとあゆかさんから全行程の山のような資料送り付けられ
「これ見やすくね。でもポケットに入る大きさだよ。」だって…できるかー!!

ということで磐田から浜名湖までのルートは略しますのでtakaさん先導よろしくお願いします(笑
Commented by taka-taca at 2010-05-12 05:41
>コルナゴライダーさん,
いらっしゃいませ!(笑)
“ちょっとした坂”とか,“コンビニはすぐそこ”とか,“ポケットに入る大きさ”とか,このグループには強弱や遠近や大小の観念がメチャクチャな人ばかりで,人間不信に陥りそうな今日この頃です...

磐田ー浜名湖はお任せください.そこの資料は省いて大丈夫!
と言ってもたった26km(全行程の10%にも満たない...)ですが.
でもド平坦で,防風林のおかげで無風で快適ですよ!(大丈夫かな、言い切っちゃって...)


<< 涙あり笑いあり,最後は地獄のエ...      富士山で鬼ごっこ!? >>