人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 23日

8年ぶりのスキー テーマは“脱・昭和”

今朝起きるとまだ左脚の土踏まずが痛み,足指からくるぶしにかけて痺れて感覚がない。
昨日8年ぶりに履いたスキー靴のせいだ。。。

走れる体調じゃない気がするけど朝から穏やかな晴天。
先週末と比べたらかなり暖かく絶好の自転車日和。
でも乗る気にはなれず佐鳴湖でラン
3周 18km 1時間29分10秒 4分57秒/km

さて,昨日のスキー
集まったのは,スキー歴4年にして綺麗なカービングターンを決めるちゅなどん,
“メーター世代”のはずなのに,ちゅなどんと共にいいコーチの指導のもと今時のカービングターンを身につけたどらさん,
自称“整地モーグラーあきら”(整地でモーグルって!?w),
の奥さんで,若いのに何故か“懐かしいw”滑りをするかおりん,
初心者ながらどんな斜面も恐れず遅れずに降りてくるあいちゃん,
そして8年前に買った(短いカービング)スキーをようやくケースから出して,とりあえず“昔の滑り”を取り戻すことに必死だった俺。

と少人数ながらかなり濃く、バラエティにとんだ面々w
もちろん激しく楽しい1日になった。
滑ってるよりもしゃべったり笑ってる時間がかなり長かった気がするが。。。w
8年ぶりのスキー テーマは“脱・昭和”_b0047100_17384660.jpg


全員がゲレンデで集合するなり大騒ぎ(というかちゅなどんの声がデカいw)
それをすかさず見つけた(嫌でも目に入るw)スキー場のスタッフが,PRビデオ作成中だったようで“皆さん元気で目立つので楽しそうな感じを撮らせてください”と申し出て来た!
さすがあの富士チャレ200のスタートをどよめかせたちゅなどんw
8年ぶりのスキー テーマは“脱・昭和”_b0047100_1812662.jpg

とりあえずやや中途半端に撮影に協力し,いよいよゴンドラに乗り込んで山頂へ。

みんなが集合する前に時間があって,昔の俺なら“ゴンドラノンストップ2〜3本いっとくか”ってとこなのに,とりあえず目の前の短いリフトで足慣らし(汗)
とにかく8年ぶりともなると(しかもその前も6年ほどのブランクがあったし)さすがに怖い。
まず靴を履くのに四苦八苦した上に,よーやく足を入れれば痛くて痛くて耐えられない(涙)
1人で緩斜面を3本ほど滑るが“こんな滑りだったかな?”って感じだけどとりあえず転けずに滑れて一安心。

そして,この日話題沸騰の,チームちゅなどんスキー部の今シーズンのテーマは“脱・昭和”
昭和時代にスキーを始めた人が昔の長いスキーでの滑りから,短いカービングスキーで滑るテクニック,名付けて“平成ターン”を身につけましょ,って話(笑)

“あきらとかおりん”(どらさん命名)も今期初滑りだし,初級者あいちゃんもいるから皆でまったり滑り始める。
ちゅなどんはスキー歴4年とは思えない華麗なカービングターン。やはりいいコーチに習うと上達も速いし,何と言っても自転車で月3000kmも走ってしまうだけに体力気力はお墨付き。
どらさんも“昭和スキーヤー”とは思えない今時の滑り。
モーグラーあきらは時代を超えた不変のモーグルターン(コブの滑りを見てないぞ!?w)
あいちゃんも持ち前の運動神経でボーゲンで急斜面もちゃんと降りてくる。

そして取り残されたかおりんと俺。
かおりんは年代的には平成スキーヤーなのに,滑りを見て思わずどらさんに“ねぇねぇ,あれって“わたスキ”の滑りだよね!?”と投げると“まったく”と同意された。
予想どおり,高校の頃からスキーをしてるということで一同納得w

俺は言うまでもなく,スキーは“メーター世代”で滑りは見るからに“昔の滑り”
ちゅなどんには“昭和の滑りでこんな上手い人初めて(彼女のスキー経験の中で)見た”って褒められてんだか馬鹿にされてんだかわからない言葉を頂いた(苦笑)
簡単に言えば,ターンの切り替えで大きく抜重してスキーを振って方向付けする滑りってとこか。

ということで,ピステの上では俺とかおりんの“どっちが先に平成ターンを覚えるか”という激しいバトルが繰り広げられることにw
その後滑るたびにどらさんに“たかさんは昭和57年くらい,今のかおりんは62年くらいまで来たかな?”と評価される。。。
しかしそのどらさん,よーく見てると時折バランスを崩してパニくったりすると“昭和のストックワーク”でボロが出る出る(笑)
やっぱりね昔体に染み付いた滑りはそー簡単には忘れられないのさ(笑)

しかも,モーグラーあきらとスキーを交換したどらさん,なんだかわけのわからないターンをしながら消えて行くしw
そのモーグラーあきらはどらさんのカービンスキーでちゃんとカービングターンをしていた。
そこでどらさんの技術はカービングスキーに支えられていたことも暴露w
しかしそのカービングターンができない俺は笑えない...orz

ほぼ諦めて“うりゃー”という吹き出しと共に昔の滑りでアイスバーンを攻める俺に対し,
かおりんはちゅなどんの滑りを観察したりコツを教えてもらいながら徐々に進歩。
今まで自己流で滑ってたかおりんも,ちょっと教わって変わるんだから筋がいいのだろう。
しかもスキーはちゃっかり短い今時のカービングスキーだし。
気がつくと片方の足がカービングターンになりかけている!?
“昭和♪平成♪”って感じだね♪って笑ってたらストックで殴られた(泣)

かくしてかおりんvs俺の“脱・昭和”バトルは次回に持ち越し。
っていうか若干俺の分が悪いような気がしないでもないが。。。(汗)

午前中は“平成ターン”にまどわされたこともあり(?)8年のブランクを埋めるのに必死だったけど,午後になってアイスバーンがむき出しになると何故か調子が出て来て気持ちよく滑れた。
もちろん“昭和ターン”だけど。。。
8年ぶりのスキー テーマは“脱・昭和”_b0047100_1927510.jpg


ま,とにかくとてもとても楽しい1日でした。
何で8年もスキーをしなかったのか後悔もするけど,愉快な仲間と一緒だからこそ楽しく滑れたんだよな。
でもこーなったら1人でコソ練に来て“平成ターン”を得とくしてかおりんより早く“脱・昭和”するのだ!

今回はホントにマッタリ,ランチもゆっくり(大して滑ってないのにオムライス&担々麺)して,4時半頃まで滑ってさらに食堂でソフト食いながらマッタリしてみんなで近くの洋食屋へGO !
8年ぶりのスキー テーマは“脱・昭和”_b0047100_19305176.jpg


念のため(?)検索しておいたのが役に立ち,思ったよりも全然美味しいハンバーグを食いながらみんなで反省会,というかここでもやっぱり“脱・昭和”談義w
8年ぶりのスキー テーマは“脱・昭和”_b0047100_19322350.jpg


絶対“平成のスキーヤー”になってやる!!(なれないかも。。。汗)

by taka-taca | 2011-01-23 19:33 | 日常


<< ダイエット延期(いつものことか...      昼ラン >>