2011年 09月 11日

御前崎LSD

昨日は夕練 競艇場–舘山寺 57km

今日は,昨夜インドカレーのテイクアウトでバカ食いしたから何としてもロング練。
浜名湖を走るとついついショートカットしてしまうので,思い切って御前崎へ。
思えば100km以上走るのは2ヶ月ぶり。

142km Ave 27.8km/h

力めば力むだけ腰が痛み,右脚の引き攣りがひどくなる。
今日のテーマは,腰の力を抜き,そこから背中,肩,腕へと力を抜き,さらに脚の力を抜いてリラックスしてゆっくり走ること。
ヨガをしてる時のイメージで,全身の力を抜いて,腰回りの深いインナーマッスルで腰を軽く支えるようにして,自然に自転車が進むのに身体を預けることを意識。

腰回りの力を抜くと腰痛は気持ち軽くなるけど,思うようなスピードが出ないからついイラっときて踏みたくなる。
でも踏むとまた痛い。
そんな葛藤を繰り返しながら,とにかく心を無にする努力をして走った。

なんていうか,2人乗りのオートバイの後ろに乗ってる感じで,自分で自転車に乗ってることを忘れるように走った。
風を切る気持ち良さは感じられたけど,何しに御前崎まで行ったのかよくわからないし,やっぱり思うように走れないのはつまらない。

それとは別に,今日はテロから10年,震災から半年,それから。。。
ってのもあって,いろんなことを考えながら走る,というか移動していた。
御前崎では,平穏な海を見ながら,
“この海が牙を剥いたら。。。あのテトラポットも,この防波堤も何の役にもたたないよな”
と想ったり,
浜岡原発のすぐ近くに立ちそびえる風力発電のバカでかいプロペラに,言い知れぬ恐怖感を覚えたり。
携帯は持ってたし,絵になる風景だったけど,写真を撮る気持ちにはなれなかった。

ただでさえこんな体調で気持ちよく走れないのに,何ともスッキリしないサイクリングだった。
とはいえ,こんな状態で, 決めたとおりに140kmを走りきったのは収穫だと思う。
しかし,今日は魚をバカ食いしたのは収穫どころか。。。
[PR]

by taka-taca | 2011-09-11 21:28 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/16267466
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tandega at 2011-09-21 02:41 x
ええぢゃないか、ええぢゃないか! 乗れてるし(距離が)。食べてるようだし。
Commented by taka-taca at 2011-09-21 22:07
>tandegaさん,
先々週よーやくこの距離乗れてちょっと安心したけど,その後また悪化して先週末はボロボロでした。

ツールド沖縄へのモチベーションは消えかかってますが,tandegaさんと飲み食いするモチベーションは120%キープしてます(笑)


<< フルオレンジはまいち      再スタートは浜名湖から >>