人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 30日

20年ぶりのポール練は。。。

今日は湖西トレランの予定だったけど,強風極寒はともかく昨日夜からのひどい腰痛で断念。
歩くだけでも痛いくらいだったから完全休養することにした。
午前中はやっとやる気になった自転車部屋の片付け。
足の踏み場,というかローラーの乗り場すらないほどちらかっていた部屋を2時間かけて片付けた。
さっぱりはしたけど自転車に乗る気にはまだならない。

午後は温泉行って,そこでオイルマッサージを受けてみた。
昨日からの芯から響く腰痛は寒さとスキー練のせいだったんだろう。
温泉で温めてマッサージで血流を良くしたおかげかだいぶ楽になった。

さて,そのスキー練。

先週8年ぶりにスキーをしたが,それに向けてのイメトレにワールドカップのレースを観ていたせいで無性にポールに入りたくなって,しかも富士見パノラマで一般向けのポールトレーニングをやっているということで参加してみた。
20年ぶりのポール練は。。。_b0047100_2227297.jpg


一般開放のポールバーンとしては異例とも言えるコースを貸し切りで思いっきり滑れる。
しかもなんと元ナショナルチームコーチの上山氏が専属スタッフとしてポールセットやコーチングをしてくれるという贅沢さ。
20年ぶりのポール練は。。。_b0047100_22274065.jpg


参加者は30名ほどで,20名は地元のジュニア選手。残りがホビーレーサーなおやじたち。

昨日今日と寒波がきていてスタッフも“今日は寒いです”って言ってたくらいだったけど,子供のほとんどがワンピ。さすがに震えてたけどw
大人も俺以外全員下にワンピを着ていてなんだか真剣モード(汗)
20年ぶりのポール練は。。。_b0047100_22274943.jpg


20旗門のGSを12本滑り,フリーを含めて20本ほど滑ったが,思ったほどの感激はなかった。
というか同じ斜面に同じセットで12本は飽きた。。。
途中から雪が振り,遅いリフトは寒く腰に堪えるし,掘れて氷がむき出しになったバーンで足を踏ん張ってターンするおかげで腰が痛んだ。
やっぱり先週みたいにフリースキーするのとはわけが違う。
練習は1時で終わったけど,その後フリーする気にもなれず,さっさと着替えてラーメン食って,ビデオミーティングに参加。

そこで見た自分の滑りは。。。
まるでポールを始めたばかりの頃のような,自分の欠点満載で目も当てられない滑り。。。
転倒もコースアウトもなく,“20年ぶりでもそこそこ滑れるもんだな”と思ってたのに,忘れてなかったのは欠点だけだったとは。。。(涙)

レースなら緊張感も味わえて楽しいと思うけど,もうこんな練習はやりたくないと思った。
やっぱり自由に滑る方が楽しくて気持ちいいし,練習って,ポールセット,インスペ,コース整備でかなりの時間を取られて,たまにしか滑れないのにこれではもったいないと思った。
と言いつつ,チャンスがあれば草レースに出てみたいと思ったり。。。w

そして,滑りはおいといて,
スタッフに指摘されたのが,“その板ではカービングターンは絶対できないので,急斜面の振った旗門にはスキーを振るなりずらすなりして方向づけして斜滑降する感じでいってください”と言われた。
つまり“昔の滑り”をしろってことか。。。
おまけに,上山コーチには,“そのスキーはヘルマンマイヤー(10年前くらいに活躍していたオーストリアの怪物選手)の時代のだね。今のは全然違いますよ。”とバッサリ。。。

滑りはともかくスキー板にダメだしくらうなんて思ってもみなかった。
まだ2回しか履いてない新品なのに。。。
実際参加者の中でこんな細く尖ったスキー履いてたのは俺1人だった。。。orz

ライバルかおりんはニューブーツを買って“脱・昭和”対決を1歩リードしたつもりでいるらしいし(笑),俺もまずは道具から平成風にしないとダメか。。。
ま,そのまえにまずはあのダサすぎる滑りをなんとかしないとな(苦笑)
でも久々にポールに当たるのが,腕にかなり痛みが残ってるけど楽しかった♪

今日は走ることもできずなんだか気が沈みそうだったけど,自転車部屋の片付けしてスッキリしたし,温泉&マッサージでまったりして,まあこんな日曜日も必要だっただろう。
ってことでこんな1日のシメはやっぱり美味い晩飯。
久々に中華でも食いに行きたかったけど,最近スキーやらなんやらで出費がかさんでるから,デパ地下でアレコレ買い込んでうち飯。
でもこんだけ買うなら外食してもあまり変わりないかも。。。(汗)

コレとビールがあればとりあえず幸せ。
軟骨&つくね♪
20年ぶりのポール練は。。。_b0047100_22291817.jpg


黒豚と海老のシューマイ。
20年ぶりのポール練は。。。_b0047100_22293374.jpg


野菜は欠かせない(キムチと豆腐も食ったけど)
20年ぶりのポール練は。。。_b0047100_22294147.jpg


干物に日本酒も幸せ♪(結局ビールでも日本酒でもワインでも幸せ!?w)
20年ぶりのポール練は。。。_b0047100_22295011.jpg


シメは鰻の白焼きで炊き込み玄米ご飯
20年ぶりのポール練は。。。_b0047100_2230159.jpg

茶碗山盛り2杯。

そろそろマジで走り込んでダイエットしたいけど,いつまで続くこの寒さ。。。

by taka-taca | 2011-01-30 22:28 | 日常


<< 冬眠から覚めるのはいつ。。。      1万歩ってなかなか大変かも >>