2012年 10月 21日

週末練

朝が大の苦手な俺が毎週土曜日に朝練行くようになれたのは,桜台の練習がとてもよく(激しく!?w),
いつでもオープンでほんわかした雰囲気(インターバルは鬼のようだが。汗)に誘われてのことが一番で,しかも最近土曜日仕事で朝しか走れないから効率よく練習と仕事ができるから早起きが苦にならなくなってきた(土曜限定w)

気合を入れて(?)おニューのチームちゅなどん&OYAZEESジャージで6時に集合場所へ。
いつもと違う風越峠ルートでの浜名湖1周(浜名湖なんてほとんど見えないがw)74km

静岡県代表ジャージを着ていたヒデジイ。
ペアのパンツはグリーンで(写真のは違うパンツ),ミカンのオレンジとお茶のグリーンで静岡県旗の色のジャージ。
さすがヒデジイ,いろいろ出て来るなw
しかもこの年にしてこの脚。。。
b0047100_2223856.jpg






今週特に調子が悪い右脚の引き攣りはヒドく(朝の冷え込みのせいもあるのか?),脚がギクシャクしてまったく回らないから風越峠は筋トレのつもりでアウター縛り。
最後まで先頭に付いていこうとしたけど,後半心拍が190近くになったとこで頭痛くなって脚を緩めた。
朝7時前から心拍190超えまで追い込んだら死んじゃうよ(苦笑)

浜名湖の平地も相変わらずの高速走行で,ローテに付いてるだけで辛かった。
でも後半ようやく引き攣りが少し弱まって脚が回り出して,ハムで踏む感触も戻って来て気持ちよく終われた。
ふと気づいたのは,モリコロTT以来TTバイク妄想が激しすぎたのか,知らず知らずにひどく前乗りになっていたようで,途中何度もケツを後ろに戻していた。
それに気づいて,サドルにしっかりケツを据えて,ハム重視で踏むようにしたら脚も腰も楽になって,ケイデンス100もキープできるし,しっかり踏む感触を取り戻した。
これを思い出せたのは大きな収穫だった。

今日は昨日の疲れが残るし,回復走のつもりで春野周回へ。
とりあえず周回50kmはマッタリと,しかし筋トレ期(?)なのでアウターで踏んだ。

今日は,たぶん俺が来なくて心配してるだろう秋葉山麓の茶屋のオネーサンたちに顔見せようと思って1年ぶりに秋葉山へ。
この脚で秋葉山はキツいと思いつつ,とりあえず心拍170以下で抑え気味に登ってみたが,
37分ジャストと思ったより悪くなかった(ベストは32分50秒だけどサラ脚だったから対象外)
PTコスカボに39-23なのはまったく気にならなかった。

すぐに下って1年ぶりの馬鹿まんじゅう。
ちょうど一番親しいオネーサン2人が当番で,“ひさしぶりだねぇ!腰は大丈夫なの?”とおしゃべりをして,饅頭3個(よもぎ,味噌,かぼちゃ)をポケットに詰めて店を出た。
この饅頭。朝7時からオネーサンたちが手作りでせっせと作っているのだ。
これが甘すぎずホント馬鹿美味い(バカ美味いから馬鹿まんじゅうと名付けたんだってw)
b0047100_2210046.jpg


走り出しから引き攣る右脚をかばうために脚の全筋肉に集中して走るのは2時間が限度。
そこからは痛みと引き攣りに耐えられない。
練習なら止まってストレッチしたり一休みして気持ち新たに再スタートすれば走れるが,レースではそんな余裕はない。
オキナワの後半どこまでがんばれるかは気持ち次第だろう。
ただ,今年は去年みたいに,その前に追い込みすぎて腰が逝かないように気をつけて無理しない。
ということで,横山ー熊をノンビリ登って下りも流し気味に帰路へ。
でも,最後のバイパス6kmは,バスに追いつかれまいと45km/h以上キープで踏み続けた。

さすがにいっぱいいっぱいで,152km 獲得標高2200mで今日の練習を終えた。
これで今月877km
どー考えてもアンダー1000kmは無理だなw
でも去年の10月みたいに2000kmも走ることは後にも先にもありえない。

晩飯は,宇都宮ジャパンカップの影響か,無性に餃子が食いたくなってw
桜海老とウナギの餃子を作った。
b0047100_2215187.jpg

メチャ美味かった。特にウナギ餃子は絶品。
中身はシークレット ( ̄▽+ ̄*)
[PR]

by taka-taca | 2012-10-21 22:16 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/19306241
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by curtis at 2012-10-22 07:17 x
これが作った餃子ですね!
うなぎっていうのがどんな味なんだろう。
良い感じでトレーニング出来てますね。
うーん、俺も頑張ろう。
Commented by taka-taca at 2012-10-22 21:34
>curtisさん,
ウナギ餃子はウナギの味w

自転車練は,距離とかにこだわらずに,自分の体の悲鳴に耳を傾けながら無理なく,でもその中でギリギリまで追い込んでいい練習してます。

でも減酒はできない。。。禁酒なんてもってのほかw
Commented by hidejii at 2012-10-22 22:43 x
FB用に写真借りました。
Commented by taka-taca at 2012-10-23 21:46
>hidejiiさん,
どーぞご自由に。
2人ともいい感じに写ってますねw


<< 身も心も冬支度      モリコロTTの写真 >>