人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 03日

バローロでバローロ

小雨降る中,朝飯前にジョグ6km
今日の飲み食いに備えるために雨にかまってはいられなかった。。。

バローロでバローロ_b0047100_5433145.jpg




昼前には雨は上がり,トリノから80kmほど離れた,赤ワインの産地アルバ周辺へ。
訪れたのは,バローロという小さな村。
そう,もちろんあの赤ワイン・バローロの産地だ。
バローロでバローロ_b0047100_1651315.jpg


5年ほど前にも一度来たレストランBREZZA
今回の目的は,思い切ってwバローロを飲むこと。
さすがにバルバレスコには手が出なかったが,バローロではやはりバローロだろう。
選んだのはこのレストランの畑で採れるバローロ。

比較的若い(一番安いのw)2008年もので35ユーロ
いつもならハウスワインで十分だけど,日本のレストランでバローロなんてとても注文できないし,
一度バローロでバローロを飲んで見たかったので思い切って注文した。
店の畑のワインを示すように名はBREZZA
バローロでバローロ_b0047100_16114468.jpg

実は先週都内某所の隠れ家で高級なバローロを飲んだところで,このバローロの感動がやや薄かったのは内緒ですw
とはいえ年代もののバローロはさすがに手が出ず。。。

もちろんこのレストランへ来たのは料理が美味いから。
前回は冬で,タルトゥーフォ(トリュフ)やポルチーニが食べれたが(これも日本のレストランじゃ高すぎて食えない。。。),
今回は秋冬ほど特別な食材はない。
とはいえピエモンテの郷土料理は存分に味わえた。
バローロでバローロ_b0047100_16255325.jpg

バローロでバローロ_b0047100_1626177.jpg


前菜は,牛肉のカルパッチョとローストビーフ(子牛)ツナソースとか
バローロでバローロ_b0047100_1622524.jpg

バローロでバローロ_b0047100_16223220.jpg


プリモピアットはピエモンテ代表的な3種のパスタ
アニョロッティ,ニョッキ,タリョリーニ
バローロでバローロ_b0047100_16252456.jpg


モニカはホウレン草とリコッタのラヴィオリ
バローロでバローロ_b0047100_16271729.jpg


パルミジャーノも山盛りで“どうぞご自由に”て感じ
バローロでバローロ_b0047100_16282876.jpg


メインはやっぱりブラザート・アル・バローロ(牛肉のバローロ煮込み)
バローロでバローロ_b0047100_16293280.jpg


モニカは野菜のグリル
バローロでバローロ_b0047100_163042100.jpg


デザートはブネット(チョコレートプリン)
バローロでバローロ_b0047100_1632867.jpg


料理は最高だし,真昼間からバローロ1本飲んでご満悦w
バローロでバローロ_b0047100_168233.jpg


食後はバローロの村を散歩しながらバローロ博物館を訪れた
バローロでバローロ_b0047100_16341382.jpg

バローロでバローロ_b0047100_16351341.jpg


by taka-taca | 2012-05-03 16:35 | Italia2012


<< 魚@Chivasso      トリノ初日 >>