人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 26日

初滑り&ホワイトクリスマス

クリスマスといえば,毎年友達を呼んだり,もしくはイタリアで家族親戚とのディナー(イタリアでは25日の昼)をするのが恒例だった。
が,今年は正月に沖縄行くのが無理っぽくなったこともあり,スキーしたい気持ちもあって,クリスマスを白馬で過ごすことにした。
スキーをしないモニカを連れ出すために,宿は温泉とエステが充実した旅館を予約。

そして,初滑りが1人ではちょっとさみしいと思い,ちゅなどんスキー部に声をかけると即答で4人が合流。
今回は宿が別々で,しかもちゅなどん部長&どらさんが仕事で夜中着となったりして,去年のように飲み食いを一緒に楽しむことは残念ながらできなかった。

でもスキーはみんなで楽しんだ。(カオリンをあまり見かけなかったような?w)
土曜日の午後から降り出した雪は,雪不足を払拭するように日曜日も降り続き,晴天の下,
颯爽と滑ることはできなかったけど,ちょっと湿った新雪の感触を楽しむことができた。
初滑り&ホワイトクリスマス_b0047100_14282249.jpg


宿の窓から見えるのは久々の銀世界。
あいにくの天気ではあったけどやっぱり雪が降ると胸が躍る。
モニカも雪の中の散歩を楽しんでたのでひと安心。
初滑り&ホワイトクリスマス_b0047100_1428989.jpg


雪道の運転も屋根の雪下ろしも何年ぶりだろう?
行く前は“雪降ったらめんどくさいなぁ”って思ってたけど,逆にそれが楽しかった。
なんか20年ぶりにスキーヤーの心が戻った感じ。
初滑り&ホワイトクリスマス_b0047100_14283349.jpg


しかし,肝心な滑りはというと。。。
去年,実質15~6年ぶりのスキーで,たった4~5日滑っただけでは昔の感じを取り戻すこともできず,
平成の滑りを掴む以前の問題が山積み。
今年も目指すは平成カービングターンだけど,まずは昔滑れてたときの感触を思い出しながら,もう一回基本からやりなおして,春までには気持ちよく滑れるようになりたい。




今回は,がつがつ滑る気持ちではなく,なんとなくクリスマス旅行のついでにスキーって感じ。
金曜日は仕事のあと夕方松本まで移動してビジネスホテルで1泊。
白馬に夜中着ってのもありだったけど,松本で食いたいものがあって。。。
かつて毎年美ヶ原ヒルクライムに出ていたころ(思えばここが初レースだった),
この店に立ち寄るのを楽しみにしていた。
初滑り&ホワイトクリスマス_b0047100_14285189.jpg


しかも今回は夜だから思いっきり飲める(笑)
初滑り&ホワイトクリスマス_b0047100_14291340.jpg


この店の名物は鯉料理
刺身も鯉の泥臭さとかまったくなくて,歯ごたえも味も最高。
初滑り&ホワイトクリスマス_b0047100_14292250.jpg


鯉の煮付けも肉がプリプリして美味い。
初滑り&ホワイトクリスマス_b0047100_14293679.jpg


鯉の汁もの。
いい出汁が出て美味い。
初滑り&ホワイトクリスマス_b0047100_14294488.jpg


地元の酒を4合くらい飲んだ。
文字どおり至福のひととき。
初滑り&ホワイトクリスマス_b0047100_14295792.jpg


そして,ここに来たい一番の理由はこの馬刺し!
これ以上美味い馬刺しには未だに出会っていない。
居酒屋にあるような冷凍のとは違って,とろけるような美味さは絶品!
またいつ来れるかわからないから1人で2皿食った。
初滑り&ホワイトクリスマス_b0047100_14301487.jpg


モニカの豆腐田楽定食からもつまみ食い。
初滑り&ホワイトクリスマス_b0047100_14302652.jpg


シメの蕎麦を大盛りで頼むと店員の女の子がクスっと笑った!?
出てきたのは超山盛り。。。
でももちろん完食。
初滑り&ホワイトクリスマス_b0047100_14303639.jpg



土曜日の午前中にアキラ&カオリンと八方で合流。
みんなマッタリしていて,気がつけば昼近くなり,結局ランチしてからスキーすることに。
初滑り&ホワイトクリスマス_b0047100_14305119.jpg


なぜだかわからないが,スキーをするとカツ丼が食いたくなる。(まだ滑る前だったけどw)
そして滑る前からビールで乾杯!
初滑り&ホワイトクリスマス_b0047100_14305927.jpg


宿の晩飯は料金のわりにはかなり充実
鍋の肉はモニカが食べずに全部俺のものw
初滑り&ホワイトクリスマス_b0047100_14311819.jpg


懐石っぽい前菜
初滑り&ホワイトクリスマス_b0047100_14312982.jpg


そしてなんと日本酒が飲み放題!?
もちろんビールはほどほどにして日本酒へ。
初滑り&ホワイトクリスマス_b0047100_14314088.jpg


しかし天ぷらが揚げたてをこれまた食い放題。
ってことでビールもすぐには止まらず(苦笑)
初滑り&ホワイトクリスマス_b0047100_14315164.jpg


ヤマメの塩焼きには日本酒がいいね。
初滑り&ホワイトクリスマス_b0047100_1432069.jpg


山でこそ食えるヤマメの刺身。美味い。
初滑り&ホワイトクリスマス_b0047100_14322180.jpg


鍋に入れるうどんもモニカは食わずに俺が完食(どんだけ食うんだ。。。)
初滑り&ホワイトクリスマス_b0047100_14321080.jpg


なにやらオシャレな1品も
初滑り&ホワイトクリスマス_b0047100_14323085.jpg


デザートは洋風に。もちろん別腹。
初滑り&ホワイトクリスマス_b0047100_14324292.jpg



日曜日も午前中にほんのチョロっと滑っただけなのに,帰りの蕎麦屋でメニューに迷った挙句,
結局2品食うことにした。
暖かい付け汁に浸けて食べる冷たいソバ。 ラーメンのつけ麺みたいな感じ。
初滑り&ホワイトクリスマス_b0047100_14325690.jpg


そしてこれはやっぱり外せないトロロ蕎麦。これは大盛りに(2皿目なのに)
信州蕎麦には珍しく細く白い麺。
どっちかって言うと平麺の方が好きだけど、これはこれで美味かった。
なによりもトロロが最高。
初滑り&ホワイトクリスマス_b0047100_1433986.jpg


しかし,思いだすとホントによく食ったな。。。汗

by taka-taca | 2011-12-26 14:37 | 日常


<< ホワイトクリスマス追記      鍋日和 >>