人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 11日

とりあえずクランク

今日は鍼行って休養日。
相変わらず右ハムの奥の1本の筋肉がゴリゴリなのでそこに長〜い鍼を打ってもらう。

さて,突然天から舞い降りたフレームにまずはクランクを取り付け(ショップ任せ)
これは2号から移植したんだけど,7月に換えたばかりのもの。
自転車を始めた10年前は買ったままの172.5mmのクランクだったけど,
その2~3年後に乗ったMTBの175mmのクランクの踏み具合がすごく感触が良くて,
それ以降ロードのクランクを175mmにしていた。
が,右坐骨の引き攣りで膝が跳ね上がってスムースにペダリングできないのが,もしかしてクランク短くしたら多少は良く回るかも?
と思って7~8年ぶりに172.5mmに戻したのだった。
とりあえずクランク_b0047100_22194491.jpg


結果,確かに気持ち回しやすくはなったけど,なんか寸足らずで,グッと踏み込むとスカッと力が抜けて回る感じもして,脚力が推進力に繋がらないようでやっぱり自分には合ってない感じ。
ただ,現状の脚腰の状態からすると,少しでも軽く回せる方がいいような気がするので,しばらくこれでいってみようと思ってニューフレームに移植。

でもやっぱり175mmをグイグイ踏む方が気持ちいいな。
そんな意味でもTTバイクに乗るとスカッとするのかも。

明日はステムとハンドルを付けよう。
気が乗れば一気にエルゴレバー,ディレイラーまでいきたいな。

by taka-taca | 2012-09-11 22:19 | メンテ


<< ツールド沖縄      空から降ってきた(?w)夏のご褒美 >>