Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
2012年 08月 18日

浜松ー諏訪湖 217kmの旅

今さらですが,8月4〜5日のサイクリングの話。

東京から数人の仲間が諏訪湖まで1泊サイクリングするのを知り,
以前から諏訪湖まで一度走ってみたいとルートを考えていたこともあるし,みんなと飲むのを楽しみに浜松から単独で合流することに。
しかし,今の体調,それに当日の予想気温からして210km,獲得標高3000m超を走り切る自信はとてもなく,飯田まで120kmほど走って飯田線で電車に乗って行く計画を立てた。

輪行バッグ,最低限の着替えや折りたたみシューズ,2本のスペアタイヤ(クリンチャーチューブラー)とか詰め込んだけど思いのほかコンパクトにまとまった。
浜松ー諏訪湖 217kmの旅_b0047100_13353860.jpg

朝6時に出発するがすでに暑く先が思いやられる。
右脚の引き攣りは相変わらずで特にいつも最初の1時間くらいがひどいから気が萎えて,
“さっさと山越えて飯田で電車に乗ってビールだ”と思いながら淡々と走る。
R257の面倒なアップダウンを越え,R151に入り緩い登りは脚も回り出して快走。
しかし,新野峠へのキツくはないが長い登りにだんだん腰が痛みだし,暑さもあってキツい。
とにかく無理しないように苦しくないペースで淡々と,とにかく黙々と淡々と進んだ。
そしてうちから(80kmくらい)結局休むことなく新野峠到着
浜松ー諏訪湖 217kmの旅_b0047100_13354476.jpg

最後の数キロがキツかったけど,最大10%程度で普通にクリア。

そのまま下りに入り,すでに3時間以上ノンストップで腹が減るが,峠を下った直後の道の駅はたこ焼きとか暑苦しいものしかなく(中にはメンドくさくて入らず),
その先にコンビニとかを探すがこんな山の中にはそんなものはなく,
やっとみつけた村のスーパーで巻き寿司食って一休み。といきたかったが,
休める日陰がまったくなく,急いで立ち食いしてすぐ再スタート。
浜松ー諏訪湖 217kmの旅_b0047100_13355044.jpg

飯田までは下り貴重で快適♪
浜松ー諏訪湖 217kmの旅_b0047100_1336743.jpg

でもたまにくる登り返しは標高1000mでも暑い。。。
浜松ー諏訪湖 217kmの旅_b0047100_13361442.jpg

下り基調で一気に飯田が近づき,予定通りの電車に余裕で乗れるが,下りで体が回復してちょっとまよう。。。
そこまでのAveは,1000mの峠を越えたわりには27km/hといいペースで,そこから先はこまかいアップダウンはあるがごく緩い登り基調。
ふと“これなら自転車の方が電車より早く諏訪に着くな”と思ってしまった。。。
ということでコンビニでジェルとかを背中に詰め込んでそのまま走り続けた。
交通量が多いR153を避けて天竜峡から“川向こう”の県道を北上
浜松ー諏訪湖 217kmの旅_b0047100_13362085.jpg

いかにも長野県らしいアルプスを望む田園風景。
はいいが,異常に暑い上に日陰がまったくない。
コンビニなんてもちろんなく,自販機も日向ばかりでまったく休憩場所が見つからない。。。
浜松ー諏訪湖 217kmの旅_b0047100_13362964.jpg

とにかく発汗がものすごく,ひたすら水を飲み,首からかけてしのぎ,30分に一度は自販機で水補給。ただし日向。。。

事前に調べたルートでは,伊那の辺りに小さい峠がありそうで,それは避けようと駒ヶ根からR153に移る予定だったんだけど,気がつくと目の前につづら折り!!??
浜松ー諏訪湖 217kmの旅_b0047100_13363658.jpg

“今更もどるのもなぁ。。。それに残りは50km程度だし,大した峠じゃないはずだし,しょーがない,登るか”と登り出すが,この短い峠(5km強,高低差約300m,最大勾配14%)が思いのほかキツく,ここまできての!0%越えに39-25でいっぱいいっぱいで何とか登り切った。
っていうか,川沿いなら快適かと思ったのに,天竜川なんてほとんど見えず,しかも日陰のヒの字もない農道。。。

下りは涼しく快適でまた少し息を吹き返した。
そして伊奈まで来てコンビニもあってやっと一休みして少し回復。
残りは40kmだし,20km緩く登ったら残りは平坦。“もう楽勝。電車なら4時半だったけど4時には着くな”と余裕が出て来たのだが。。。
走り出すと2%程度の緩い登り,そして相変わらず後頭部から背中が焼けるような強い日差しに目眩すらする。
しかも脱水症状で両脚のほとんどの筋肉がつり,度々止まってはどっちかの脚が動くのを待った。
そしてそんな中でも例の引き攣る裏腿の筋肉はいつも通りのタイミングで毎回転ごとにビクンと引き攣る。
今回ちょっと無茶したのは,実はこの引き攣りが,限界まで追い込んだときにどうなるのかをチェックしてみたかったこともあった(ちょっと無理矢理な実験だが)
で,結局疲れてようがいまいが引き攣ってペダリングを邪魔することには変わりなかった。。。

そしてなんとか残り20kmの平坦を残す辰野に辿り着くと時刻は3時半だというのに37℃!?
ってことは昼過ぎは一体何度あったんだろう。。。想像もしたくない。
浜松ー諏訪湖 217kmの旅_b0047100_1337656.jpg

この残り20km。もうあっと言う間にゴールだと思ったのだが,ここまであまりにも日陰がなく,
諏訪湖畔に着いてホテルまで数キロというところで木陰を見つけて,やっと諏訪湖も見えたことだしまだ時間も早いから一休みしようと草むらに座り込んだ。
浜松ー諏訪湖 217kmの旅_b0047100_1337148.jpg

ココから先が大変だった。。。
一休みして立とうと思ったら目眩と吐き気がして立てない。
完全に熱中症の症状が一気に押し寄せてきた感じで,しばらく草むらに寝そべった。
アリが脚を這っても気にする余裕もない。
通りがかる人に“氷買って来てください”って頼もうか,そろそろ到着しているだろう東京班のサポートカーに助けを求めようか迷ったが,20分ほど休んだら少し血の気がもどり,
とりあえず自力で近くのコンビニに移動して,エナジージェルとかレッドブルとか飲んで何とか回復を試みるがまた立てない。
また20分くらい座っていると,摂取した糖分がようやく体に吸収された感じで急に少し力が出て来た。

で,ホテルを目指して走り出すが,痛恨の通り過ぎで,危うく諏訪湖をもう1周してしまいそうになりながら引き返し,7km余計に走ってやっとホテルに到着。
最後の10kmに1時間掛かった。。。
でも結局217kmをAve 25.4km/hと後半の垂れ具合にしてはまあまあ。

翌日は自転車乗る気なかったから輪行バッグにしまい部屋に入ってすぐに風呂。
そして,とにかく腹減ってたし,タンパク質を取ろうと,卵サンド。
試しに(?)ビールを飲んでみたら,これが何ともすんなり喉を通り,そして美味い!
完全に胃が水を吸収しない状態だったのに,ビールなら吸収するとは(笑)
しかも一気に元気を取り戻した。
ついさっきまでは,“今夜はみんなと飯食ったり,まして飲んだりするの無理だ”って思ってたのに。
浜松ー諏訪湖 217kmの旅_b0047100_13372216.jpg

ちなみに今回浜松から諏訪湖までの(迷ったぶん距離は217kmになったけど)
ルート&高低図

東京から来たみんなは“うなぎ練”というタイトルで走ってきたんだけど,
浜松に住む俺がわざわざ諏訪湖までうなぎを食いに行くとは。。。
浜松ー諏訪湖 217kmの旅_b0047100_1337323.jpg

もちろんそんなのはどうでもよく,自転車で遠くへ行ってみんなと飲み食いできるのが楽しいのだ。
浜松ー諏訪湖 217kmの旅_b0047100_13374073.jpg

そして2次会はビアガーデン。
なんと諏訪ではこの時期毎日花火があがり,しかもそれがビールを飲みながら見れた!
浜松ー諏訪湖 217kmの旅_b0047100_13374684.jpg

浜松ー諏訪湖 217kmの旅_b0047100_1337529.jpg

ここまで辿り着くまでの苦しみなんて全部忘れてビールやみんなとの話を楽しんだ。
さらに俺を含む6名のオヤジたちは居酒屋へ移動して,12時近くまで飲み食い。
みんな200km以上走って3000m以上登ってきたのにどんだけ体力あるんだ!?
結局ビール5リットルくらい,日本酒2合飲んで,熱中症は吹き飛んだ。
あー,写真撮ってなかった。。。

ホテルに帰り“あれだけ走ってあんだけ飲んだんだから帰りは電車で最後の30kmを自転車”って思って寝たんだけど。
意外なほどスッキリと6時に目が覚め,脚の疲れもさほどでもなかったから,ルートを変更して,みんなと甲府まで走って甲府から身延線で静岡経由で電車で帰ることにした。
浜松ー諏訪湖 217kmの旅_b0047100_1338092.jpg

浜松ー諏訪湖 217kmの旅_b0047100_13381384.jpg

浜松ー諏訪湖 217kmの旅_b0047100_13382066.jpg

浜松ー諏訪湖 217kmの旅_b0047100_1338268.jpg

出発して茅野までは登りだったけど,その先甲府までは下り基調。
集団で走ると楽々スピードが出る事を改めて実感し楽しく走れた。暑かったけど。

66km走ってあっという間に甲府に着いて,まだまだ走り足らない感じだし,みんなと別れるのは寂しかったけど,あまりの暑さに,甲府から清水へ抜けるR52を南下するのは危険だと思って,素直に電車に乗って浜松まで帰ることにした。
急行の出発まで30分もあったのでとりあえず1本
浜松ー諏訪湖 217kmの旅_b0047100_13383388.jpg

なかなか電車に乗らせてくれないので昼飯に寿司2パック買った1パックを食いながら2本目
浜松ー諏訪湖 217kmの旅_b0047100_13383912.jpg

ようやく電車が出発し,もう1パックの寿司を食いながら3本目
浜松ー諏訪湖 217kmの旅_b0047100_13384460.jpg

浜松駅からのバスには自転車積めないし,タクシーかぁと思ったけど,たまたま弟一家が帰省していて駅まで車で来てもらった。
そして親と弟一家と共にした晩飯は出前寿司。。。もちろんさらにビールに日本酒。

とにかくよく走ってよく飲んでよく食った週末だった。

by taka-taca | 2012-08-18 13:09 | 自転車~練習とか~

<< 近況とツールド沖縄      MS97白馬合宿に乱入 >>