Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 25日

風ニモマケズ伊良湖岬往復 162km

日曜日は朝からの強風&寒さに“どこを走ろうか,っていうか走るのかどうか?”と悩んだ末,2週間後の富士チャレに向けて平地ロング練(腰が平地ポジションに耐えられるかの確認)したくて伊良湖岬往復することに。

走行距離 162km(往路80km 復路82km)
総登板  850m(平坦基調ながら細かいアップダウンが多い)
走行時間 5時間20分
平均速度 30.4km/h(往路27.9km/h 復路 33.2km/h)
平均心拍 157(往路も復路も終止一定)
b0047100_20385014.jpg


9時半に出発して浜名湖大橋を渡って西を目指すが,強烈な向かい風に湖西から山へ逃げようかと迷ったが,オレンジ練で追い込む気にもなれず,LSDペースでいいから伊良湖岬へ向かうことにした。
しかし腰の痛みでエアロポジションが取れず,ほとんどブラケット握って上体起こしてるから風をまともにくらうし,相変わらずの右脚の引き攣りでスムーズにペダリングできないから重たいギヤを無理やりガチャ踏みして進んだ。

伊良湖岬までの80kmは終始完全に向かい風でさながら超ロングヒルクライムな感じで腰ボロボロで脚パンパン(涙)
往路80kmをAve 27.9km/hで走り切り,帰りは追い風に乗ってサイクリングするつもりだったが。。。

b0047100_2040355.jpg

(よーやく岬が見えて,これを下って折り返せば追い風だ,と少し元気を取り戻す)

岬で止まらず折り返し,いつもの石窯パン屋でパン買って復路は快走。
(パン屋で写真撮るの忘れたのは向かい風ですでにスイッチ入ってたからかw)
しかし,向かい風でスイッチ入ったのか,それなりに踏み続け,潮見坂にたどり着くころにはAve 30km/hに到達。
こーなるとキープしたくて結局最後までペースを落とさず走りきった。
アップダウンのオレンジ練5時間とは違って力を抜くとこがないだけに精神的にきつい。
浜名湖からの残り10kmで突然空が暗くなって雨。。。風も巻いて右から左から前から後ろから吹き荒れた。
でもとっくにスイッチ入ってたからw気になることもなく,というか早く帰りたくて踏み続けた(やっぱ気になってたんじゃん。。。)

LSDよりはきつくなったけど,最後まで一定ペースをキープ。
登りも下りも平坦も,向かい風も追い風もまったく一定強度。
なんと往路も復路も心拍ave157,ケイデンスave71.5と見事な一定ペース。
ホント俺ってペース走得意だな(苦しいのが苦手だからそのちょっと手前で止めちゃうんだな)
問題はインターバルに弱すぎること。だからレースで弱い。。。

右脚の引き攣りは,ケイデンス80以下だとなんとか我慢できるから,重いギヤをまったり回さざるを得ない。
だから腿の筋肉がパンパンだし,引きつる右脚を無理に動かすせいか,往路の途中から右ひざが痛んで今もまだ痛い。
たぶんタダの筋肉痛だと思うけど,自転車で膝が痛くなるのは初めてでちょっと不安。

とにかく腰が痛くてエアロポジションが長続きしないし,右脚の引き攣りでケイデンス上げれないし,平地は現状ではかなり辛い。
いつになったらTTバイクで平地を颯爽と走れるようになるんだろうか。。。
その前に2週間後の富士チャレ5時間が不安でいっぱい。

晩飯は無性に軟骨食いたくて(土曜日の夜も軟骨ソーキだったw),焼鳥を買い込み,モニカのリクエストでお好み焼きも買って晩飯。

軟骨が骨身に染みるw5本。肉付きもかなりいいw
b0047100_2044155.jpg


つくね&もも肉 2本
b0047100_20443488.jpg


から揚げ(最近毎週揚げ物食ってる。。。)100g
b0047100_20444816.jpg


シューマイ6個
b0047100_20451381.jpg


タケノコたっぷり山盛りサラダ
b0047100_20452535.jpg


お好み焼き(あかしのネギ焼き)1枚
b0047100_20454530.jpg


おこわも買ったんだけど腹いっぱいっていうか,疲れのせいか食えず。
まあ一人でこんだけ食ってビール&焼酎飲めば十分か。

今日はさすがに疲れ,というか筋肉痛が残り回復ローラー30分。今月初ローラーだ。

昼飯は昨日買って食いそびれたおこわ

晩飯は今日は軽く魚系
b0047100_20471487.jpg


総菜屋で見たのを真似してカボチャとサツマイモのサラダ
b0047100_20475325.jpg


ビール1リットル&酒は今日も東北
b0047100_20484783.jpg


それにしても今日も突風吹いたり突然雨降ったり,目まぐるしい天気だったな。
[PR]

by taka-taca | 2011-04-25 20:55 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/15360383
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by curtis at 2011-04-25 21:42 x
ひぇえ~。絶好調の俺よりも速いぃ!
やっぱtakaさんだわ!

160kmも走って膝使ったんだから軟骨はアリだよね。
ま、ピッツァにはサラミが良いけど(しつこい)
Commented by tandega at 2011-04-25 22:33 x
 超うまそーな料理の写真が数多く出ると、安心します。前回もそうだけど、同情するのもためらうAVEだな。。。
Commented by taka-taca at 2011-04-26 08:11
>curtisさん,
軟骨食い過ぎて,最近筋肉が軟骨化してきたって噂も。。。w

ピッツァの生地に軟骨を粉にして混ぜたらどうかな?w
Commented by taka-taca at 2011-04-26 08:13
>tandegaさん,
最近料理をかなりサボってますが。。。(汗)

ツールド宮古島までにもうちょっとマシな走りができるようにがんばります。


<< 走れば走るほど重くなる件。      今日も懲りずに舘山寺TT >>