2012年 06月 23日

脳vs心

今日は早起きしてロングを走りたいと思ったが,昨夜泡盛を飲み過ぎたらしく,6〜7時にウトウトしながら“う〜頭いてぇ”と結局起きたのは8時。
起きてみれば頭痛も2日酔いでもなく体調は普通。
で,結局9時半にモニカと出発。
40kmを走るモニカと35km一緒に走って,そのあと1人で計127km走った。

昨日の鍼のおかげで,今週たまっていた腰痛は和らいで体が軽い。
クロスバイクで27~8km/hで走るモニカの後ろを39-19~21でケイデンス100キープがいつもより長く続く。
引き攣りは相変わらずなのでキツくなるとギヤを重くしてマッタリ漕ぐんだけど。

しかし,今日は何となく回しやすい気がした。
そして下りでブレーキをかけるモニカの後ろで脚を止めず,空回りさせながらゆっくり回していたら,
坐骨神経の引き攣りも踵の跳ね上がりもない。
そうか,3本ローラーだといくら無負荷でも少なからず力は入る。
でも下りで空回りさせると完全に脱力してるから引き攣らない。
その動きを脳に覚えさせようと,そのままゆっくり回し,その先の平坦で段々とギヤをかけ,ケイデンスをジワジワ上げていくと,しばらくはスムーズに回せる。
またすぐに引き攣りは出てくるけど,これを繰り返してるうちに少しではあるが,時々普通に回せる感覚があった。

そのあと1人で走りながら,ペースアップしたりゆっくり走ったり,ケイデンスを上げたり下げたりしながら,少しでも引き攣りが少なくて回しやすいポイントを探した。
その中で気づいたのが,やはり引き攣る右脚ではなく左脚だけで踏んでる感覚。
それをなんとかバランスを取るために,自分のペダリングの唯一のポイントである“1時から4時にかけて踏み込む”ことだけに集中して,それが自然にできている左脚は放っておいて,右脚でもそのタイミングで踏んで,“右,左,右,左”とリズミカルにペダリングすることに集中した。

引き攣りはあっても無視するようにして,とにかく踏むタイミングを狂わせないように意識した。
すると,引き攣りがある右脚はしんどいけど,今までよりもずっとちゃんと回せる感じが長く続く。
それでも時折爆発するかのように右脚がビクン!と引き攣るけど,いきなり完全に走れるわけはないから,普通に回せる回数を少しずつ増やしていけばいいんだと思った。

でも,練習不足もあって,3時間も走ると腰は痛いし,疲れて集中力が落ちてくると引き攣りもひどくなる。
後半は腰も痛み,最後の10kmは止まりそうなスピードで家に辿り着いた。
200km練とかはまだまだ先だな。
とはいえ,今日は大きく進歩したような気がする。
しばらくの間,平日に固定ローラーのローラーを外してユックリ空回りさせて感覚を取り戻してみようかと思う。
上手く機能するかはわからないが。。。

脳がハードディスクだとしたら,ウィルスに侵された運動機能プログラムのウィルス駆除はプロ(京の姐御w)に任せて,今使える機能を使って自分なりにできる限りの努力をしよう。
脳が勝手に俺の脚を動かしてるのなんてもう我慢ならない。
俺の心で自分の脚をコントロールするのだ。
ついでに脳も支配する。
ちなみに,メモリーの容量が足りないのは,何しろ年代もので設置スペースがないので無理ですw

話変わって,
浜名湖までの道は,いつも夜練で走るコース。
途中の空き地で去年の夏にいつも“なんだか山羊の匂いがするなぁ”と思いつつ,真っ暗で確認できなかったが,ある週末にそこに山羊が2〜3匹飼われていたのを見つけた。
何となく話題にするのを忘れていたが(というかスピードに乗る区間なので止まれないw),
今日はモニカと一緒でゆっくりだったし,山羊がちょうど冊際に居たから写真撮った。
b0047100_22163049.jpg

b0047100_22164144.jpg


しかし,見えない山羊の匂いを嗅ぎ付けていた俺。。。
でもその要因は,しょっちゅう山羊チーズを食べていたり,沖縄で山羊汁を食うのをいつも楽しみにしているからで。。。
[PR]

by taka-taca | 2012-06-23 22:18 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/18482907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tandega at 2012-06-24 18:38 x
 内地のヤギも美人で美味そうだな。
Commented by taka-taca at 2012-06-25 08:25
>tandegaさん,
美味そうだなんてダイレクトな。。。w
でもいい匂い(嫌いな人には臭いかな)が漂ってますよw
Commented by curtis at 2012-06-25 17:12 x
ココロは酒の誘惑以外には強いtakaさんだからきっと打ち勝つよ!
Commented by taka-taca at 2012-06-25 22:09
>curtisさん,
ところがその脳がまた頑固者でやっかいなんだよ(苦笑)
酒にも釣られないし。。。


<< イタ晩飯      晩飯 >>