人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 05日

正月鍋始め

三が日は,渋滞を恐れて浜松から1歩も出ない決意。
とそこへ,渋滞をかき分けてアキラとカオリンが浜松へ攻めて来た。

モニカが正月で料理ストをしてたというわけでもないが,たまには友達とうちで鍋でも突きたいと思ってたこともあり,今回は鍋でお迎え。
アキラとも,たまには日本酒で乾杯したいと思っていたところ,期待どおりに美味しい酒を持参してくれた(笑)

夕方早めにスタートして,アレコレと前菜を食いつくし,メインの鍋はカオリンが好きそうなイカ墨鍋。
そのカオリン,“早く食わせろ〜!”と言わんばかりに鍋に襲いかかる(笑)
正月鍋始め_b0047100_215025.jpg

野菜たっぷりで,牡蠣,ホタテを奪い合いつつ,あっという間に鍋は空。
シメの雑炊にもホタテや桜海老を入れて大満足。

翌日は,眠そうなカオリンを引きずって,三ヶ日ハイキング。
細江から尉ヶ峰往復 10kmを目標に歩き出すが,案の定カオリンに元気がない。
しかし,ここで甘いカオをしてはいけない。
尉ヶ峰まで行けば達成感があることは確実なので,心を鬼にして(そもそもカオリンに甘いカオなどしないがw)黙々と,淡々と休憩も与えずに登り続けた。

なんだかんだでカオリンも弱音を吐くことはなく(俺の耳に聞こえてなかっただけかも),思ったよりも快調に尉ケ峰に辿り着いてランチタイム。
正月鍋始め_b0047100_2158664.jpg

と言っても風が冷たくて,じっとしてると凍り付きそうなので,みんな急いでオニギリを口に突っ込んで即下山。

カオリンも山道と俺のペースに慣れたのか(諦めたのか),復路は思いのほか元気いっぱい。
予定通りに10kmを3時間で歩き通した。
カオリン,よくがんばりました。
アキラもあの重い靴で,最後は楽しそうに小走りで下ったり,2人ともトレイル(ラン?ウォーク?)の楽しさを感じてもらえたようで良かった。

次回はもうちょっと歩きやすい靴で,もうちょっと寒くない日に,もうちょっと距離を延ばして歩きたいね。

自転車に指一本触れることのない冬休み。
でもスキーにトレランに,飲み食いはいつも通り,なんだかんだで楽しい年末年始を過ごした。
できれば沖縄で自転車乗りたかったけど。。。

by taka-taca | 2012-01-05 22:06 | 日常


<< 平成仮免!?      1年の計 >>