2010年 05月 30日

SAKA&SAKE 脚&肝臓強化合宿

この週末は“元カノw”クライマーtinoue先生が2年ぶり(?)に浜松に来てくれて2人合宿。
金曜日の夜に新幹線で到着したtinoue君を駅でピックアップしながらデパ地下で買い込んだ惣菜をうちに持ち帰ってオッサン2人で遅い晩飯(酌)
b0047100_22284591.jpg

ジロを見ようとテレビを付けてはいたものの,久々過ぎる再会に話はとどまるところを知らず,ジロの最重要山岳ステージをチラリと見ることもなく,飲んでしゃべって大盛り上がり。
2人でビール2リットル,日本酒8合くらい飲んで完全に酔っぱらって1時だか2時だかに着替えないまま一度は居間の床に倒れ,いつの間にかベッドに入っていたらしい.当然モニカに大目玉...(汗)

それでも翌日ちゃんと起きて(明らかに酒は残ってたが)9時スタートで山岳サイクリング。
そう,今回は再会を祝って飲みメインでゆる〜くサイクリングするはずだった...
天竜へ着く頃から路面は完全ウェット.雨は降ってなかったけど足はずぶ濡れ。
まあ先週のことを思えば屁でもない。
b0047100_22113579.jpg


秋葉山を登るつもりだったが,麓へ着くと山頂付近に雨雲が...
でもさらに奥の水窪方面には青空.ということで秋葉山は止めて奥の滝沢林道を登ることにして水窪へ向かって平坦基調。
相変わらず平坦でペダルが回せず、見るに見かねてtinoue君がほとんど前を牽いてくれた。
先週はヒルクラ女王,今週はヒルクラ先生に平坦路で牽かれっぱなし(涙)
滝沢林道(13km 1000m)は八ヶ岳,蔵王とヒルクラ2連勝している好調tinoue先生が徐々にペースアップし,少しでも先生の練習になるようにと俺は必死で背後にピッタリ張り付いた。
心拍で言うと先生85%、俺90%ってとこか(俺は心拍計なしで感覚的に)
b0047100_22113551.jpg

何とか千切れることなく(ギリギリ俺が付いて来れるスピードをキープしてくれたから)滝沢林道制覇

山住神社の茶屋で大盛りうどん食って,水窪まで10kmの爽快ダウンヒル。
秋葉山麓の茶屋で馬鹿饅頭食って,熊への登りは翌日に備えてパスして帰路へ。
しかしどうやら浜北付近に雨雲が停滞していたらしく路面は再びウェット。
そして浜北森林公園の坂を登っていると突然土砂降り!
ちょうど木の下に避難できたから通り雨が止むまで10分ほどストップ。
b0047100_22113584.jpg

三方原台地へ戻るとまた晴れて、濡れた靴が違和感...
ちょっと肝臓が疲れたがいい感じでヒルクラできていい練習&気持ちよくサイクリング(ただし平坦では泣きが入った)ができた。

1日目 158km 2000mくらい登った? 26.8km/h

そしてお待ちかねディナーはイタリアン♪
ソムリエtinoue先生のために,モニカパパ直汲み(瓶詰め)のアルネイス
b0047100_22293779.jpg


シラスとアーティチョークのスープ
b0047100_22294952.jpg


ニョッキはイカ墨練り込んだのも混ぜてトマトソース
b0047100_22295719.jpg


ソース作ったのは俺。キッチンドランカーでわない.でも近いものが...
b0047100_2326396.jpg


野菜のタルトと豚肉の玉ねぎソース
b0047100_2230879.jpg


特別なお祝いにバローロ&バルバレスコの豪華最強コンビ
b0047100_2230374.jpg

2人でビール1リットル ワイン3本
脚も心臓も肝臓も鍛えまくった1日だった。

合宿2日目
さすがに前日の疲れは残るが,アルコールは残らずスッキリ目覚めた。
やっぱりレース前日はワインに限るな。
やや疲れ気味なtinoue先生が起きたところでノンビリ支度して9時スタート。
tinoue君の“五平餅が食いたい”リクエストのために本宮山を登って作手村道の駅を目指した。
五平餅を食うには山を登らないといけないのだ...

まずは浜名湖沿いの平坦路を快走。
調子が出ないtinoue君を今日は俺が平地で多めに牽くがすぐに右腰からハムが悲鳴を上げる。
でも昨日よりは脚が回る感じなので我慢してそこそこのペースをキープ。
b0047100_22113559.jpg

新城までの40kmは三ヶ日のプチ峠越え,やや登り基調&強い向かい風にも関わらずAve 30km/hをキープ.やはり2人で走るとペースが上がる。

本宮山の登りに入ると先生の調子が出てきて徐々にペースアップ。
俺がピッタリ付いてくるのを見て後半腰を上げてさらにペースを上げられたが,今の俺は登り絶好調♪
さすがにtinoue先生に付いてくのはキツイけど遅れることなく登り切った(拍手)
b0047100_22113595.jpg


今日は完全にグルメライド。
まずは作手村へ来たら地豚生フランク
俺はジャンボサイズ(バカでかいけどさらにスーパージャンボもあるらしい)
b0047100_2216244.jpg


そしてもちろん五平餅。これもわらじみたいにバカでかい。
曇った携帯のレンズのせいで怪しい写真に...
b0047100_22161665.jpg


寒かったから食うもの食ってさっさと下山。
もう2人ともお腹いっぱい(脚が)なので流して帰るつもりが,気がつくと向かい風(行きも帰りも向かい風...泣)の平坦路で踏み踏みしながら激走。
もうヘロヘロで浜名湖に辿り着いて,いつもベーグルを買うカフェmoimoiでランチタイム(さっき食ったばかりだけど)

汗臭いオッサン2人がオシャレなカフェのテラス席に座るのは店にはいい迷惑!?
b0047100_22162759.jpg


食ったのはチキンカレー
ここのカレー何気に美味い。
b0047100_22163494.jpg


さらに浜名湖からうちまでも,カレー食って胃が重いけどやっぱり激走。
こーなりゃうちに帰るまでが練習だ!とがんばる。
“もう踏めません”状態で帰宅し,昨日同様速攻で舘山寺温泉へ。
温泉で湯ラックスして疲れた体も心も癒し、東京へ戻るtinoue君を駅へ送りながら晩飯はもちろん浜松に来たら鰻!

まずは48時間完璧なスケジュールで遊びまくった喜びを味わいながら乾杯♪
b0047100_22313558.jpg

b0047100_22314383.jpg

b0047100_2231513.jpg

b0047100_223213.jpg

説明は要らないでしょう。美味過ぎ...
東京では珍しい関西風(蒸さない)をtinoue君も気に入ってくれた。

金曜は日本酒,土曜はワインとちょっとハードに飲み続けたので今日は生ビール4杯(帰宅後缶ビ1本飲んで合計2.5リットル)で我慢して肝臓を軽く労ってみた。
でも反省してるようには見えなかったらしくアチコチで怒られた...

今日もキッチリ120km走り切り,2日間で278kmを走り,そこそこ登って楽しく苦しくとてもいい練習ができた.
これも2人の脚が揃ってる(俺ががんばって付いて行かないといけないが)のと,何と言っても“肝臓力”が揃っていたことが2日間をみっちり楽しめた大きな要因だろう。
思いっきり飲んで食って走り回ってあまりに楽し過ぎた2日間。
この勢いで宮古島でもはじけたい!
ただ平坦路を走る不安は結局ぬぐい去れず...
まあなんくるないさぁ。楽しく飲めればいいさぁ。(あ,ちゃんと控えめに飲みます...)

2日間ありがとう!tinoue君
[PR]

by taka-taca | 2010-05-30 22:11 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/13383380
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あゆか at 2010-05-30 22:51 x
二日間の濃密デートに言葉はいらないってことですか!?
う~、美味しそう。ゴクッ。
Commented by taka-taca at 2010-05-31 00:01
>あゆかさま,
>言葉はいらない
そー思ったんだけど,一応入れてみました。

美味しかったよ〜!(ワイン?)
Commented by tandega at 2010-05-31 10:18 x
 宮古島に向けて、いい具合にアゲておりますな。脚も胃も肝臓も。いつでもガンガン逃げを打ってください。
Commented by taka-taca at 2010-05-31 11:27
>tandegaさん,
肝臓と胃の仕上がりは万全です!(笑)
でも脚はヒルクラ専用になっていて,平地ではまったく使い物になりません(泣)
現状ではメイン集団に付いてくのがやっとでしょう。。。
でも後半の坂ではちょっと遊んでみたいような(笑)

会えるのを楽しみにしてます♪
Commented by curtis at 2010-05-31 12:20 x
tinoueさんって、“あの”井上さんなんですね!
凄いー!

それにしても本当に濃密な料理の写真に(走りよりそっちか?)
ノックダウン。
本当にいいなぁ~!
Commented by tinoue at 2010-05-31 12:45 x
takaさん、
3日間に渡り幸福な時間を過ごしました。本当に有難うございました。
飲み食い、自転車、温泉とフルに遊んで楽しさMAXでした!
すべてにおいて足並みが揃っていて恐いくらいでしたね(笑)
輪行を覚え味をしめてしまったので、またお邪魔しちゃいます!
まだ余韻を楽しんでおり仕事が手につきません(笑)
Commented by taka-taca at 2010-05-31 13:37
>curtisさん,
そうです,蔵王で年齢別の表彰台の真ん中にいた人なので目にしているはず。
蔵王のコースがとても良かったって言ってたので俺もいつか走りに行きたいなぁと思ったよ。
その時はこの飲兵衛2人のお付き合いよろしく!w
Commented by taka-taca at 2010-05-31 13:47
>tinoue君,
今回は“飛んで火に入る夏の虫”だったね(笑)
おかげで俺もホントに楽しい週末を過ごしました。
一緒に練習する上で,肝臓が揃ってることがこれほど重要とは(笑)
まさに分刻みのスケジュールでとことん楽しめたね。
あの温泉の発見もラッキーだったね。その後のビール最高だし!

それにしても帰宅の速さにビックリ。もうこれからは輪行しかないね。
またやろー!

しかし金土2日とも目の前のテレビでやっていたジロを完全に見逃すとは。。。
Commented by りっちゃん at 2010-06-01 22:06 x
バローロ&バルバレスコ。いいなぁ、、。これにブルネロが入ったら最強所ですね。
きっと今度の日曜の夜は島酒でべろべろだはず、、。(笑)
お目にかかれるのを楽しみにしてます。。
Commented by taka-taca at 2010-06-01 22:19
>りっちゃん,
オリオン&泡盛も捨てがたいでしょ!?
もう魂は宮古島へすっ飛んでますw

宮古で爆発しましょう!(レースで?打ち上げで?)
Commented by マスケン at 2010-06-03 07:02 x
美味しそうですね・・・ ツールド ピッザアも 実現させましょう!  あっ その前に 3クライムですね・・・
Commented by taka-taca at 2010-06-03 22:21
>マスケンさん,
皆さんの襲撃を迎え入れる準備は着々と進行中です。
その前にトリクラで減量しておきましょう!
って,どーせ300kmも走って来るんだから減量の必要ないか(笑)


<< 完全休養日      ホントに治るのかなぁ... >>