2012年 11月 19日

付け焼き刃練

ついに,というかようやく今週末はツールド沖縄
結局200kmの練習をすることは一度もないまま本番を迎えることになった。

思えば半年の空白を経て6月からサイクリングを始め,8月にはまた身も心もダウンし,ツールド沖縄は完全に諦めていた。
それが9月にニューフレームを買ったことで自転車へのモチベーションが上がりw,自転車に乗ることが楽しくなり始めた。
練習したい反面,仕事で土曜日に休めなくなってロング練がなかなかできなくなったけど,
逆にご近所チーム桜台の朝練に参加するようになって徐々に調子を取り戻した。
まだまだ腰痛も右脚の引き攣りも治ってはいないけど,この体なりにたった2か月でここまで走れるようになるとは思ってもみなかった。

7月の白馬合宿,富士山1周(ノークライムw),そして桜台練。
やっぱり単独での練習や自転車へのモチベーションキープには限界があることを10年の自転車生活で初めて,つくづくと身に沁みるように感じた。
これまで自分を応援し励まし,手助けしてくれた自転車仲間に感謝。

毎週鍼治療に通い,やっと出会えた主治医さん(ちょっと遠いがw)に処方してもらった薬を服用し,この春から比べたら脚腰の調子はずっと良くなった。
去年は,この時期に痛みや引き攣りを我慢して無茶な練習をして,脚力は今よりあった代わりに腰が壊れたけど,今は体力と体調のバランスをギリギリのところで保ってる感じ。
これ以上走ったら壊れるし,これ以下だとレースを走る脚が作れない。

ということで,日曜日は210kmを走りきる自信をつけるために最後の気休め的調整練習。
単独で210km走ると8時間くらいかかって現実的ではないので,レース時間に近い6時間をできるだけノンストップで走ることに。
コースはアップダウンのオレンジロード往復+風越峠,最後は暴風平坦の浜名湖大橋まで走って折り返す163km

コンビニや,たこ焼き屋で休憩しないように,レースで食べる補給食を6時間分を想定してポケットに詰めた。
b0047100_21552894.jpg

塩羊羹は良かったけど芋羊羹はボロボロ崩れてダメ。
このシリアルバーは思ったより食べやすかった。
で,最後はやっぱりジェルを無理やり飲み込む(苦笑)
練習とはいえこんな昼飯はやっぱイヤだな。
後半は口の中も胃も甘ったるくて気持ち悪かった。。。

夜中からの暴風に気持ちは萎えたが,9時ごろ外に出ると意外と暖かい。
ヒートインナー,長袖ジャージ,ウィンドベスト,裏起毛7分丈パンツで十分走れた。

いつものように国民宿舎の激坂からオレンジロードに入り,三ケ日奥,湖西まで行って,旧国1で折り返して細江までまたオレンジ。
6時間走り続けることを考えてペース配分。もちろん先週のようにアウター縛りとかはしないでw,オレンジのアップダウンを淡々と走った。
復路の引佐峠でかなり腰が痛み,先週のように細江から帰ろうかとも思ったけど,このままじゃレース完走どころではないのでもう少しがんばる。

国民宿舎から北へ走り,風越峠で三ケ日へ。
風越峠で追いこもうと思ったけど,アウターで登りきる脚は残ってなかった。。。orz
そのまま帰ると5時間程度で終わってしまうので,最初の予定どおり舘山寺を抜けて浜名湖大橋まで行って折り返して帰路へ。
浜名湖沿いは強風で,向かい風になると平坦でも30km/hにも届かない(涙)
最後のスプリントポイントももがけず,結局コース全体をペース走しただけに終わった。
しかも後半は腰がかなり痛み,ただひたすら耐えてペダルを踏むだけ。
平地でのケイデンスも70台でまったく回せない。
あの強風の中,単独でAve28km/hは悪くないけど,今の脚では上手くグルッペットを渡り歩かないと完走すら厳しいかも。

まあでもこれで治療,リハビリ,練習,最終調整と,オキナワ210kmに向けて今できることはやり尽くした。(最終兵器も名古屋に発注w)
もうレースの結果はどうあれ,ここまでこれたことに満足してる。
オキナワにエントリーしてなかったらここまで走れるようにもなってなかったし,体調管理も適当にしていたと思うし。
今日は鍼地獄に耐えて腰の痛みは軽減。
明日あさっては軽くローラー回す程度にして,あとはもう体を休めて本番に臨むだけ。

スタート前から雨が降ってたらスタートしないつもりだけど,それならそれでもいいと思う。
今は楽しく乗れなければ意味がないし,沖縄にはレース以外の楽しみがいっぱいある(むしろレースより前後が楽しみw)
とか言いつつ降りしきる雨の中スタートを待つ自分がいたりもするが。。。(苦笑)
今のところ日曜日の名護は晴れマーク(喜)

やっとオキナワに向けてワクワクしてきた。





これだけ走ったらしっかり栄養補給しないといけない。
肉は土曜日にガッツリ食ったから,魚たっぷりの鍋。
空きっ腹で買い物行くのはホントに危険だ。
鍋の具を買いに魚屋行ったけど,案の定(確信犯)刺身も買い込んだ。
b0047100_2145460.jpg


鍋にも黒鯛,サワラ,牡蠣と魚づくし
b0047100_21465513.jpg


シメは牡蠣雑炊♪
b0047100_2147087.jpg


走れば走るだけ食える。
これが練習の最大のモチベーションw
[PR]

by taka-taca | 2012-11-19 21:51 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://scalatore.exblog.jp/tb/19526558
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< ラストウェポンorストロー?w      走る前にまずは食え >>