人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 15日

秘密練のお供はサンタかサタンか。。。

今朝5時ごろ寝言で大きな唸り声上げて起こされた。

夢で“あ゛ー!くそー!”って叫んでグラスとか壁に投げつけてたのは覚えてる。
たぶん,普段から腰が痛んだり右脚が引き攣ってペダリングがギクシャクするのを堪え切れずに,
“くそっ!”とか“う゛ー”とか唸って走るのが,たまに大声で爆発したくなるのが夢に出たのだろう。

昨夜,そろそろトレランの筋肉痛も楽になってきたとはいえ,ジョグはキツいからローラーに乗り,
相変わらず,というか寒くなって悪化している腰痛と,右脚が引き攣ってローラーが揺れることにひどくストレスを感じていた。
そーいえば,先週トレランしたときに,いつも付けて走ってる“熊鈴”が左足と右足の着地ごとに音が違うことに気付いた。
左の方が明らかに大きく,つまり右足で地面を蹴れていない感じ。
やはり自転車でもランでも右脚の筋肉が思うように動いてないのは確かな事実なのだ。

3本ローラーしてると,右脚が引き攣るたびに自転車が揺れて“カタンカタン”とローラーから音が出るんだけど,
今まで使ってたのは(貢物)だいぶ古くなってきたからか,剛性が弱くなってる感じで,
最近その音が大きくなってきて,時折ひどく引き攣って脚が止まったりすると“ガシャン!”と台のフレームが大きく揺れて,自転車ごとローラーから飛び出しそうになるほど。
実走では傍目からは全くわからないようだけど,引き攣るごとにペダルが瞬間的に止まり,自転車が常に前後に揺れているのだ。
その右脚を無理矢理回して,腰から脚の痛みに耐えるのは限界がある。

そこで,しばらく前から気になっていたローラーがあって。。。
それがこの ELITE E-MOTION
3本のローラーがシリコンベルトみたいなのに引っ張られて,自転車の揺れに合わせて前後に動くのだ。
“ダンシングができる”とか“ケツ上げてもがける”というのが謳い文句だが,
普通の3本ローラーでもダンシングできるし,ローラーでケツ上げてもがくことなんてしないから必要ないと思ってたけど,
考えたら今の自分のギクシャクしたペダリングにはちょうどいい機能だと思っていた。
秘密練のお供はサンタかサタンか。。。_b0047100_917776.jpg


そこへ12月なってUKサイトの限定セールで一気に値段が下がったところで思わずゲット
自分へのクリスマスプレゼントとなって届いたばかり。

で昨夜早速乗ってみたのだが。。。
やはり引き攣る右脚に合わせてローラーが前後する。
今までのように自転車がローラーに乗り上げそうな勢いや,“カタンカタン”と音がすることはない。

実走にさらに近いと言われればそんな気がしないでもない程度だが,
前後に揺れる上に,ローラーが細見になって左右にも動きやすく,なんとなく船酔いするような感覚も!?
ダンシングも,普通の3本ローラーと比べて特にしやすいとかは感じないけど,
今までよりは飛び出しそうな不安は軽減されることは確か。
とりあえず折りたたみでない分安定感があって静かなのは室内トレには最高。
古いのはまだ使えるし,折りたためることを生かしてレースのアップ専用にしよう。

これでことしの冬はローラーで何とかして,引き攣りが治る治らないに関わらず少しでもまともなペダリングができるようになって欲しいところ。

そして実は,1年半前の夏に安物のピスト車を買っていた。
理由は,引き攣って止まる右脚が,止まらないクランクに無理やり回されてペダリングできるように治るんじゃないか?という期待感から買ってみたのだった。

がしかし。。。
治るどころか引き攣って痛む筋肉が無理やり動かされてさらに痛んで,とてもじゃないが1分と耐えられず,
結局そのままお蔵入り。

それでも2年前よりは体の状態は良くなってるし,この“動く”ローラーならピストでも乗りやすいかもしれない。
普通に回る左脚に合わせて右脚も回すにはピストは有効だと思うし,せっかくあるのを使わないのも勿体ないから,新ローラーで再チャレンジしてみるつもり。
これがサンタの贈り物になるのか,サタンとなってさらに俺を痛めつけるのか。
まずは引き攣りを気にしないで無心で乗れるようになるかどうか。
腰痛はそれから先の問題。

今度こそ,春には答えが出るだろうか?
神(悪魔)のみぞ知る。。。

by taka-taca | 2012-12-15 09:57 | 自転車~練習とか~


<< 湖西連峰ブラブラ山歩き      飲ませて〜♪ください〜♪ >>