Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 09日

週末練

スズカ5ステージの疲れや痛みがやっと治まったとこで練習再開。

金曜夕方は浜名湖東岸を46km
うち26.5km(最後に35m登ってゴール)をTT練(ロードバイクで)
Spd ave 35.8km/h(坂の手前までは36.5km/h)
HR ave 176 Max 180
PW ave 266 Max 564W

追い込んで20分もすると腰と坐骨神経の痛みがひどくなるから頻繁に腰を伸ばしながらだけど,
心肺は耐えれたし,思ったよりいいペースで走れた。ただしこの距離が限界か。

土曜日は仕事や怪しい雲行きに夕方になってようやく重い腰を上げて回復走35km
Spd ave 26km/h
全身をリラックスして脚腰の筋肉の力を抜くことを意識して,ケイデンス100前後キープして走った。
でも気がつくと右坐骨の引き攣る筋肉が固くなり引き攣り,それをかばうためか左半身(腕も脚も)に力が入って,左腰まで痛くなる。
逆に右手をしっかり握って右脚だけで踏む感じにするとむしろバランスが取れる感じ。
調子のいい頃意識していた腸腰筋と大腿骨だけで踏む感触を少し思い出した。

今日は,超久々にご近所チームの桜台レーシングの朝練に参加。
起きる自信がなかったので突然乗り込んだけど,みなさん暖かく迎え入れてくれて感謝。
しかし,今年初の朝練に,朝6時からの心拍180に目眩が。。。(汗)
オレンジロードの登りは無理しないようにいくが,それでも心拍170超。
前後コスミックカーボンでインナーローが39-23だったけど国民宿舎の坂も引佐峠もギヤが足りないとは感じなかった。
だんだん筋力が戻ってきてるのかな。
3年間地道にに続けてきたインナーマッスルトレやジョグの効果もあると思う。

平坦も高速ローテで気が抜けない。
途中ローテを飛ばしながら,スプリントポイントらしきとこもマイペースで流しながらトレインに付いて浜名湖1周。
うちから66km程度と距離は短いが,高強度でいい練習ができた。

まだ朝8時半だし,そのまま本宮山か秋葉山でも行きたかったけど,腰が悲鳴あげてたから無理せず帰宅。
ちょうど走り出すモニカに付き合う気力もなくそのまま1日うちでダラダラ過ごした。
まだまだロング練は無理な感じだな。ま,でもスズカ以降,なんとなく焦りとかイライラが減って,
体調に変わりはなくても自転車に乗ることに楽しさを感じられるようになってきた。
ここで焦らずに少しずつ復活していきたい。

桜台のみなさん,ありがとうございました。
また来週起きれたら参加したいのでよろしくお願いします。
[PR]

by taka-taca | 2012-09-09 22:08 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/18960327
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tandega at 2012-09-09 23:45 x
先週の鈴鹿といい、乗れてるし! あれやこれやの痛みは、そうれはもう最初からあるもの、そこに居るものとして……でも無理は禁物(←どっちなんだ?)
Commented by taka-taca at 2012-09-10 00:23
>tandegaさん,
たった2ヶ月でここまで走れるようになるとは思わなかったです。
レースペースではまだ2~30km程度が精一杯ですが,最近やっと現状の体でも自転車に乗るのが楽しいし,来年の沖縄に向けてノンビリがんばります。
ときどき無理もしますがw


<< 空から降ってきた(?w)夏のご褒美      心はシーズンオフ >>