2011年 05月 15日

やんばる往復222km

オキナワは思ったより近かった。
と言ってももちろん沖縄へ行ったわけではなく愛知県の山奥のカフェやんばる。

走行距離 222km
走行時間 7時間45分
平均速度 28.4km/h(往路 27km/h 復路 29.7km/h)
平均心拍 151
平均出力 209W(i bike 参考程度)
獲得標高 2450m
b0047100_2125841.jpg


朝6時50分に家を出て,夕方4時50分に帰宅。
ランチに1時間を要して,予定通りちょうど10時間で行って帰ってこれた。
午前中北より,午後南よりの風は,この季節にありがちな行きも帰りも向かい風。。。

三ケ日までは軽い向かい風,宇利峠ですで暑かった。
今回は本宮山越えのR301ルートを選択。
本宮山のヒルクライムも上げず下げず軽快に。
土曜日のサーキット2時間ノンストップ練の疲れはほぼない。

作手道の駅までの51kmを1時間57分とかなりいいペース。そこまで Ave 25km/h台。
トイレと自販機ストップだけですぐスタートし,301の緩い下りは強い向かい風に萎え萎え。
さらに足助へ抜ける県道77号は地図では読めない細かくきついアップダウンの連続に脚を削られた(汗)
その県道が終わるころ,足助でまったり五平餅を食ってやがったトミザー&女王あゆかと合流し,一緒にやんばるを目指した。

そこからはずっと細い林道のアップダウン。だいぶ絞れてきて軽快に坂を登るトミザーに付いたり,練習不足な上に疲れ気味でちょっと遅れる女王を待ったりしながら個人的インターバルw

そーして浜松から112km,4時間ちょっとで,11時過ぎに沖縄カフェやんばるに到着。
ゴールが激坂なのがまた楽しいw
結局うちから休憩なしで来たけど,思ったよりも全然近かった。ま,ここまでは112kmだからそんなもんだよな。
b0047100_21244330.jpg


そして念願のソーキそば!大盛り!(女王も大盛)
&写真にはないが俺はポー玉おにぎりも食った。もちろん沖縄サイズw
ソーキそばなら浜松でも食えないわけじゃないけど,ここまで走ってきて食うから価値がある。のか?
とにかく汗かいて疲れた筋肉に軟骨ソーキが染みわたる。
さわやかな風が吹くテラス席で,自転車談義に花を咲かせ(てたか?),小1時間ほどまったり休憩。
3人の結論は“食わなきゃ強くなれない”ってことに至ったw
b0047100_21251653.jpg


名古屋へ帰る2人とはそこで別れ,1人南下して岡崎経由の平坦コースで浜松を目指した。
前回の香嵐渓往復の時はずっと1号線で,豊田,岡崎,豊橋の市街地の渋滞に萎えたから,今回は県道で迂回しながらも基本は国道1号経由。
市街地は通らずに済んだものの,やはり信号もトラックも多く,決して快適には走れない。
おまけに平坦基調とはいえ,午後の南風で常に向かい風,しかもやや強め。。。
引き攣る右脚のせいもあってペースが上がらず気持ちが沈む。
以前なら最高に楽しかったはずの緩く長い下り基調の平坦も,まともにペダリングできずにスピードキープできなくてイライラする。
ケイデンスが落ちる登りの方がずっとマシ。でも登りは腰にきつい。。。


豊川からは新城,三ケ日経由のルートをとった。
そこから新城までは北上するからよーやく追い風になり,緩い登りも快走。
とテンションが上がりだしたところでパンク!(涙)
b0047100_21253171.jpg


どーやら“自転車でやんばる行ってソーキそば”ってのを耳にして沖縄在住のパンクの神様が飛んできたらしい。。。
tandegaさん,ちゃんと捕まえといてくれないと困りますよ(笑)

10分ほどロスしたけど,時間も体力も余裕があったからめげずに踏みなおし。
宇利峠もアウターで登り切り(と言っても新城側は短いし高低差も少ない),
三ケ日から向かい風基調の浜名湖沿いのアップダウンもアウターでグイグイ(あくまでも気持ちは),おまけに家の近くの最後の直線でスプリントごっこ。
これは距離が短すぎて踏みきれず(かといって長くても踏みきれないが。。。汗),一瞬見えた出力は777W
まあ俺のスプリントなんてこんなもんだろう。

帰宅後シャワー浴びてビール飲んで,まずは前日のジロの録画を見てくつろいだ。
そこで洗車もストレッチもする気なくなったけど,思い直してストレッチだけはなんとかやった。
思ったほどの疲労感がなかったのは,ランチでガッツリ食って,帰りにもおにぎり2個食って,腹が減ることなく走りきったからかな。

そして晩飯は魚。
b0047100_817559.jpg

b0047100_2130445.jpg

b0047100_2131757.jpg

b0047100_8181334.jpg


焼酎でも飲みながらジロを見るためにビール1.5リットル,日本酒1.5合で止めといたんだけど,ジロが始まって少ししたらソファに沈んでた。。。
やはり222km走って疲れてないわけないよな。
時折意識が戻ってはジロの経過を見てはまた倒れ。。。それでもゴール前数キロで起きて要所要所は観戦。

ジロやツールのテレビ観戦と練習のバランスって難しいな。
[PR]

by taka-taca | 2011-05-15 21:03 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/15545026
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by curtis at 2011-05-16 22:59 x
難しいよ、その両立って。
良い練習になったみたいですねぇ。
パンクは残念だけど…。

しかし222kmの沖縄って近いのか?(笑)
Commented by taka-taca at 2011-05-16 23:05
>curtisさん,
今日はジロも休養日。俺も休養日で回復ローラー。
おまけに見ようと思ったツアーオブカリフォルニアも雪(!?)で中止。
今日はさっさと寝ろっていうお告げなのかなw

宮城には“オキナワ”はないですか?あれば行くけど。
って片道700kmも走れるかいな。


<< ナンセンス      400g+300g >>