Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 12日

やっぱり競技系

土曜日の夜,JスポでスキーWCのGSを見ていて無性にポールトレがしたくなって,岐阜の高鷲スノーパークに行ってきた。
b0047100_21304945.jpg

このスキー場,あまりのボーダーの多さ(なんでリフトの乗り降り場やゲレンデのど真ん中に集団で座り込むんだ!?“座り込み禁止”のでっかい看板とか,放送でもしつこく注意されているのに)に閉口するが,なぜか一番いいコースがポールレッスン専用になっている。
“全国でも屈指の競技専用コース”と謳うだけあって,下手な草レースやレーシングキャンプなんかよりずっと長くて急斜面なコースを占領して練習できるので,草レーサーや地元で国体を目指すシニアやジュニアの選手もくる。
有名人がコーチするとかではないから参加者も少なくてすごく効率がいい。
どうせ有名人のレーシングキャンプなんて,適当なアドバイスするだけだし参加者多すぎてロクに滑れないし。

しかし,競技スキー(草だけど)に打ち込んでたのは20数年前の俺がいきなり入るにはあまりに本格的なセット。
しかも昔と違ってカービングスキー向けのセットは,きつく振ってあって技術的にも体力的にも(10年前のスキーにも?w)厳しい。
まあでもレースに出るわけではなくて,あくまでも旗門を滑るのを楽しみつつ,規制されたコースだからこそ得られるターンの基本を思い出すのが目的。

でもいざスタートに立つとやっぱり気持が高ぶる。
そして旗門に沿って滑り降りるとやっぱり嫌でもスピードが出る。
“ひぇー!GSってこんなにスピード出るんだっけ!?”と最初はビビって次の旗門に入るので精いっぱいだったけど,何本か滑るうちに慣れてきて,考えながらターンできるように。

外スキーにしっかり乗ることを思い出しながら,昔のようにターン前半でスキーを振り過ぎずに早めに角付けするカービングも意識した。
テレテレとフリースキーするのと違って,1ターンごとに“ハッ!”と声に出したり“グゥゥ”と歯を食いしばる。
さすがに急斜面の旗門の中では難しいが,合間のフリーではその感覚がかなりハッキリと掴めた。
先週までの滑りとは全く変わったし,もしかしたら昔より速く滑れるようになるかも。
と思えるくらいにスキーが切れて走る感覚が新鮮だった。
マテリアルの進歩をつくづくと実感したが,10年前のGSスキーでこれなら今どきのならもっと。。。(ゴクリ)

コースが掘れてくると下地は固く,横にたまった雪はグサグサで飛び出したらかなり危険。
怪我だけはしたくないから無茶はしないが,溝に合わせると思った以上に加速する。
さらにインに入りポールにアタックしてみたりすると。。。
パッド入りインナーを着ていたけど腕にはいくつかのアザが(痛)

午前中は雲ひとつない晴天だったのが,昼飯食って外に出ると雪がちらつき,しまいには猛吹雪(涙)
午後はコースも見づらく変に硬くなって一層難しかったけど,久々のポール練を楽しんだ。
なんといってもやっぱりピチピチのGSパンツを履くと気合が入って気持ちよかった(笑)

その頃うちではモニカが親しいイタ語の生徒さんたちを招いて女子会wしていて,俺の晩飯はその残り物(笑)
b0047100_21362548.jpg

b0047100_21364255.jpg

b0047100_2137226.jpg

b0047100_21372754.jpg

b0047100_2137438.jpg


今朝はいただき物のフルーツで華やかな朝食
b0047100_213826.jpg


晩飯はチーズの山。。。
b0047100_21382589.jpg


そろそろちゃんと運動して体重落としたいけど,自転車乗らないからまだいいかと思ったり。
[PR]

by taka-taca | 2012-03-12 21:41 | スキー | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/17956783
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by curtis_01 at 2012-03-13 20:14
チャリもスキーもだと・・・
takaさんって、ピチピチのパンツフェチ??

残り物って、こんな美味しそうな残り物なら大歓迎だよね!
Commented by taka-taca at 2012-03-13 22:15
>curtisさん,
モモを締め付けると気合いが入るというか動きやすくなるんだ。
だから走るときもヒラヒラのランパンではなくサポートタイツ系。

だから自転車好きになったのかも!?
特にTTワンピw


<< 梅が咲いても。。。      現状報告 >>