2012年 07月 02日

今年初夜練

今日はジョグの予定だったけど,仕事が早く終わってまだ暑すぎる時間で,明日からは天気が悪い日が続きそうなこともあり,ツールが始まった影響もあって自転車に乗りたくなって急遽自転車練。
しかも日中ウルリッヒのTTを思い出していたせいで無性にTTバイクに乗りたくなった。
最後に乗ったのがいつかも覚えてないくらいのTTバイク。
センサーも何も付いてないからとりあえずガーミンのGPSでスピードと距離だけわかるようにして,ライトをセットしてタイヤに空気を入れてスタート。

ただの気分転換のつもりだったからTTバイクなのにインナー縛りでDHバーも持たずに走り続けた。
のは最初の30分。
やっぱり我慢できなくなってアウターに入れてDHバーを握ってそこそこに踏み始めた。
今日は,いずれ体調が良くなったらTT練コースにしたいと思ってたコースの下見のつもりで軽く走っていた。
TTバイクに乗るのってもしかして1年ぶりだろうか?
しかもまだ10回も乗ってない(苦笑)
買ってから2年近くなるけど,乗ってないのにパーツはアレコレ換えて,ポジションも決まったし,“後はレースに出るだけ”な状態なんだけどな(笑)

まずは7kmのド平坦コースを2往復 33km/hで流した。
やっぱTTバイクは軽く踏んでも進む感じが快感♡
さすがにTTポジションでは腰が痛み,たびたび腰を伸ばさないといけないし,引き攣りもあるが,
それよりもTTバイクのスピード感と,ウルリッヒのお尻を想像しながら走るとテンションが上がるw

そのまま帰ろうと思ったが,引き攣りも痛みもありながらもTTバイクをグイグイ踏み込む感触が気持ちよくて,“明日から休めばいいや”とおもって浜名湖大橋から片道5kmのコースを往復して10kmをほぼ全開で走ってみた
結果は38.7km/hと,まあ予想どおり。40km/hは無茶すれば超えると思うけど,まだ痛みに耐えられない。
でも今まではこういう短距離で追い込む練習はしたことなかったけど,今はむしろこんな練習の方が無理なく負荷を上げられていいかも。
でも好きなのは長距離を淡々とほどほどの負荷で一定ペースで走ることなんだけどな。
スプリントとかインターバルとかは大の苦手で大嫌い。

ホントは30kmくらいを軽く走るつもりだったのに,気がつけば60km走って帰りは真っ暗。
b0047100_22595384.jpg

この後のビールが最高に美味かったのはいうまでもないw

ついでに昨日の晩飯はエスニック
夕方ビールをダラダラ飲んで,改めての乾杯(何にだ!?)は,頂き物のプロセッコ
b0047100_2312427.jpg


ジャガイモとブロッコリとズッキーニのキッシュ
b0047100_2321149.jpg


カボチャとブロッコリとズッキーニのスープ
b0047100_2323167.jpg

器にズッキーニを使ったのはオシャレだけど味がなくて食うものではなかったw

海老と白身魚のつみれのカレー
b0047100_2335518.jpg


野菜のカレー
b0047100_2342056.jpg


モニカのカレーは下手なインドカレーより美味くなってきた。
ナンはいつもおまけにもらうのを冷凍しといたのを解凍して食ったけど。

シメはバローロのリキュール
b0047100_236725.jpg

ピンぼけなのはたぶん酔っぱらってたせいだと思うw

ちなみに今日の晩飯はゴーヤーチャンプルー
[PR]

by taka-taca | 2012-07-02 23:06 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/18528204
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by curtis at 2012-07-03 23:17 x
TTバイクで気分転換出来たのは良いですね!
しかし、面白そうだなぁ、TTバイク。
短距離を飛ばしたいって趣味の俺にはピッタリなんだけど、
お財布がピッタリじゃない今日この頃・・・。

その後のビールとゴーヤチャンプルーは最高だったでしょうなぁ!
Commented by taka-taca at 2012-07-04 08:11
>curtisさん,
TTバイクで風を切って走るのは気持ちいいよ!
とりあえずDHバー付けるだけでも違うけど。
でも最近かなり安いTTバイクの完成車あるよね。。。w
Commented at 2012-07-05 11:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 一進一退      リハビリサイクリングからややトレ >>