2010年 06月 13日

初トレラン

この冬にジョギングを始めた時から興味があったトレラン。
ついに今日デビュー!
このために買ったおニューのトレランシューズを履いて,車で湖西連峰へGO !

昨日の24kmランの筋肉痛が残り,昨夜の飲み会のアルコールも若干残り,まずは朝起きれるか不安だったけど普通に4時に目が覚めて,天気が怪しいこともあり予定より1時間早い6時過ぎに家を出た。
新所原で“山の神”を味方に付けて8時頃スタート。

近場で手頃なトレランコース(ハイキングコース)として湖西連峰を選んだが,思った以上に走りやすくていいコースだった。かな?
20kmは走りたいと思い,新所原側から多米峠を超えて大知波峠廃寺跡下の親水公園まで往復して多分22kmの道のり
b0047100_2054068.jpg


コースはほぼシングルトラックのアップダウン。急斜面は歩き,緩いアップダウンを小走りで余裕のあるペースで走破。
とはいえ最初の1時間は前夜の酒のせいか心拍が上がり,昨日のラン疲れからか膝も痛み,時折山の神に見捨てられそうに。。。
特にこの体重だと急な下りを駆け下りるのはやはり膝への負担が大きく,踏ん張る腿もキツイ。
b0047100_2124096.jpg

b0047100_212516.jpg

b0047100_213324.jpg


山の神が俺をあざ笑うかのように逃げて行くような気がしたが,脚が慣れて,心拍も徐々に落ち着いてだんだん気持ちよくなってくる。
時折眼下に見える浜名湖が気持ちいい。
蒸し暑いけど風が爽やかで,揺れる木々が話しかけてくるような気さえしてくる!?(やばい,変なのに感染したか!?w)
b0047100_2161979.jpg

b0047100_2164717.jpg

b0047100_2165918.jpg


尾根伝いの森の中を進み,大知波峠廃寺跡からちょっと下って折り返し地点の親水公園に辿り着き,おにぎり食って一休み。
b0047100_2181364.jpg

b0047100_2182418.jpg


復路は来た道をトレース。
後半何故か膝の痛みも収まり,そーいえば今日は昨日みたいに腰が痛むことはほとんどなかった。
土や葉っぱがクッションとなることもあるし,半分は歩きだったから腰への負担は軽かったんだろう。
しかし急な登り下りのおかげで腿はパンパンに張ってる。フクラハギもかなりきてる。
最後はわりと元気にスタート地点へ戻り終了。かなり汗だく。。。
推定22km(GPSが森の中では機能しない)をちょうど4時間かけて走破。
持久力というよりはインターバル練的な筋トレって感じだった。
平地のジョグと織り交ぜてやっていけばいろんな筋肉が鍛えられそうだ。
そして,何よりも楽しいし気持ちいいし幸せな気分に浸れた。
やっぱり俺は山が好きなんだ,と改めて認識。

実は,昨日今日とロングランしたかった理由は。。。
来週日曜日に,女神湖ハーフマラソンにエントリーしてるからなのだ。
春先に自転車絶望感に浸ってた時に勢い余ってポチっとしてしまったらしいw
20km以上走ったこともないのにいきなりハーフマラソンはやばいし,おまけにこのコースは長〜い登りがあってコースも厳しいらしい。
だから昨日は距離,今日はアップダウンを走りたかった。

考えてみたら,そもそもスキーのレースに出たり,自転車の初レースは美ヶ原ヒルクライム,そしてマラソンも山から始めるとは,やっぱり俺ってとことん山を愛しているらしい。
だから今日も山の神が降りてきて(?)雨の予報を翻して天気にも恵まれたのかな。

しかし昨日24km,今日22km,
当分筋肉痛に苦しみそうな気配。。。1週間後にハーフマラソンなんて走れるんだろうか!?
でも大丈夫大丈夫!大した坂じゃないから!と自分に言ってみる。

とりあえず,明日のリハビリ室では“週末は軽くジョギングとハイキングだけして休養しました”と言っておこうw

トレラン後は温泉入ってランチは鰻!
帰宅後よーやくビール飲んで一休みして,晩飯は久々にお好み焼きでまたビール。
うちに帰ってまだ口に残るお好み焼きの味を肴に(?)またビール。
やっぱり俺はビール中。。。

昨日今日とランと温泉で“自転車乗らなくても幸せかも”と思ったりもしたけど,
さっき昨夜録画したドーフィネのラルプデュエズゴールに見入ってるうちに興奮してきて,
“自転車乗りたい!”って気持ちで胸がいっぱいになった。
そのためにもまずはしっかりリハビリだ。(ちょっと強度高いような気がしないでもない。。。)
[PR]

by taka-taca | 2010-06-13 21:23 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/13451986
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トライアスリート at 2010-06-13 22:27 x
Takaさん

ついにトレラン始めちゃいましたね?
そっちに行ったらもうヤバいです!

今度はスーパー林道縦断でしょうか?
面白そうじゃないですか?
Commented by taka-taca at 2010-06-13 22:30
>トライアスリートさん,
岩に登って下界を見下ろしながら“ついにココまで来たか。。。”と感慨に浸ってしまったよ。

次はとりあえず秋葉山登山道登って,舗装路ランで登って,最後に自転車で登るってのはどう!?
Commented by at 2010-06-14 10:51 x
次は「ハセツネ」?
Commented by curtis at 2010-06-14 12:36 x
いっそのことトライアスロンのほうがいいんじゃないでしょうか?
それにしても凄いなぁ…

自分の足で走るの苦手~。
Commented by taka-taca at 2010-06-14 16:12
>姫さま,
あ,あのですね,トレランと言ってもあくまでも“リハビリのためのハイキング”でありまして,決してそのような変態レースになんて参加する意志なんてこれっぽっちもありません!
でも興味がないと言い切れるわけでもない。。。(汗)
Commented by taka-taca at 2010-06-14 16:15
>curtisさん,
だから~!リハビリのジョギングなんだってば!
明日からはリハビリのスイムも始めようかと。
だからってトライアスロンとか言う変態レースになんて絶対絶対出ませんよ!
朝暗いうちから夜暗くなるまでゼーゼーハーハー言って追い込むなんてありえません!

でも自転車とマラソンとトライアスロンで沖縄に何回行けるかなぁ,と考えてみたことはある。。。(汗2)
Commented by at 2010-06-15 10:07 x
では、アイアンマンの世界へ・・・www

世の中、「絶対」は無いからねw

私の周りで、「絶対それはやらない!」と言っている人ほどのめりこむ。
面白いなり!

あっ、ちなみに、「変態」ではなく「健全」な遊びですので(笑
Commented by 島人 at 2010-06-15 11:28 x
宮古島には、山がないので羨ましい景色ですな〜。地図見るだけで楽しそう・・否、結構苦しいのか。いずれにしても、一度案内していただきたいところです。いつかおじゃましますので、よろしくお願いします。
Commented by taka-taca at 2010-06-15 11:28
>姫さま,
胃腸肝臓は鉄人クラスと自負してますがw,体力も精神力も鉄人にはほど遠いです。。。
それにレース後は5時には飲み始めないと死んじゃうのでやっぱりトライアスロンに出るのは難しいかとw

でもまあ確かに“マラソンなんて絶対ありえない!”って言ってた自分がすでに。。。

それはそうと,姫さまも7月の修善寺5時間に出ませんか~!?
もし出れば“女王vsクイーンvs姫”の三つ巴の争いが見れて楽しそうw
Commented by at 2010-06-15 13:17 x
修善寺、5時間耐久ですかwww
これこそ、変態?と思ってしまう。
でも、なくは無いですね。ちなみに、これはどこの主催でしょうか?
日程等見てみます。
Commented by taka-taca at 2010-06-15 13:18
>島人さん,
こっちへ来たら山奥の河原行ってイタリアンバーベキューしましょうね!(俺が食いたいだけ!?)
もちろん飲んで食う前にはヒルクライムですよw
Commented by taka-taca at 2010-06-15 13:23
>姫さま,
真夏の修善寺を5時間も走り続ける。。。自分的には年間のレースで一番の変態イベントですw
ちなみにこれです
http://www.teamkens.co.jp/100724_5taigaiyo.html
楽しいですよ~!(?)


<< 超回復...するか!?      ラン最長距離 24km >>