Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

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2012年 10月 27日

最終兵器!?〜最後の藁にしたい〜

今朝も桜台朝練。
実業団組は明日のレースでいないから今日はリハビリ回復走にちょうどいいか,と思ったが。。。
オレンジロードはアウター縛りで勝手に追い込み,平地のローテは4人と少人数でむしろいつも以上にキツい。。。汗

とにかく最近悪化しつつある腰痛と右脚の引き攣りは相変わらずで,特に平地で軽く回して脚を休めたい時に,引き攣りのせいでカクンカクンしてまともにペダリングできずに心身ともに苦しい。
それでも単独で走るよりも集中できるし,追い込んでいい練習ができた。

今日もそのあと仕事で,さらにロング練はできず,68km
これで今月1020km
明日は雨で走れないから今月はこれで終了。

距離はどーでもいいけど
ここへきて,やや悪化気味の腰痛と右脚の引き攣り。
痛みはともかく引き攣りのせいでペダリングのギクシャク感がヒドい。
去年からの鍼治療と,夏前からの薬治療で回復の兆しが見えたものの,ここへきて停滞,というか悪化気味。
もうこれ以上何をすればいいのか?と思いつつ,まだまだできることがあるんじゃないかと考えた。

ストレッチはたぶんそこらの整体師よりも熟知してるほどに(自分の体限定)研究し,やり尽くした感もあったけど,
未だどーにも治まらない右フクラハギとハムの引き攣る(収縮したまま伸びない)筋肉がかなりしぶとい。
今でも四六時中暇さえあれば段差とかを利用してフクラハギとハムストリングスのストレッチをしているけど,もう1歩踏み込んだ(痛いけどw)ストレッチをするために,整体やスポクラにあるストレッチャー的なものを探してみた。

本格的なのは結構な値段がするけど,2500円で見つけたコレで試してみる事に
b0047100_2135686.jpg


乗ってみるとやはり右脚の突っ張り感がヒドいのがすぐにわかる。
とりあえず毎日暇さえあればコレに乗って引き攣る筋肉のストレッチに励むつもり。

台座には足裏つぼのボコボコもあるけど,コレはあんまり意味なさそう。
無駄に足裏が痛いだけな気がするw

なんだかんだ言っても“コレは効くかも”と思うと片っ端から試してみたくなる。
無駄金とわかっていても,とにかく右脚のこの奇妙な引き攣りをなんとかしたいのだ。
腰痛はその後。っていうか痛みだけなら我慢すれば済むけど,自分の意思通りに動かない筋肉は説明し難いけど厄介だ。

でも,もうこんなくだらない健康グッズに金をつぎ込むのはコレで最後にしたい。。。
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by taka-taca | 2012-10-27 21:15 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(2)
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Commented by ひろ乃 at 2012-10-28 12:31 x
一番簡単なのは、座位で片脚ずつ大腿裏側=ハムストリングをしっかり伸ばすことですね。
takaさん、男性にしては信じられないくらい身体が柔らかいけど、本来の柔らかさはもっとなんだと思います。ハムストリングスを伸ばせば、自然と臀筋も引っ張られるから痛い所が全てストレッチ出来ると思います。
この寒くなりかけの季節は、温度変化だけで臀筋が収縮して痛みのもとになりますしね
やせ蛙負けるな taka ここにあり!
Commented by taka-taca at 2012-10-28 13:58
そのハムストレッチも朝から晩までやってます(^_^;) 負けません!自分の筋肉なんかに(^_^)v 今からヨガクラスで更にしっかり伸ばしますo(^-^)o


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