Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
2012年 07月 29日

MS97白馬合宿に乱入

毎年行きたいと思っていたコナさんとMS97の少人数での白馬合宿。
スケジュール的に,日曜日に夕方まで走って,すぐに浜松まで帰るのが心配だったが,
考えたらこの冬には志賀や白馬で土日滑って日曜の夜遅くに帰ったりしてたのだから,
まして雪道でもないから運転は楽,ただし脚と腰にはかなりキツい旅だった。

まずは土曜日の夜は夕食までに集合なので,早めに行って軽く走ろうかと思ってたけど雨。
とりあえず昼過ぎについて早速とろろ蕎麦超大盛りで長野に来た事を実感。

とりあえず宿で徐々に集まるメンバーと話しながらマッタリ。
そのうちに雨が上がったので軽くジョグ5kmほどして体をほぐした。
そして今回1番の楽しみの食事会。

翌日の事を考えて酒は控えめに(?)美味しい料理を食べながら自転車話に花が咲き,
とても楽しい晩餐だった。

そしてメインのサイクリング
心配された雨は午前中は降らず,曇り空で涼しくて絶好のコンディション。
コースを知らない俺はみんなの後を着いて行くが,戸隠の標識をよく目にしたので,あの辺りの林道をあっちこっち縫うように走っていたようだ。
とにかく平坦はまったくなく,ひたすら登っては下りの繰り返し。
去年の沖縄以来,山を走るのは超久々で,その先の距離も標高もわからないので,とにかく序盤は抑えめに走るが,それでもやはり登りはキツく,ちょっと踏もうとすると腰が痛みペースが上がらない。
比べてコナさんは,いつのまにかすっかりクライマー脚になっていて,細くしなやかなフクラハギが奇麗でうらやましかった。
そしてその脚を軽々と回して登って行くコナさんにまったく付いていけない俺。。。orz
せいぜい10%,平均5%程度の登りで常にインナーロー(39-25)でしか回せないし重いギアが踏めない。
やっぱり山を走らなきゃダメだと思った。

そしてどこやらの峠で

(コナさん撮影)

ランチは予定通りの蕎麦屋にて

注文した大おろし蕎麦は,大根おろしのピリっと感が美味いし蕎麦はもちろん美味かったけど,大量に乗っていた天かすが。。。もちろん注文した3人とも避けて口にはしなかったw

と,ここまでは楽しいサイクリングだったのだが。。。
この後何度かの土砂降りに会いずぶ濡れ(泣)
それでも後半には止んで,コースも最後の小川村はカットしようと全員一致(笑)で,
予定の登り4000mが3000mになったことに一安心。
そして白馬村の標識が見え出すと元気が出て,そこまで抑えて走ってた分余裕があったので,
最後の緩い峠はちょっと踏んでみた。
そこまで抑え気味とはいえ脚に疲労はたまり,しかしそれが逆に脚の力が抜けたからなのか少し引き攣りが弱まり,
腰は痛むが最後は少しいい感じを取り戻して気持ちよく走れた。

こうして160kmを走り3000mほど登り,土砂降りや路面の荒れた下りにも全員無事落車もパンクもなくまったくトラブルなく楽しいサイクリングに終わった。
小川村まわらなくてホントによかった(苦笑)
おかげで4時過ぎには宿に着き,シャワーを浴びてもう1泊するみなさんとの別れを惜しみつつ少しおしゃべりして5時過ぎに出発。

白馬で蕎麦を食って出発するつもりが,すでに売り切れ閉店していて,他の知らない蕎麦屋を探すのも面倒くさかったので,さっさと高速に乗って,しっかり走り切ったことだしということで,
禁断の(?w)ソースカツ丼大盛り。ライスが想定外に大盛りだったw

もう1人,横浜へ帰ったキノリさんは,みんなと温泉に行って少し遅く出発したが,
俺は順調に渋滞もなく10時に浜松に帰宅。長距離ドライブに腰はいっぱいいっぱいだったけど(泣)
無事“今日中”にwビールを飲んで枝豆で楽しかった旅を名残惜しんだ。

コナさん,MS97のみなさん,突然の乱入にも快く受け入れてくれて楽しませていただき
ホントにありがとうございました!!!
来年もスケジュールが会えば是非お邪魔したいです。

by taka-taca | 2012-07-29 11:34 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/18743373
Commented by ささき at 2012-07-31 21:14 x
遠くから足を運んでいただき、有難うございました。
お会いできて楽しい食事とライドでした。
今度、もっと路面の良い道を探しておきます。
Commented by taka-taca at 2012-07-31 21:58
>ささきさん,
こちらこそ,ホントに楽しく走る事ができて感謝してます。
やっぱり仲間と走るとテンションが上がって,土砂降りにもめげずに走る事ができました。
荒れた路面の下りも結構楽しかったですよ(笑)
できれば日曜日の夜にじっくり飲み食いしたかったです(泣)

また是非一緒に走りましょう。
何か企画があればお知らせください。
あ、できれば女王H様がいない時に(笑)

<< 浜松ー諏訪湖 217kmの旅      TT夕練 >>