2012年 10月 18日

月間アンダー1000kmキャンペーン絶賛開催中!&TTバイク2年間の変貌

10月と言えば5月に並んで気候的に最適な自転車練月間で,例年オキナワへ向けて月1500km,去年は初の月間2000kmも達成したりと自転車漬けな1ヶ月。
でも今年は真剣にリハビリ中ということもあり,腰や引き攣る脚に無理なく楽しく乗れる範囲で,あえて月1000kmに満たないペースで走ろうと決めた。

平日の夜練は週2~3日(40km前後),週末も朝練だけか,昼には帰るようにしている(そろそろ200km練とかしたいけど)

おかげで仕事が遅くなっても“ジョグすればいいや”って思うし(昨日なんて風呂インターバルとか言ってw),土日に仕事しても“朝練で追い込めればいいや”と気楽になって,仕事中にイライラすることが減った。

週末の午後はむしろ時間を持て余し,自転車をちゃんと整備してみたり(眺めてるだけなこともw),買い物行ったり,昼間っからビール飲んでうだうだしたりと時間に余裕ができた。
まだその時間を有効に使っているとはいえないけど(結局飲んだくれるし。。。汗),気持ちにゆとりが生まれたのは収穫。

半年乗らなくても,トレランやジョグで最低限の体力キープしとけば,2カ月でここまで走れるようになることもわかったから(8月まで73kgあった体重もちゃんと68kgまで戻ったし),今年の冬も思う存分スキーで遊べると思うと楽しみ。
なんて昨夜考えてたから早速スキーの夢見たのかなw

でも1000kmも乗らなくていい,というか乗らないように抑えるのも意外と難しいw
このままじゃ1200kmくらいはいってしまいそう。それはそれでいいけど。

考えたらTTバイクのおかげで“短い距離で追い込むのも楽しい(むしろロングペース走よりキツい)”ってことを知ったのも大きいな。
しかもTTバイクはただ眺めてるだけでも幸せな気持ちになれて,何時間でも暇潰せるしwww

今日は,昨日休んで体が軽くて動きたかったから雨に構わずジョグ5km
10km走るつもりだったけど,いつもの引き攣る右脚の筋肉に軽い痛みと突っ張り感があったから止めた。
今ジョグで体調を悪くしては何の意味も無い。
でもローラーするくらいならどうせ汗で濡れると思えば雨のジョグの方が気持ちいい。

昨日は雨よりも疲労感強くてジョグすらしなかったし,月曜は鍼だったから今週の自転車夜練は火曜日の48kmだけに終わるかな。
アンダー1000kmにとってはいい感じ(笑)

距離は抑えつつも内容が濃い練習できててリハビリも順調な感じだし,
オキナワ210は全力でがんばりますよ!!




自転車へのモチベーション復活のキッカケとなり,モニカでさえも“美しい”と言ったTTバイク(ロードバイクはカッコ悪いと言われるが。。。)
手に入れたのは2年前。
あの悪夢の落車の翌年のスズカで,(女王さまの力でw)出会ったビアンキTTバイク。
でもその後TTのレースもないし,TTバイクで練習する術も楽しさも知らないまま時が経ち,
去年のスズカ5ステージのTTも,チームメイトに合わせてロードバイク,今年のスズカはさらに練習不足脚不足で,TTバイクでスズカ峠(ホームストレートの坂w)を登る気にもなれず,なかなか出番がなかったが,この夏何気なくTTバイクに乗り始めたのがリハビリランを楽しむキッカケに。

しかし,最初からついてたVisionのハンドルが,取り回しはまったく文句ないものの見た目がイマイチ。。。
b0047100_2054449.jpg

とりあえず上向きのステムが悪いと思い,3Tの平行ステムに交換。
b0047100_20543082.jpg

でもまだハンドルと前輪の空間が間抜け。。。

当時すでに型落ちの2009年モデルで(翌年からはチェレステから白ベースに!?汗),完成車として格安で購入したが,ホイールは鉄下駄コスミックエリートで,すぐに嫁に出したw
とりあえずコスミックカーボンがあったのでそれで乗ったが,去年の夏にFFWDかZIPPか,散々迷ってるうちにヤフオクで見つけた旧モデルのマビックのディスクをゲット。
これでかなりTTバイクっぽくなったけどまだ何か物足りない。。。
b0047100_2102056.jpg


シフトレバーはデュラが付いてたけど,下に90度下がるのがどーにも使いづらく(手首が痛くなる),
それを逆向きに付けて操作はしやすくなった。
ただ,人の性というのかw,シフトアップしようとするとつい前に押してしまい,意思とは逆にシフトダウンしてしまう(苦笑)
で,ZIPPのシフトレバーに交換。
これは普通のシフトレバーのように元の位置に戻って来る。
なんでこれをシマノやカンパが作らないのか?と思ったら今年カンパが出して来た。
TTでの電動の有利さは否めないが,やっぱり機械式の操作感が好き。

ところが!
このレバーは一応シマノ対応なんだけど,マビックハブとの相性が悪いのか(パワータップも),どーにもすんなり変速が決まらず,ショップでも対処できず,しばらくのあいだ9速で使ってた。
この冬6ヶ月自転車に乗らない間に,スペーサーを換えたりして試してはいたが上手くいかず,諦めかけて乗り始めた7月。
なんとなくひらめいてカンパの11sのスプロケを付けてみたところ,何とすんなり10速使えるようになった!(ロー1枚は使わず)
シマノレバーのようにスムーズではないが,ほとんどストレスなく変速できるようになった。
でも,来年できればフルカンパにしたい。。。

そして,最大の問題だった(見た目だけの問題だがw)ハンドル回り。
何が問題だったかというと,ブレーキレバーの高さがDHバーと同じなこと。
ちょうどロードバイクのブラケットと同じくらいで操作はしやすいけど,下りのコーナーリングとかは下ハン持つからこれでは高すぎる。
というよりとにかく見た目がイマイチw

ということで,とにかく見た目重視ということで3Tのハンドルをイギリスから呼び寄せたw
これでトライアスロン風からいきなり戦闘機的なTTバイクに大変身!
ちょうどモリコロTTの直前に届き,さすがにレースでいきなり使うのもなぁ。。。
と思いつつやっぱり我慢できずすぐに換えて,レースの3日前に近所で乗ってみたところ,
ま,曲がれん。Uターンが怖い。。。汗
まあでもモリコロのコースはコーナーだらけとはいえ,Uターンするほどのことはなさそうだし,なにより人生初のTTレース,見た目だけは完璧にしたいw
ということでブッツケ本番だったけど,ほとんどDHバー握ってたから何の問題もなかった。

そのTTバイクの今の姿がコレ
b0047100_21184172.jpg

近年のマジで戦闘機みたいな他メーカーのTTバイクと比べるとかなり大人しい感じだけど,
コレは美しい。美しすぎる。。。
[PR]

by taka-taca | 2012-10-18 21:20 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/19278551
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トライスリート at 2012-10-23 20:53 x
イイですねぇー
TTはヤッパリカッコいい!
ハンドルも低くていい感じ!
TTはやっぱりこうでなくちゃ!
僕も変えますよ!!


<< モリコロTTの写真      プチ山岳練 >>