2010年 10月 17日

掛川往復,気がつけば 150km !?

土曜の夜中12時前,戸塚からまさかの客人!?w
わけあって(?w)突然1人で,しかもわけあって(?w)自転車で浜松までやってきたドラさん。
わけあって(坂が嫌いなだけ?w)箱根は輪行でスルーしながらも200kmを走りお疲れ。

それに合わせるように,しかも女王に山へ連れ去られ,引きずりまわされてヘロヘロの俺。
生放送していたジロ・ディ・ロンバルディアも,ドラさんが到着前にはソファで爆睡。
ドラさん到着後も,いつものごとく話こんでるうちにゴールを見逃す。。。w

積もる話もそこそこに1時半頃就寝。
朝7時過ぎに起きると当然全身疲労困憊だし眠いzzz
ドラさんは箱根スルー作戦のおかげか,昨夜の密会(?w)のおかげか意外と元気。
まったり朝飯食って,ドラさんが今回うちまで来た所用を済ませるとすでに9時半。

“ドラさんが新幹線で帰るなら,駅まで車で送って俺は今日はジョグでいいや”なんて思ってると,
ドラさん迷うことなく“静岡まで自転車で行って輪行して,小田原からまた自転車で帰ります”なんて言ってる。
となるとまさか“俺は寝なおします”とは言えず(汗),回復走がてら“のんびりと”掛川まで国道回避の裏道を案内することに。。。

走り出しは脚がずっしり重かったが,しばらくすると段々軽くなって意外と気持ちよく走れる。
袋井のこざかしい小坂(丘?ドラさんには山?w)を超え,掛川までの農道は追い風もあって超快適。
あっという間に掛川に着くと何だか物足りない気になり,せっかくだから越えたことがない金谷の峠をドラさんと一緒に登ることにした。
気がつくと金谷側への坂を下り切り,ドラさんにも“たかさん迷わず下っちゃったねw”と言われつつ,どーせ登り返すんだからともう少し先まで同行。

ここはどこ!?と,ふと気がつくと(?もっと早く気づくだろ!w)何やら海沿いの崖を登ってる!?
b0047100_1031678.jpg

そう,気がつくと(あくまでも自分の意志ではなかったつもりw)大崩海岸のプチ峠を越えてしまった。。。
追い風基調な上に,完全にサイクリングペースだったから疲れるどころか前日の脚の疲れが回復してしまったようで妙に元気。

どーせなら静岡駅まで見送ってもよかったが,そこから先は市街地で走る意味もないので,峠を越えて下りきったところの有名っぽいラーメン屋でランチしてドラさんと別れることに。
b0047100_1033194.jpg

(大盛り食いたかったけど,直後に登りが待ってるから普通に。餃子も10個だけ)

静岡駅へ向かうドラさんと別れ,来た道を折り返す。
するといきなりの凶暴な海からの向かい風の中のプチクライムに萎え萎え。。。
考えたら登りきったとこに蕎麦屋があったからそこで折り返せばよかったか(苦笑)
何とか大崩を越えて,しばらくは国道1号を西へひた走るが,向かい風にペースがちっとも上がらない。

そして最大の山場(というほどの山ではないが)金谷峠(正式名称は知らん)へ突入。
まあ大した坂ではなく,それよりも向かい風がきつい。
その先袋井までの下り基調も向かい風と奮闘。平坦でも32~3km/hキープがやっと(汗)
袋井の小坂は難なく登り,あとはうちまで平坦基調!
ここはまっ平で,もううちまで近いと思うと元気が出て35km/h以上をキープ。
と思いきや,三方原台地へ上がる最後の坂が待ち受ける。
それもさほど苦もなく(前日さんざん登らされたからこの程度は坂じゃねぇ!?w)登り切り,
最後2kmの平坦は向かい風ももう気にならず40km/hキープで無事ゴール!

結局,掛川まで往復60kmのつもりが静岡往復150kmも走ってしまった。
行きはサイクリングペースで Ave 27.3km/h
帰りはペース走でちょっとがんばったけど向かい風のおかげで Ave 28.3km/h
往復150km では Ave 27.8km/h
獲得標高は 1003m
浜松-静岡って平坦に見えて意外とアップダウンがあったりする。

土曜日 188km 2650m Ave 27.5km/h
日曜日 150km 1003m Ave 27.8km/h

我ながらよく走ったなぁ。
というか,2日で300kmオーバーって初めてなはず。
たしか298km(2日で)ってのが2回あったと記憶してるけど,走ってみれば案外走れるもんだな。
今週末の鈴鹿6時間,そして沖縄210kmへ向けて少し自信がついたかも。

腰痛も右脚の引き攣りも相変わらずだけど,腰痛を少しでも和らげるポジションや,引きつる右脚の筋肉を他の筋肉や骨でカバーする意識でごまかしごまかしペダリングするのにだんだん慣れてきてるようだ。
こんなことに慣れたくはないけど。。。
でもそのせいで,脚の筋肉の付き方が今までとまったく違う(ランしてる影響もあると思うけど)

後ろから見ていたドラさんにも“たかさんの裏ももって,いろんな細かい筋肉が付いてて,普通の自転車乗りと違うよね。なんか腿にいろいろギッシリ詰まってる感じ。宇宙人みたいw”と言われた。
そーいえば誰かさんには“たかさんのお腹って腹筋以外になにかいろいろ詰まってるみたいだよね”って言われてるっけ。
マッサーKakoさんや桂ねーさんには“脚になんかいろいろ飼ってるねぇ”って言われるし。。。
俺はエイリアンか!?w

帰宅後すぐに舘山寺の温泉へGO!
疲れきってて逆にあまり飲めないのか,ビール1リットル,日本酒1合,泡盛ロックでなみなみ1杯だけ。
おかずは刺身,つくね,野菜系惣菜やら盛り沢山で腹いっぱい食った。

今月
自転車 915km
ラン    30km

先月の767kmをアッサリ越えた。久々の1500kmペース。
週末は鈴鹿6時間だけど日曜日は走らないから来週末にかかってるか。
[PR]

by taka-taca | 2010-10-17 23:59 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/14234540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by curtis at 2010-10-18 12:23 x
土日で300km?!
やっぱり走っているなぁ。
俺なんてその半分だけだし・・・いかん!走らねば!

お腹の中に何か飼っているのは知っていたけど、
脚にも何か飼ってるの?
Commented by kako at 2010-10-18 23:21 x
何気に良い感じですね。
一気にやりすぎず(もう遅い?)徐々に上げていけると良いですね。
まぁ、色々飼っている方が女王様の受けは良いので、全て良しではないかと・・・(笑)
Commented by taka-taca at 2010-10-19 08:07
>curtisさん,
なんか脚に筋肉だか軟骨だか骨だかわかんないようなコリコリしたのがいっぱいいるみたい。。。

お腹のも脚のも俺のためにがんばってくれてるけどねw
Commented by taka-taca at 2010-10-19 08:11
>kakoさん,
ホントkakoさんのおかげで使える筋肉(軟骨?w)が増えてきた感じです。
沖縄までには“徐々に”では遅すぎるとはいえ,ちょっと調子出るとついやりすぎちゃうのが悪い癖です。。。(汗)

せっかくkakoさんに追いだしてもらった脚の中の“やつら”がまた増殖してるようです(苦笑)
また退治してください(でも怖い。。。)


<< ホントに必要最小限なもの      旅から帰った(早っ!w) >>