人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 10日

現状報告

ここ1~2週間,腰が軽く痛みも少ないし,右脚の突っ張り感も控えめな感じ。
週3~4回のジョグのペースも,それまでは5kmを5分30秒/kmくらいだったのが,この2週間自然にペースアップして,7~10kmを5分弱/kmでサクサクと走れるようになってきた。
でも調子に乗って4分半/kmくらいにペースアップすると特に右腰が痛み,右脚の引き攣りが出始める感じ。

とはいえ,辛抱強く通っている鍼や,ヨガ系ストレッチの効果か,日常生活(特に長時間のデスクワークや車の運転)での苦痛はほとんどなくなったし,軽いジョグなら全く問題なく走れる。
トレランも下りで走ったりしなければ,ストックのおかげもあって腰への負担は軽い。

どーやら普通の人間としては十分に健康的な生活ができる身体に戻りつつあるようだ。
病院に行っていれば“完治しました”とも言われかねない。
でも,アスリートとしてはどうだ?
4分/kmで走ることも,10km以上の距離も走れず,トレランもおっかなびっくり。
スキーだって,1本滑ってハアハア言うような力強く積極的な滑りはできない。

もうこのまま気持ちよくジョグして楽しくスキーして,適度にカロリー消費して気分良く飲み食いして,年のわりにはそこそこの体型を維持できればいいのかとふと思うこともなくはない。
でもそんなの楽しいか?
スポーツを真剣にやったことがある人ならわかってくれると思うけど,
やっぱりやるからには少しでも上達したいと思うし,そのために一生懸命練習するのが苦しいけど楽しい。

で,やっぱり自転車で思いっきり走りたい。
ジョグやトレラン,スキーは遊びでいいけど,もう一度真剣に自転車でレースがしたい。
っていうかその前にサイクリング程度にでも走れるのか?

ということで,実は昨夜4ヶ月ぶりにローラーに乗ってみた。
久々の自転車シューズは少しキツい感じ(4kg増だし。。。)
サドルにも違和感あるから1~2ミリ下げた。
恐る恐るペダルを回すと,とりあえず3本ローラーに乗る感触は忘れてないし立ち漕ぎもスムーズに出来た。
肝心のペダリングは。。。
2年間ずっと悩まされていた右膝が勝手に開く症状はかなり治まっている。
その原因だった縫工筋(内腿の筋肉で,膝を外に開く働き)の引き攣りが治まってるようだ。
この筋肉にもずっと鍼を打ってもらってるんだけど,鍼師からも“ココはだいぶ柔らかくなってきたね”と言われたばかり。
まだ左脚と比べると固いけど,良くはなってるんだろう。

しかし,一番問題な右腰から右坐骨神経の痛みと引き攣りは,前よりはかなり治まってはいるけどなくなってはいない。
以前よりはスムーズにペダルが回るけど,まだ裏腿からフクラハギの突っ張り感があって何回転かごとに引き攣ってペダルが止まる。
それでも前みたいに毎回転ごとにビクンビクンと引き攣ってペダリングがガクガクすることはない。
腰回りに神経を集中して,腰から裏腿の力を抜くようにすると引き攣りにくいようだけど,完全に力を抜いてプラプラとペダリングし続けるのは難しく,というか速く走ろうと思ったら嫌でも力入るし。。。
体幹でしっかり支えたいのに,その体幹の力を抜く。かなり微妙な感覚なんだけど,もどかしいし神経すり減ってドッと疲れる。

とりあえず,ケイデンス90前後で150~160Wで回すのが精一杯ながらもなんとか回せる。
少し力を入れると右脚が引き攣ったり,それに10分と前傾姿勢をキープできず,時々両手を離して腰を伸ばさないと続けられない。
30分を超えるとやはり腰も痛みだしたが,とりあえず1時間漕いでみた。

思えば去年も5月と10月はわりと調子がよくて,こんな感じで何とか回せた。
でもその1ヶ月で無理した(5月1800km,10月2000km)おかげで夏,そして11月の沖縄ではボロボロになっていた。
去年の失敗を繰り返さないためにはココで無理してはいけない。
春が近づくにつれて焦りも出始めてはいるけど,苦痛でしかないのなら乗りたくはない。
でもやっぱりレースで思いっきり走りたい。。。

それにしても,いくら4ヶ月ぶりとはいえ,冬の間ジョグやトレランでそれなりに脚を鍛えてたつもりだったけど,昨夜1時間軽く漕いだだけなのに脚がずっしりと重い。。。
ジョグやトレランの効果はかなり大きいけど,自転車でしか使わない筋肉もあるのだ。
秋には脚にくっきりと見えていた血管や筋肉の割れ目は全く見えない(涙)

ここまできたら焦らずもう少し我慢して更なる回復に努めなければ。
実走したい気持ちはあるけどまだ怖い。実際に走ってまたあの症状が出たらと思うと。。。
とりあえずしばらくは時々ローラーに乗って様子をみようかと思う。

まずは復活への第1歩を踏み出したのだろうか?
でもこのまま“普通の健康マニアおやぢ”になりそうな気もする。
っていうかまた自転車で追い込む想像がまったくできない。

今日は仕事休めたけど,どっと疲れてたから午後Tip行って軽く筋トレ&トレッドミルでウォーキング30分だけ。
明日は天気良くなりそうだけど寒さが戻るよう。
久々にトレラン行きたいけど昨日今日の雨でトレランコースはグチャグチャだろう。
サイクリングしてみたい気持ちもあるけどまだ気が乗らないし,スキーもそろそろ終わりだから夜中に無理なく起きれたらスキーに行こうか。

by taka-taca | 2012-03-10 16:59 | 日常


<< やっぱり競技系      シーズンオフ(&イン)間近 >>